Youtubeの戦略とは?
⭐️ニッチは領域は誰でも可能!
CKIを意識する
Common 共感
Knowledge 知識
Ideal 憧れ
Youtubeは最強の集客ツール
税金がかからない無形資産
なぜYoutubeが重要なのか?
・興味がある人を探してくれる
・人間性を発信できる
・資本勝負ではない
人は人に来る、人で差別化する
⭐️Youtubeはコンテンツ勝負であり、クオリティープラットフォーム
Youtubeで一番重要なのはどれでしょう?
Youtubeの秘密
Youtubeがお金を払うほど欲しいものはどれか?
広告枠
Youtubeの仕組み
広告主はGoogleに広告費を支払い、Googleはクリエイターに場所代を支払う
Youtubeが求めているのは売上!
売上を上げるには?
①視聴に長く留まってもらう
②企業になるべく多く広告を出稿してもらう
面白い動画は長く見られ、広告数も増える
面白い動画よりも長く見られる動画が重要
ポイントは視聴者維持率
動画がしっかり見られる方がYoutubeは得
例;
10分以上の動画でも2人が最後まで見ると広告が6回表示される
4人が3分程度で離脱する動画の場合は広告表示が4回
分析はいつでも%思考が必要
ここまでのまとめ
①話し方が上手いと最後まで見られる
②最後まで見られると広告が表示される
③広告が表示される動画はYoutubeが評価
話し方
・誰が話すかによって全てが変わる
・必ず最初にビジョンを話す
⭐️どの動画でも最初の15秒間に注意する必要がある
必ず自己紹介やオープニングで権威性をアピール
ニッチスペシャリストになるブランディング
パッション動画
必ず最初にビジョン(聞いた後の姿)を話す
・テンションを上げる
・物事をはっきり断言
・キャロットフレーズ
現状の否定(自分の考えを述べ、価値観を上げる)
トピックは被るが視点はかぶらないようにする
表示回数
VEO タイトル
例:ラテアートの5うの基本 【10人中9人が5分でできた!】
ターゲットキーワードは最初に持ってくる
タイトルだけで38%のCTR増加
CTR = Click Thru Rate
数字、最新、権威を意識して投稿する
エンゲージメント施策
・チャンネル登録後のメリットを訴求
・A ot B クエスチョン
例
インスタで正しいのはどちらでしょう?
A : タグ付する
B : タグ付してもらう
まとめ
①Youtubeは共感、知識、憧れ
②Youtubeで一番重要なのは話し方(視聴者維持率)
③タイトルだけでCTR38%以上向上
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