派遣社員の、とあるいちにち。~コールセンター編~
みなさんこんにちは!
サウンズサロン編集部の島田です。
大好評につき(!?)第二弾!
『派遣スタッフのとあるいち』、今回はコールセンター編をお届けします♪
気温にも左右されず快適な環境下で働ける、
この夏おすすめのお仕事になりますので、ぜひご覧ください!
今回は東京都内の、「医療機関へのアンケート調査」の問合わせ窓口業務を例にご紹介します!
「医療機器って専門用語が多そう…」
「医療関係のお仕事未経験でも大丈夫なのかな…」
そんな不安を抱かれる方もいると思いますが、大丈夫です!
センターに入る前に、3日程の研修がありますので
これから一緒に働く仲間たちと、現場に入る前に実際の受け答えを練習できます!
またOJTやよくあるQ&A・トークスクリプトの冊子も用意されているので、センターに入ったあとも安心です。
医療業界でのお仕事経験がなくても安心して働ける環境が整っております!
【1日のスケジュール】
8:30 お仕事先の最寄り駅に到着
今回の現場は最寄り駅から徒歩5分でアクセスも楽々♪
駅から現場までの道中にコンビニやスーパーもありますので、昼食も現地で調達できます!
8:50 お仕事開始
毎朝前日までの進捗状況や、今日1日の作業スケジュールを朝礼でSV(スーパーバイザー)より共有されます。
9:10 業務スタート
午前中は、かかってくる電話を受ける、「受電業務」がメインになります。
具体的なお問い合わせ内容としては
「アンケートの書き方が分からない」
「アンケートの質問内容について説明してほしい」
等ですので、手元にトークスクリプトを用意しながら回答していきます。
もし分からないことがあれば手をあげればリーダーが駆けつけてくれます!
午前中の受電業務は1時間あたり3~5件ほどです。
12:00 ランチタイム(1時間休憩)
今回の職場では広々とした休憩室が執務室と別に用意されています♪
(他の企業でもコールセンターは設備が充実した職場が多い!)
ここでは就業場所の近くに商業施設もありますので、近くのカフェで休息を取られる方も多いです。
13:00 午後のお仕事スタート
お腹も満たされて休息をとったあとは、再びお仕事開始です!
【入職時から約1ヶ月間】
受電対応のみなので、慣れるまで1つの業務に集中することができます!
【2ヶ月目以降】
午後は電話を発信する、「架電業務」をメインに行います。
アンケートの回答に不備のある医療機関への確認になりますので、特別難しいことはありません!
1時間あたりおおよそ3件程度の架電を行います。
15:00 小休憩
10分程度の小休憩があります。
お昼に買っておいたお菓子を食べたり、コーヒーでほっと一息。
さらにお仕事への活力がわいてきますね!
15:15 業務再開
今日のお仕事もラストスパート!
ここからは調査アンケートがまだ提出されていない医療機関への進捗確認を行います。もし「回答方法が分からない」と返答された場合は、その場でご説明をします。
無事にアンケートが提出された医療機関からの、
「わかりやすい說明をありがとう」「助かりました」などの声が嬉しくなりますね♪
17:00 お仕事終了!
今回のお仕事は約7時間の就業時間になります!
お疲れ様でした♪
以上がコールセンターのお仕事の1日の流れでした!
※現場によって流れや業務内容は異なります。
今回のお仕事は残業もなく、服装・ネイルともに自由なこともあって当社でも大変人気の職場です!
次回はホテル編をお届けする予定です!
お楽しみに!!
サウンズグッドでは他にも、
「土日休みでプライベートも充実」「未経験OK」といった
コールセンターの求人を多数ご用意しております!
サウンズグッドでお仕事したい!
と思ってくださった方はぜひチェックしてみてください♪