達成感を感じられなくて悩んでいるなら
10月から12月にかけて、初めてマネジメントを経験していたのですが、最初のころは達成感を全然感じられませんでした。
毎日やるべきことはあるし、降ってくるんだけど、仕事終わりに「これで仕事やり切ってるのかな?」っていつも不安が残った。
周りからも「初めてのマネジメントなのにしっかりしてるな~」と言われたりして。
でも、自分では全然そんな実感がなくて、むしろちゃんとやれていないように感じていた。
仕事をこなせてはいると思っていたけど、やり切れているのか、というと疑問で。
「こなす」と「やり切る」は違う。
今は、何も達成はしていないけど、やりがいとかは前より感じてるかな。
違いは何なのか、と考えてみた。
慣れたから、とかそういう理由で変化したわけじゃない。
「こなす」から徐々に「やり切る」になってきたから、達成感が出てきたんだと思う。
12月に他のマネージャーの話を聞いていて、ハッとしたことがある。
他のマネージャーは、戦略を立てて、意思をもって打ち手を実行していた。
私は、戦略は立てたし、きれいに描いたものの、意思があまりなく、なんとなくメンバーに任せていた。
それが違い。
意思があるのか。
目的があるのか。
それによって、やるべきことは変わってくる。
実際、12月に気づかせてもらってから、やるべきこと、やりたいことがいくらでも湧いてくるようになった。
メンバーのことは信頼しているし、できるだけ任せたいという点は変わっていない。
けど、自分がやっと当事者として、戦略の中心に立って、組織を動かしていくんだって覚悟が決まった気がする。
受け身で、必要なタスクをこなすというスタンスから、自分でやるべきこと・やりたいことを決めて、実行するというスタンスになった。
まだ、達成しているとは言えないし、何も成し遂げてないんだけど、自分が意図をもって何かをするだけで、全然こころもちが違うな。
仕事で、達成感が感じられないって悩む人っていると思うんだけど、達成感が感じられるかどうかは自分次第なんだなって思った。
達成感は周囲から与えられるものじゃなく、自分が「何を達成したいのか」を決めるところからスタート。
やっとスタート地点に立てたところ。