なんとかすてっぷ。。。
とりあえず"なんとかすてっぷ"。。。進行は以下
I B D7 I G Bb7 I Eb I Am7 D7 I
I G Bb7 I Eb F#7 I B I Fm7 Bb7 I
I Eb I Am7 D7 I G I C#m7 F#7 I
I B I Fm7 Bb7 I Eb I C#m7 F#7 I
です。
ちゃかちゃか目まぐるしくコードが変わるようですが、まとめれば、BとGとEbのキーが行ったり来たりしてるだけです。
一段づつ行くと
最初のBは一番最後のC#m7 F#7の解決コード(Iコード)なので、思い切って無視しちゃいます。そうするとGのV-I、EbのV-I、でGのII-Vとなってます。。。GのキーでEbのキーをサンドイッチしてるだけですね。動画ではそれぞれのキーにはそれぞれのドリアンスケールを割り当てているので、Adorian-Fdorian-Adorianと進んでます。
二段目も同様にGを無視してFdorian-C#dorian-Fdorianと弾いてます。
三段目以降はただのII-V-Iなので、二段目の終わりのFdorianからAdorian、C#dorian、Fdorianで、最後にC#dorianで頭に戻るという感じです。
もちろん実際はアプローチノートやオルタードスケールやなんやかんや入れて色々していくんですけど、さしあたりdorianスケールだけで弾いてみました。
ポイントとして、とにかくコードに対してスケールは前倒しにかわっておかないとヤバいということです。コードが次のキーに進んでいるのに自分がまだ前のキーにいるのはアウチです。つまり解決コードに向ってソロのスケールが早めに変わっておくのは全然問題ないです。むしろそうじゃないと。。。つまりキーのかわり目にぴったり合わせようとすると難しいし、なんか本に書いてあるII-Vリックみたいになっちゃいます。そういう意味でも最初のBのキーは無視しちゃっていいと思います。この参考動画のど初っ端では伴奏がないので、一応C#dorian弾いてますけどね。
今度は酒バラとかいってみよっかな。
伴奏ないとなんのこっちゃかわかりにくいですねえ。。。すみません!