自社サイトリニューアルしました
いろいろ自分自身で試したいことがあり、
98%くらい、私が夜な夜な作業してつくりました。
…あとの2%は、Nilにやり方を教えてもらいました。(感謝)
(1)WebサイトのURL階層構造は、SEO的に重要です
大カテゴリー、中カテゴリー、小カテゴリーとあったとき
URL構造が、大カテゴリー/中カテゴリー/小カテゴリーとなっている必要があります
例えば、
https://www.web-keiei.com/ma/bownow/sales/
は、maというカテゴリーの中にbownowというカテゴリーがあり、salesという記事があります
簡単そうに見えて、WordPressのいろいろなプラグインを使ったときに、どのようにコレを階層化していくのか、今回やっと、完璧に理解できました。
(エンジニアのスタッフは理解してますが、私が理解していなかったということで…)
(2)スピードスコアが高いほうが、ユーザーの離脱率が減ります
スピードスコアというのは、ページの読み込み時間(など、もろもろ)を指標化したものです
ページ読み込みが1秒遅いと、離脱者が20%増えるというGoogleのデータがあります
全員がパソコンで、高速環境で閲覧できるわけではありませんので、ページ読み込み速度は、速いほうが良いです。
これを計測するためには、GTmetrixのようなツールを使います
https://gtmetrix.com/
※URL入れて「Test your site」をクリックするだけですが、無料版では、バンクーバーからの計測になるため、日本国内から見るよりも「若干数字が悪く」なります
リニューアルしたサイトですが、スピードを目的に大きなテコ入れをしていませんが、これくらいの数字です。(モバイル、実機での計測)
まだ改善点はたくさんあるのですが、私の中で「こうしたらスピードが速くなる」を検証できてよかったです
もちろん、ユーザー体験よりスピード改善のほうが重要、ということはありません。バランスが大事ですね。
他にもいろいろ検証したくて「自分で」作ってみたのですが、あまりにマニアックなので、このあたりで。
今、「無料コース」と、「営業DXのおもちゃ箱」を公開に向けてコツコツ夜なべしています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?