地方自治体のキャラクター商標無償利用の効果とは
企業による効果的なプロモーション手段として、地域キャラクターとのコラボレーションが注目されています。また、地域キャタクラーの民間利用を積極的に推進する自治体も増えています。例えば、彦根市は、彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」の商標使用料を期間限定で無償化する実証実験を実施しています。この取り組みの目的は、地元企業や新規事業者に「ひこにゃん」をより活用してもらうことによる地域の活性化です。
1. ひこにゃん商標無償化の背景
これまで有償で提供されていた「ひこにゃん」の商標使用が、令和4年10月から令和6年9月までの期間限定で無償化されます。この無償化により、期間限定ではあるものの、企業は商標使用料の負担を気にすることなく「ひこにゃん」を使った新商品の開発やプロモーションを行うことができます。これは、特に中小企業にとって、これまでハードルが高かったキャラクターコラボを手軽に実現できる絶好の機会となりました。
令和4年10月1日(土曜日)から令和6年9月30日(月曜日)
2.先行成功例としての「くまモン」
熊本県のPRキャラクター「くまモン」も、使用料を無料にする戦略で成功を収めました。特に、「くまモン」の場合、熊本県のPRに利用する場合の使用料を無料にすることで、多くの地元企業がキャラクター商品を販売しやすくなりました。そして、その結果、熊本県全体の知名度が飛躍的に上がりました。
彦根市も、この実証実験を通じて「ひこにゃん」をより広く活用してもらい、地域振興を図る狙いです。なお、「ひこにゃん」の無償使用は、彦根市のPRに利用する場合に限定されないようです。
3. 中小企業にとってのチャンス
地域キャラクター「ひこにゃん」などの商標無償化は、中小企業にとって大きなビジネスチャンスです。特に、コストをかけずに人気キャラクターを使うことで、リスクを抑えた商品開発が可能になり、新しい顧客層を取り込むことが期待できます。熊本県や彦根市の成功を受けて、他の自治体も同様の取り組みを始める可能性があります。
なお、「ひこにゃん」の商標無償化に関する実証実験は、令和6年9月30日までとされていますが、延長される可能性もあります。今後も情報をチェックし、地域の話題性を活かしたマーケティングに活用してみましょう。
ちなみに…
ひこにゃん、ひこにゃんの公認ライバルわるにゃんこ将軍と、大阪・関西万博公式キャラクターのミャクミャクさまとのコラボ商品が販売されているようです。とってもかわいいですね。
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