マーケティングの「セグメンテーション」って Vol.16
今春は苦しい立ち上がりとなっているアパレルメーカー各社。
私自身、マーケティングについて改めて勉強し直している最中ですが、学び直した視点から、アパレル市場を例にマーケティングのセグメンテーションについて考えてみました。
そもそも論、マーケティングとは??
「マーケティングとは?」と講師から質問された時、何となく把握して、何となく理解してきたつもりだったことに気づかされました。
マーケティングの定義は様々ですが、簡単に引用してみました。
何だか難しく感じてしまいます。
学び直して、創業21周年の会社を経営してきた私の解釈はシンプルになりました。
マーケティングとは
「喜んで貰いたい人に○○と言えば△△と第一に想起してもらえる存在になって、付き合い続けてもらうために企業全体で取り組む活動」
に再定義できました。
自己満足かもしれませんが、なんだか、スっと腑に落ちました。
STP理論
フィリップ・コトラー氏はマーケティングの定義を「ニーズに応えて利益を上げること」だと定義しています。
ターゲット像を絞り、明確になったターゲットを満足させるサービスや製品などの価値を生み出し、それを顧客に届けることによって利益を得るというもの。
STP理論
コトラー氏が提唱したマーケティング理論の一つ。
Segmentation、Targeting、Positioningの3語の頭文字からとられました。
利益を上げるために市場のセグメント化(Segmentation)を行い、そこからターゲットとなる層を絞り込むことによってTargetingをし、競争戦略における優位性を確立することによってPositioningすることが重要であるという考え方です。
なんだか頭の悪い私は理解ができないので、わかりやすく学びながら再定義してみました。
なんとなく伝わりやすくなりませんか?
では、アパレル市場におけるニーズを考えてみたいと思います。
アパレル市場におけるセグメンテーション
アパレル市場におけるセグメンテーションについて考えました。
どんなお客様がいるのかな?
「同質のニーズ」をグルーピングする前にニーズを書き出してみました。
☑トレンドなアイテムが欲しい
☑気温が上がった(下がった)から欲しい
☑●色の洋服が欲しい
☑友達とお揃いの洋服が欲しい
☑自分だけの1点モノが欲しい
☑自慢できるモノが欲しい
☑あんまり買わないから長く着れるモノが欲しい
☑痩せた(太った)からサイズに合うものが欲しい
☑彼や彼女の好みに合わせたい
☑仕事が変わったからスーツを購入したい
☑クローゼットや棚に洋服やスニーカーを並べて眺めたい
☑プレゼントしたい
☑買い逃したモノを探している
etc・・・
こんな風に市場にどんなお客様がいるのか書き出し、同質のグループに分けていくのかなと思います。
いくつか集約されそうですね。
どのグループに属する人に対して商品やサービスを提供するのか??
これが「セグメンテーション」なんだと私は理解しました。
ちなみに、列記し始めると、、、終わりが見えないぐらい出るもの。
でも、自分が列記するようなお客様が「少数派だったとしても決して少数とは限らない。結構、いるよ。」とプロ中のプロ、マーケッターである講師からの学びで気付きました。
自分の思考って、自分が思うよりもニッチじゃないんですよね。
次回はアパレル市場におけるターゲティングについて記載してみます。
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