100%重要なCustomer Insightとは?
・顧客が誰なのか?
・顧客が何を求めているのか?
セグメントの方法
①プロフィールセグメント
②心理セグメント
③ベネフィットセグメント
ワーク:無添加のオーガニックカフェを経営したい
①プロフィールセグメント
年齢、性別、地域等でセグメントを分ける
②心理セグメント
オンラインでヒアリング
インスタアンケート、FBアンケート
無知 → 添加物の危険性
無関心 → 料理教室 / 子供食育
問題意識 → キャンペーン告知
危機意識 → 他社との違い等
③ベネフィットセグメント
情緒価値 ERG理論
Existence 生存欲求
Relatedness 社会欲求
Growth 自己欲求
例
①地域Aは比較的30代女性が多い
②無知の人が多い印象
③美容カテゴリー、意識が高い
⭐️3つのセグメントから広告、PR、メニュー、内装、集客、リピート
ペルソナ
30代女性、子持ち、忙しい、保育園送り迎え、美容に興味あり
→子供クッキー
→オーガニックの必要性訴求
→ママ会の開催
→営業時間を早朝8:00から
→パンプレットなど
→誕生日会デコレート
→キッズスペース
いろんな心理状態(気分)を3つに分ける
3P
Process 早い、便利、安い
Product 品質、最新、高級
Personal 関係
まとめ
①顧客のインサイトをしっかりと把握する
②値段だけで人は動くわけではない
③セグメント(プロフィール / 心理 / ベネフィット)で顧客イメージ
④顧客イメージから具体的施策の定義
⑤顧客イメージから顧客の本当のインサイトを把握
→ブレない経営・施策立てができる
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