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1991年生。村田千尋と申します。戯曲書いたり小説書いたりして生きていきたい。劇団ヘコキリスという演劇をやる団体の主宰。noteでは創作について思ったことだけメモ程度に残す予定。…だったのが雑記になってまいりました。『マキ アヤ』というPNでもコソコソ書いてます。

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1991年生。村田千尋と申します。戯曲書いたり小説書いたりして生きていきたい。劇団ヘコキリスという演劇をやる団体の主宰。noteでは創作について思ったことだけメモ程度に残す予定。…だったのが雑記になってまいりました。『マキ アヤ』というPNでもコソコソ書いてます。

最近の記事

1年経ったよ、1年前の自分よ。

初めての緊急事態宣言が発令されるということになり、 諸々あって演劇が大バッシングを受けて自分の精神的な限界地点になんか限りなく近づいているぞ~って気が付いたあの日から、約1年経ったみたい。 1年経って今の私が、1年前の私に何か言葉をかけてあげられるとしたら、ただ辛かったねって言って、抱きしめてあげたい。何が起こってるかも分からなかったし、混乱していた。そんななか一番好きなものが世間からバッシングを受けて、なくなっていくのを目の当たりにしたのだ。こんな記事も書きたくなるよそり

    • \エッセイ掲載して頂きました/

      Webメディア「かがみよかがみ」さんにエッセイ掲載していただきました。 エッセイなるものを書くのは2度目、掲載は初めてです。 (次もまたちゃんとお知らせします) 小学生時代のことの出来事なのに、まだまだ「些細な事」とは思えない…ピュアな苦い思い出について語りました。 こどもの頃の強烈な経験って、思い出なんてかわいい言葉では片付けられないような、「呪い」みたいなものになっていたりしますよね。。。 これを書いたことでやっと少しだけ消化できたような出来ていないような… すごく思

      • 【24.10.28更新】村田千尋 プロフィール+経歴

        村田千尋 (むらたちひろ)プロフィール1991年10月3日生まれ。東京都出身。 日本大学芸術学部演劇学科劇作コース 卒業。 作家、演出家、演出助手。フリーランス。 在学中の2012年春、専属の俳優を持たないプロデュース・ユニット「劇団ヘコキリス」を立ち上げ、ほぼ全ての上演作品の作・演出を手掛ける。 卒業後、大企業での法人営業サラリーマンを経て舞台業に復帰。 自団体で作品を発表しつつ、脚本、演出助手等で外部の公演にも参加。 派手な演出を用いないストレートな現代会話劇を上演する

        • その路へは進まないことにした

          創作活動と経済活動の両立という終わらぬ問答  殊、コロナ禍においてこの問答は、アマチュアクリエイター全員の頭の中をぐるんぐるん一日中回っている。  なんとなくアルバイト等で生計をたてながら、いつか現れる(と信じてやまない)チャンスをいまかいまかと待ちわびていた我々は、いよいよ生計をたてる、ということが難しくなってきた。私もその中の一人である。  私は物書きとして生計を立てるのが夢なのだが。  日々何かを書き上げ、それが自身の血肉となっているのを信じ、どこかの賞に応募して

          みんな綱を渡っている

          某俳優の訃報を受けて、当時書いた文章です。 数か月経った今、下書きに残っていたものを読み直し、掲載することにしました。 ふと足元から崩れそうになったとき、読み返そうと思います。 ------------------------------- みんな綱渡りをしているのだ、と思った。 別に死んでも構わないと、思ったことのない人間はそう多くないだろう。 自分なんてもの、消えても世界はたいして変わらないし、 逆に誰かの負担を軽くできるかもしれない なんか生きるのつらいし 未来、

          みんな綱を渡っている

          人種差別問題に『NO』と言わないことを正当化する言い訳を見すぎてブチギレました。

          まずは近況から 皆様いかがお過ごしでしょうか。私はまだまだバイト先が復活しないので相変わらず引きこもって過ごしております。 「とにかく明るい母」と「皮肉ユーモア溢るる父」という強キャラ家族に囲まれており、おかげで毎日楽しく生活しています。 やっとこの生活に慣れてきたこともあって、先にご紹介したWEBラジオもルーティーンで収録出来、現在rec.6まで公開しております。 好きなことについて語るのはマジで身体に良い。どんなにきつくても収録の間は、思う存分好きなことについて語ってふ

          人種差別問題に『NO』と言わないことを正当化する言い訳を見すぎてブチギレました。

          ラジオ始めました:私のやりたい演劇

          突然ですが、ラジオ始めました 劇団ヘコキリスという演劇ユニットをやっているのですが、その相方であるひるまはること二人で、ラジオ好きが高じて番組を作りました。 劇団ヘコキリスpresents「ちひろとはるこのホワイトマッシュルーム」rec.1 https://m.youtube.com/watch?v=uFI1o-K4IK4&feature=youtu.be 【各種ポッドキャストでも配信中】 Anchor https://anchor.fm/gekidan-hecokiri

          ラジオ始めました:私のやりたい演劇

          耐えがたき事が起こっている

          ああ、もう限界だ。 そう思いこの記事を書いている。衝動的に書き始めた。いい加減吐き出さないと、耐えられない。私にできるのは書くことだけなので、書く。結果的にそういった話にはなるかもしれないが、別にこれは現政権への否定的な意見をまとめるために書き始めたわけじゃない。とにかく、いま、私がどれだけ辛いか、苦しいかを文字にして、客観視したい。そうしないと耐えられない。一旦辛さと苦しさを、自分の中から手放したい。 暗い気持ちにさせたらごめんなさい。 生き甲斐が無くなれば死ぬしかない

          耐えがたき事が起こっている

          「どっち」でもない私なので

          Creepy Nutsが大好きです。知らん人はググってください。 ラップです。ヒップホップです。なんだけど歌っている内容はなんかかっこつけたいけどかっこつかないもどかしさとか歌ってて、かわいらしくて、アホでめちゃくちゃ元気出ます。 聴いてみて、好みじゃないなぁと思った方、とりあえずこちらだけ見てください。 【Creepy Nuts】どっち【クリープショー2018 沖縄公演】R-指定 DJ松永 https://www.youtube.com/watch?v=02G0r1PnO

          「どっち」でもない私なので

          【振り返り】APOFES2019「愛しのやまだくん」

          ひとり芝居フェス APOFES2019 参加作品 松本さえ子×劇団ヘコキリス 「愛しのやまだくん」 お陰様で無事に終演いたしました。 全世界にありがとうございました。 すごく大事な作品、分岐点となりました。 そのことを今後も覚えておきたいと思ったのでnote立ち上げてつらつら書き連ねようと思います。 あくまで未来の自分が何か迷ったり、あの時どんな気持ちだったっけ的な感じになったときに見返すための、メモです。メモ。 私のためだけのメモなので、多分目も当てられない(うわダジャレに

          【振り返り】APOFES2019「愛しのやまだくん」