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分☆析★白書 ~オレみたいになるな!しくじった事業の分析編~vol.3
第1部 コインランドリー
売上予測分析とデータ分析のために重要なこととは?の巻
Ωあらすじ
2017~2020年の間にコインランドリー店舗をオープンした。
しかし、2020年7月に撤退。
保有しているデータで分析したものの、
たいした分析ができないでいた。
データアナリスト視点からの分析に必要なこととは?
Ω今も運営していたら? 売上予測!
シンプルに回帰分析で売上予測してみます。
(★Dr.Sのためになる統計学入門)
☞線形回帰モデルとは、
説明変数✗と目的変数yの間に
y=f⒳の関数を当てはめる。
直線で説明変数✗と目的変数yの
値が最小になるようにする。(最小二乗法)
※くわしく知りたい方はこちら→
https://bellcurve.jp/statistics/course/9700.html
![](https://assets.st-note.com/img/1671697876234-HrD0187s8V.png?width=1200)
降水日数だけの単回帰分析だと
当てはまりがワルい。
決定係数が10%台では説明力がなさすぎる。。。
![](https://assets.st-note.com/img/1671697443945-qKd70UVQng.png?width=1200)
気温の説明変数をくわえたら
説明力は約40%に。
売上=42063+4714×(降水日数)+(-1157)×(気温)+誤差
気象庁が発表する天気予報の数値をもとに
上記の式で売上予測が可能になった。
他の天気に関する変数でも回帰分析をしてみたが、
ほとんど決定係数の違いはなかった。
気温や降水日数、降水量など
気象データをもとに分析してみたが、
コインランドリー利用の要因にはなっているが
他にもありそうだ。
今回のデータ分析では
説明変数=気象データのみ。
悪魔の実のロギア系の能力か、
天候をも左右する斬魄刀で卍解するしか
売上をコントロールできない。( ノД`)
Ω分析のためのデータ獲得設計の重要性
もしvol.1からご覧になっていただいているなら、
すでにおわかりかと思いますが、
データ分析をするには
必要なデータを取得しないといけません。
つまり、
分析したいことを目的として設定し、
そのための獲得設計をすることが重要です。
![](https://assets.st-note.com/img/1671700565381-af4nHG0lzl.png?width=1200)
・1日あたりの売上
・来店人数
・ひとりあたりの購入数
・広告効果測定のための設計(店舗ごとに差があるのかetc)
・値引きによる販売個数の効果測定
など、展開されているビジネスによって
多岐にわたるかと思いますが、
事前/事後の効果検証の設計は非常に重要だと
統計学を通じて痛感しました。
Ωしくじり要因
![](https://assets.st-note.com/img/1671181335183-EbpI4P61hp.jpg?width=1200)
【その1 事前調査不足】
出店しようと思った地域、商圏を
事前に無作為抽出で
コインランドリーの利用状況や利用する動機など
母比率の推定をすべきだった。
商圏は限られていることから、
超幾何分布、
負の二項分布(NBDモデル)
消費者個人の分布はポアソン分布
で年間売上・利用回数を推測。
投資額の調整や得られたデータから
広告宣伝の戦術など細かい対策ができただろう。
予算は限られているが、ここはマストだった、、
当時事業計画の根拠にしたのは、
他社がまとめた2次、3次データ
このようなデータを安易に、
確証バイアスの状態で参考にしてしまった。
(★Dr.Sのためになる統計学入門)
☞確証バイアスとは、
自分の仮説や信念に合う
情報ばかり集め、矛盾したりする情報は無視、
集めようとしない心理学的傾向。
☞チェリーピッキング
自説や組織の決定を正当化するために
都合のいいデータ・事象を集めること
【その2 初期投資額】
洗濯・乾燥器などの機械類は
すべて新品でそろえた。
※おもに日本では、
AQUA(旧SANYO)/TOSEI/Yamamoto
Speed Queen(米製)/DEXTER(米製)
ELECTROLUX(スウェーデン)
この6社のいずれかがコインランドリーに
導入されている。
ここを8割近く中古品で揃えられたら、
・初期投資の機械類投資を減らせる
・事前調査や定点観測調査の費用捻出
・追加の運営費用
を賄えただろう。
【その3 設置機器の種類】
これまでの分析内容から
布団なども洗える大型洗濯機器を
あと数台導入すべきだった。
初期投資の内訳で中古品を中心に準備すれば
導入は可能だった。
天気要因以外でコインランドリー利用を喚起する
(アンケートで回答してもらった利用者層以外
に利用してもらうため)
【その4 データ計測投資】
コインランドリーはかなりアナログ店舗。
基本は現金だし、無人店舗だし、
POSレジのような機能は
洗濯機器にはない。
※今は後付けで、電子決済(paypay/Suicaなど)
できるみたいです。
また、来店人数や一人当たりの客単価も把握しづらい。
このような消費者行動情報は、
データ分析には必須データなので
なんとか取得したいところ。
いまは防犯カメラAI(画像認識)で
性別・年齢層識別もできる
優秀なサービスも多くあるため、
利用金額の範囲内で活用したいところ。
ψ番外編ψ ~やろうとしていた構想~
コインランドリー事業では
単体で売上をあげていき、
採算取れるようになったら
店舗を増やしていき、
商圏シェアを拡大していこうと考えていた。
ただ、コインランドリーだけでは、
競合店舗と比較された場合(消費者から)
店舗の独自性を確立するのはむずかしい。
●洗濯機器の性能差はほとんどない
●店舗内装をオシャレにしても(カフェっぽい内装)
投資対効果に見合うかが予測できない
つまり、benefit(消費者に対する便益)に
大きな差は生じない。
そこで、コインランドリーを利用して
待っている時間を有効活用して
有意義な時間を過ごしてもらえるような
オフラインマッチングサービス
を構想していた。
![](https://assets.st-note.com/img/1671609337704-X43BqKgdbn.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1671609456283-E9sF3wo3OG.png?width=1200)
コインランドリー店舗に独自性を持たせ、
『そのお店でしか受けられないサービス』
『地域の消費者ニーズに合わせたサービス』
1店舗当たりの商圏、消費者が限られるからこそ、
・リピート率
・1人あたりの顧客単価の向上
・地域活性化への貢献
などに繋がり、
独自性のあるコインランドリーとして
ブランドエクイティを確立できるのでは?と構想。
道半ばでしたが、
コインランドリー事業を通して
やってみたかったことです。
次回、第1部コインランドリー 最終回
今コインランドリー事業へ参入するなら、
どう考えて、なにをする??の巻
ダテにしくじりしてねーぜ!