期待値コントロール
先日受講したマネーセミナーが、タイトルと内容に乖離があるように感じて、とてもガッカリしてしまいました。ビジネスにおいて「ネーミングは大切」と言われますが、ネーミングと内容に差がありすぎると、こちらの期待が大きかった分だけ、失望感も大きくなります。
職場においても同じようなことが起こります。普段やる気のない社員が少しやる気を出しただけで過剰に褒められることもあれば、逆に、常にモチベーション高く働く社員が周囲から「やって当然」と感じられ、特に評価されないこともあります。こういった現象も、結局は「期待値」がどのようにコントロールされているかに影響を受けているのです。
このように、期待値をコントロールすることがいかに大切かが分かります。期待値によって、受け手の感情や反応が大きく変わるからです。下げすぎてもダメ、上げすぎてもダメ。ちょうどよいところを狙うことで、相手に満足してもらいやすくなります。
だからこそ、ビジネスや人間関係においても、期待値を意識的に調整することは、相手の満足度を大きく左右するカギです。自分の発言や行動が相手にどんな期待を抱かせるのかを意識してみることで、より良い信頼関係や成果を築けるかもしれません。日常でも期待値をちょうどよく調整することを心がけてみませんか?
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