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5.コードの基礎:その2

Cメジャー・スケールの7音(白鍵)だけを使って、
Cメジャー・スケールの7音をルートとするコード作りの続きです。

教材は、前回に引き続き LessonSheet_P4 を使います。
インターバルスケール(仮)(以降ISと省略)のおさらいを兼ねて、Dを解説しますので、残りはご自身でやってみて下さい。

コードの基礎:その1とその2はセットで考えてますので、ココから読み始めた方は、4.コードの基礎:その1 を先にご覧下さい。

また、度数を理解していることを前提に進めていますので、
まったく知らない方は、1.音名と音程 から、
怪しいなと思われる方は、2.度数 を先にご覧下さい。

Dの構成音と度数を書き出す

コードを構成する基本ルールをおさらいします。

ルートから、一つ飛ばしで、音を重ねる

でした。
このルールにのっとって鍵盤図から構成音を拾っていきます。

ルートから
一つ飛ばして
さらに一つ飛ばして
3和音は、DFAとなります。

さらにAから一つ飛ばして
4和音は、DFACとなります。

それぞれの音名を、まっすぐ下のDの行に書き出します。

鍵盤図+ISで度数を読めます

書き出したルートのDの下一マス空けて、ISのP1を合わせます。
DFACの下のマスに、
該当するISの度数を書き込みます。
下の図のようになればOKです。

Dの構成音と度数

度数からDのコード名を導き出す

コードの命名規則もおさらいしておきますね。
 こんな構造でした。

ルート | 3度 | 7度

これに省略ルールが適用されます。

3度のメジャーは省略する、マイナーは省略しない。
7度のメジャーは省略しない、マイナーは省略する。
完全5度は省略する。

これらを踏まえ、図「Dの構成音と度数」から、コード名を導き出しましょう。

ルートはD
3度はマイナーなので省略しない
完全5度は省略する。と、
3和音のコード名は Dm
となります。

7度のマイナーは省略され7だけを書き加えるため
4和音のコード名は Dm7
となります。

最後に、左のアルファベットに3和音のコード名を、右のアルファベットに4和音のコード名を書き足して、Dは完成です。

残るEFGは、これまでに出てきた知識だけで書き出せますので、練習を兼ねてご自身でやってみて下さい。


Bのコード名

Bも構成音と度数の書き出しはこれまで通りですが、3音目が減5度と初登場ですのでコード名を解説しておきます。

Bの構成音と度数

先に答えを書いておきます。

3和音: Bm(♭5) または  Bdim
4和音: Bm7(♭5)

Bm7 = ルート|3度|7度 

ここまではこれまで通り。
ただ、減5度は省略できません。
5度が半音下がってることを示す♭5をカッコで囲って、コード名の最後に付け加えてあるわけです。

減5度 = (♭5)(フラットフィフス)

構造はこうなります。

ルート | 3度 | 7度 | (減5度)

コード名がわかったところで、左のアルファベットに3和音を、右のアルファベットに4和音のコード名を書き足してBを完成させて下さい。

【参考】3和音のコード名が2つある点について補足します。
Bm(♭5)= Bdim
どちらもまったく同じ構成音なので、どちらを使ってもOKです。
コード譜には ○dimと書いてある場合が多い印象があります。

コード名の違いは、元になっているスケールの違いです。
ココまでCメジャー・スケールを元に進めてきた流れで Bm(♭5) というコード名が導き出されました。
dim(ディミニッシュ)は、ディミニッシュ・スケールから作られた3和音のコードで、全音・半音を繰り返すスケールのため、コードの構成音が全て短3度(半音3つ)で並んでいます。
3和音の場合は、たまたまBm(♭5)と同じ構成音になったというわけです。

ISの下から2段目をディミニッシュ(短3度の並び)に数字をいれてありますので、Bm(♭5)と同じ構成音になってることを確かめてみて下さい。

ちなみにディミニッシュの4音目は長6度ですので、
Bm7(♭5)とBdim7はまったく別のコードになります。

これで、7つのコードの構成音と度数をを全て書き出すことが出来ました。

ここからは少しずつ曲やコード進行にも触れていきます。

まだ、コード7つ、
しかやってませんが・・・?

安心して下さい、ここまでで、コードの基礎は60%くらいカバーしています。
そのくらい重要な事を丁寧にやってきています。
Cメジャースケールを徹底的に叩き込んでおけば、後はほんの少しの応用です。
ギターはフレットをズラすだけでキーをカバーできる素敵な楽器ですから。


Key(キー)

楽譜やコードブックの左上で良く目にするやつです。

Key=C

曲の軸となるスケールと、中心となる音を示しています。
この場合、スケールはメジャーで、中心の音はCです。
ここでもメジャーが省略されています。

Key=C と書いてある曲は、
Cメジャー・スケールを軸に構成された曲
と考えてOKです。


ダイアトニック・コード

スケールの音だけを使って構成されたコードを

ダイアトニック・コード(Diatonic chord)

と呼びます。

ココまで7つ、Cメジャー・スケールだけでコードをつくってきました。
これらをまとめて

Cメジャー・スケールのダイアトニック・コード

と呼びます。

Cメジャー・スケールのダイアトニック・コードの構成音と度数

Key=C の曲において、Cメジャー・スケールのダイアトニック・コードは特別です。どう特別かというと、

抜群に相性が良い!

7つのコードをどのような順番で弾いてもそれなりに成立します。

全体像をダイアトニック・コードで組んで、アクセントに別のコードをひとつふたつ足した曲はちまたにたくさんあります。

コピーするにしても、Key=Cであれば、Cメジャー・スケールのダイアトニック・コードで概ねカバーできます。

ピアノだと簡単に出来るのですが、3和音のC(ドミソ)を弾く指の形をキープしたまま、白鍵を適当に弾くだけで、なんとなく曲になります。
曲が作れるレベルで相性が良いコード達なのです。

作曲やコピーにすぐに活かせる Cメジャー・スケールのダイアトニックコードは、覚えて損はありません。
というか、真っ先に覚えるべきコードです。

コードのポジションと音源を上げておきますので、このレッスンのまとめと、次回の予習を兼ねて弾いてみてください。
マジがんばって覚えて下さい。

Cメジャー・スケールのダイアトニック・コード コードポジション


C、CM7

C、CM7の構成音と度数


Dm、Dm7

Dm、Dm7の構成音と度数


Em、Em7

Em、Em7の構成音の度数


F、FM7

F、FM7の構成音と度数


G、G7

G、G7の構成音と度数


Am、Am7

Am、Am7の構成音と度数


Bm(♭5)、Bm7(♭5)

Bm(♭5)、Bm7(♭5)の構成音と度数


おすすめの練習曲

それにしても、弾き語りの入門曲として、スピッツさんのチェリー(Key=C)がよく取り上げられるのは納得です。
お時間に余裕のある方は是非チャレンジしてみて下さい。
ビートルズの Let it be も入門曲におすすめです。


ダイアトニック・コードの「ダイアトニック」って何?

トニックが2つあるという意味らしいです。
ドレミファソラシドは、「ドレミファ 」と「ソラシド」2つを合わせて出来きたスケールで、それぞれの主音の「ド」と「ソ」をトニックと呼ぶのだそうです。
ISで度数を比べてみると同じ構成なのがわかります。
このあたりのことはスケール練習でふれる予定ですので、ひとまず知識として頭の隅に置く程度でかまいません。



次回は、キーに対して各コードが担っている役割と、ダイアトニック・コード以外のコードをやる予定です。

< 4.コードの基礎:その1

6.コードの基礎:5つの基本フォーム >

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