見出し画像

#007 商品コードを入力し、タッチパネル風にカートに入れる

海外製造業ホームページ活用事例を紹介するマガジン007、GRAINGERの事例です。マガジンはこちらから。フォロー嬉しいです♪

GRAINGERは工具や資材のグローバルサプライヤーです。こちらはオンラインショップです。膨大な商品があります。

https://www.grainger.com/

GRAINGERの顧客は、リピートバイヤーが多いのでしょう。驚くべきは、トップページのシンプルさです。リピート注文しようと思って再アクセスした際に、トップページをシンプルに保つことは、表示スピードの観点から、ユーザーをイライラさせずに済みます。

画像5

(https://www.grainger.com/ より引用)

オンラインショップにありがちな、トップページからあらゆる商品を並べるということをしていません。

トップページの下半分に新商品や人気商品への入り口がある程度です。「誰をターゲットにするか」でホームページの作りを変える必要があることを痛感させられるページです。

画像6

今日注目したいのは、「Bulk Order Pad」です。Webサイト右上にあります。(モバイル版にはありません)。

画像1

リピートオーダー向けや、紙カタログから型番を入力してカートに入れる機能です。タップすると画面遷移なしで、非常にシンプルなウィンドウが表示されます。

画像2

商品コードを入力して、カートに入れてみます。

画像3

カートの画面も、画面遷移なしで表示されます。レコメンドも表示されます。

画像4

この画面で「ショッピングを続ける」を押すとウィンドウが閉じるだけで元の画面に戻りますから、ユーザーは画面遷移なしにカートに商品を入れ、カート内を確認できます。

考察

海外の有名サイトを見ていると、このようにページを切り替えずに操作させるWebサイトがとても主流だと分かります。これは、スマートフォンやタブレットが主流になった今、「タッチパネルのような操作感」ですね。このように、感覚的に操作できること、が、Webサイトでも求められているのでしょう。

いいなと思ったら応援しよう!