ストレスフリーの時間管理をするなら
毎日記録をつけること
そのためには、やっぱり手帳なり
Googleカレンダーなりに
自分の行動を記録しておくことをオススメ♪
手書きでざーっと書いても良いです。
一週間、時間をどう使っているのかだけ記録。
土曜か日曜に1時間ほど時間をとって
一週間分のタイムラインを確認します。
どこかに無駄・削れる時間がみつかるはず。
削ってはいけないのは、
睡眠時間と食事と健康管理の時間。
スキマ時間、ありましたか?
その時間内にできそうなことないですか?
優先順位は毎日変わる
在宅で作業・家事育児していると
優先順位が突然変わるなんてザラですよね
しかもガッツリ時間を持っていかれる
そういう突発的なものを除いても
あの手この手で削られる時間
削られる集中力
やりたいと思っていたことも
できないことなんてこともよくある。
これがストレスを生むのよね。
スケジュール埋める時(私の場合)
家族の予定
↓
家事の予定
↓
仕事の予定
↓
その他用事の予定
↓
最後に
自分時間がやっと見つかる。
見つかった?
譲れない・やりたいことをするために時間確保
それでも!
一日の中で1つくらいは
自分がやりたいことをやるべき
だと、そよパパは思う。
私にとってそれは朝の時間だったのね
日中、在宅で仕事してみたら
なんとなく分かってもらえると思う。
この時間帯に仕事できるやーって
思って潰れたこと数え切れません。
もちろん日中でも
やりたいことをやれる時間は
どこかにあるはずです。
ぼーっとしてる自分に気がついたら
ありますよねー😂
なにしようと考えるのは時間もったいないですよね。
そういうときは、手帳つけてください。
手元にある本を何でも良いんで開いてください。
落ち着いて次のことを考えるも良し、
いっそ本の世界に入り込むもよしです。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございます
感謝と愛と #朝珈琲 を。
↓これはサービスです😂
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