「第1回 Japan マーケティング Week 関西」レポート~3日目~
9月9日(水)~11日(金)の3日間、「第1回 Japan マーケティング Week 関西」を開催しました。
本記事では最終日となる3日目、9月11日(金)の様子をお伝えします。
使ってみたくなるグッズやアプリを多数展示!「販促EXPO」「店舗運営EXPO」のブースを紹介。
3日目は、販促EXPOと店舗運営EXPOのブースを紹介します。
販促EXPOではオリジナルのデザインや、アイディア満載のグッズが展示。
ノートやメモ・カレンダーなどの紙をオリジナルで製造しているニヨド印刷さん。
ニヨド印刷さんがある高知県は、実は全国ナンバーワンの森林県。木や紙でどんなことができるかを試行錯誤し、ヒノキ製のまな板の廃材を使ったリングノートや、紙製のファイルやマスクケースなどを取り扱っています。
ブースで特に人気だったのは「パタパタメモ」。4つ折りのメモ帳はポケットに入る大きさで、厚みもちょうどいいメモです。
https://www.niyodo-press.co.jp/
ギフトパッドさんがブースで紹介していたのはサンクスチケット。
QRコードでキャンペーンページへとリンクし、ギフトを選ぶことができます。通常のカタログギフトとは違い、ギフトの中身をカスタマイズできることが特徴です。ギフトの価格帯は500円~10万円と幅広いため、来場特典・成約特典などさまざまな用途に活用ができます。
ブースでは印刷されたサンクスチケットの例を多数展示していましたが、ギフトパッドさんではキャンペーンページのデザインも行っているためオンラインでもチケットを利用することができます。
https://giftpad.jp/
店舗運営EXPOでは人手不足や決済方法の増加など、店舗に関する課題解決に特化したサービスやツールが展示。
CMでもおなじみ、バイトアプリを提供するタイミーさん。
ブースはアプリのキャラクターと企業カラーの黄色をベースとしています。
「タイミー」は急に人手が必要になった時、企業側が求人情報を入力して人手を募集。手数料は支払う給料の30%。必要な時だけに費用が発生するため、企業が利用しやすいポイントです。
出退勤はQRコードで管理され、即金性もあるためすぐに給料が欲しいというアプリの利用者にとっても利用しやすいアプリとなっています。
https://timee.co.jp/
セミナーではコロナ禍におけるマーケティングのヒントが!
最終日も開場時間と同時に、セミナーを開始。
セミナー会場MではEC戦略をテーマにし、(株)オプトエグゼクティブ・スペシャリスト パートナー/オムニチャネルイノベーションセンター センター長 伴様をお招きしました。セミナーのタイトルは 『With COVID-19時代のECと顧客コミュニケーション戦略』。
コロナ禍になる以前よりお客様の価値観の変化は注目されていて、その価値観に対応したブランド、店舗がぞくぞくと出てきている。そしてオンラインの利便性とオフラインの体験性を組み合わせたブランドも多くなっている、というお話からはじまりました。
コロナ禍では購買が店舗からECへと移っていくため、お客様のデータをデジタルで取る傾向が強まる。配送前提のパッケージになる、といったことが日本でも増えていくとのこと。
また、ECでの課題は目当ての商品以外をどうやって買ってもらうか。その解決策として、ライブストリーミングでオンライン接客を行うという手法が出てきています。
さらにコロナ禍で変わったのは、ECを購入する層。今までは若年層向けと思われていたものが、50代のアクティブシニアへも広がっている。そのため、はじめて訪れるお客様にとって分かりやすく、繰り返し利用できるようなECであることが売り上げにつながっていくというお話でした。
・・・・・
展示会は17時で閉場となりました。
関西では初開催となった「Japan マーケティング Week」。
無事に展示会を開催することができたのは、出展社の皆さま、講演をしてくださった皆さま、ご来場くださった皆さまのご協力のおかげです。事務局一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
コロナ禍の中、さまざまな対策へのご協力もありがとうございました。
本記事で、「第1回 Japan マーケティング Week 関西」のレポートは終了となります。
展示会というリアルな場での雰囲気を感じていただけたらと思います。
【お知らせ】
2021年1月27日(水)~29日(金)、幕張メッセにて
日本最大級のマーケティング商談展、Japan マーケティング Week [春] を開催します。
あなたの日々のマーケティング課題を解決するサービスを扱う 320社*が
日本中から集結する3日間です。まずは、どんな展示会かチェック!
★詳細はこちら ≫
https://www.sp-world-spring.jp/rlp_jmw_4_1217/
*最終見込み数