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集客・営業が苦手なあなたへ。
「好き」なことで起業したけど
営業が苦手。
そんな人は多いと思います。
先輩起業家さんや
コンサルの人に聞いても
「あなたの好きなモノ・コトを手渡した時の喜びをイメージして」
と言われることも多いのではないでしょうか?
はたまた
手渡した人のベネフィット(価値)を具現化することで
売れる
お金が入るブロック
を外していくトレーニングをする人もいらっしゃるかと思います。
だからこそのSNS
こう思う人もいるかもしれません。
直接声をかけるよりも
面と向かって断られることもないから・・・
そんな方もいらっしゃるかもしれません。
こんにちは!
小さな起業家と社会を繋ぐ
一般社団法人創業コンシェルジュ協会
代表の湊です。
SNSでモノ・コトは売れるのか?
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もちろん
売れると思います。
とても便利なツールだと私自身も思います。
ですが、SNSだけに集中して集客・営業していくのは
正直、簡単じゃなくなっていると感じます。
一昔前。
まだスマートフォンが出ていないくらいの頃。
HPを作れば、お客さんが来る時代がありました。
ですが、今はどうでしょうか?
ネット上にあるHPは今や
地球上の砂の数ほどある。
そういわれる時代。
HPは集客・営業ツールから
カタログ・信用情報を書く場所に変わりました。
SNSもそうなってきている。
わたしはそう感じています。
あなたの周りのSNSでモノ・コトが売れている人は何をしてますか?
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わたしの周りの方々は
毎日努力されています。
ひとつのコンテンツを販売するために
毎日SNSを発信されているし
ブログを毎日書いている方もいらっしゃる
instagramで毎日ライブしている方もいるし
LINEやメルマガと組み合わせて
日々、時間をかけて集客されています。
たった数回の投稿で集客できている人。
正直、見たことがありません。
みなさんの周りはいかがでしょうか?
結果。
何を売っている人か認識されるまでは売れない。
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↑こう思います。
SNSには、様々な人が
様々なモノ・コトを発信しています。
売りたい人だらけ。
だったりもします。(肌感的には、Facebookは特に)
では、SNSはしないのでいいのか?
そうではありません。
いざという時に
思い出してもらう。
いざというプロモーションの時のために
選んでもらうために必要なツールです。
営業。わたしの場合。
わたしの場合は、2つ大きな取り組みをしました。
ひとつは、300件ノック。
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メール。
電話。
飛び込み。
300件してみました。
結果は・・・
どうだったと思いますか?
2件売れました。
正直、非効率なアクションでした。
ですが
何があれば売れるのか?
が明確になりました。
これはこれでよかったのですが
あまりお勧めしません。
そして
ふたつめ。
知り合いの人に声をかけました。
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最初のうちは、うまく商品を説明できなくてもいいと思います。
正規の値段で売れなくてもいい。
ただし、「あなたに体感してほしい」
「あなたが体感すると、こんな風になる」
そして
「応援してほしい」
それで大丈夫です。
値段を下げる時気を付けたいコト。
必ず
「本当は、〇〇〇〇円なのだけど」
と伝えましょう!
でないと
ずっとその価格になってしまいます。
営業をずっとしない。それが理想的。
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新規のお客様をずっと追いかける
これは、営業研修を受けていない場合は
簡単じゃないと思います。
まずは
たった一人を喜ばせる
それだけで、次はもっと良い販促環境が得られます。
そしてもうひとつ大切なことは
何名かのお客様で
定期的に購買が起こる仕組みを作りましょう。
この2つで
わたしは
積み上げ式に、関わる人を増やしていく事が出来ました。
たった一人のお客様から
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たった1人のお客様から始まる。
あなたがその商品を「好き」であるように
きっとあなたの周りにも「好き」と言ってくれる人はいるはずです。
待ってても現れないし
SNSで数回PRするだけでは伝わらない。
まずは
最も想いが伝わる人
シチュエーションから試してみましょう
Instagramでライブ配信いたします
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集客方法のひとつに
法人さんとお仕事をする
という方法があります。
法人に選ばれ
認知を拡大した起業家の方々をゲストに迎え
ライブ配信をしていきます!
ぜひー♩