集客・営業が苦手なあなたへ。
「好き」なことで起業したけど
営業が苦手。
そんな人は多いと思います。
先輩起業家さんや
コンサルの人に聞いても
「あなたの好きなモノ・コトを手渡した時の喜びをイメージして」
と言われることも多いのではないでしょうか?
はたまた
手渡した人のベネフィット(価値)を具現化することで
売れる
お金が入るブロック
を外していくトレーニングをする人もいらっしゃるかと思います。
だからこそのSNS
こう思う人もいるかもしれません。
直接声をかけるよりも
面と向かって断られることもないから・・・
そんな方もいらっしゃるかもしれません。
こんにちは!
小さな起業家と社会を繋ぐ
一般社団法人創業コンシェルジュ協会
代表の湊です。
SNSでモノ・コトは売れるのか?
もちろん
売れると思います。
とても便利なツールだと私自身も思います。
ですが、SNSだけに集中して集客・営業していくのは
正直、簡単じゃなくなっていると感じます。
一昔前。
まだスマートフォンが出ていないくらいの頃。
HPを作れば、お客さんが来る時代がありました。
ですが、今はどうでしょうか?
ネット上にあるHPは今や
地球上の砂の数ほどある。
そういわれる時代。
HPは集客・営業ツールから
カタログ・信用情報を書く場所に変わりました。
SNSもそうなってきている。
わたしはそう感じています。
あなたの周りのSNSでモノ・コトが売れている人は何をしてますか?
わたしの周りの方々は
毎日努力されています。
ひとつのコンテンツを販売するために
毎日SNSを発信されているし
ブログを毎日書いている方もいらっしゃる
instagramで毎日ライブしている方もいるし
LINEやメルマガと組み合わせて
日々、時間をかけて集客されています。
たった数回の投稿で集客できている人。
正直、見たことがありません。
みなさんの周りはいかがでしょうか?
結果。
何を売っている人か認識されるまでは売れない。
↑こう思います。
SNSには、様々な人が
様々なモノ・コトを発信しています。
売りたい人だらけ。
だったりもします。(肌感的には、Facebookは特に)
では、SNSはしないのでいいのか?
そうではありません。
いざという時に
思い出してもらう。
いざというプロモーションの時のために
選んでもらうために必要なツールです。
営業。わたしの場合。
わたしの場合は、2つ大きな取り組みをしました。
ひとつは、300件ノック。
メール。
電話。
飛び込み。
300件してみました。
結果は・・・
どうだったと思いますか?
2件売れました。
正直、非効率なアクションでした。
ですが
何があれば売れるのか?
が明確になりました。
これはこれでよかったのですが
あまりお勧めしません。
そして
ふたつめ。
知り合いの人に声をかけました。
最初のうちは、うまく商品を説明できなくてもいいと思います。
正規の値段で売れなくてもいい。
ただし、「あなたに体感してほしい」
「あなたが体感すると、こんな風になる」
そして
「応援してほしい」
それで大丈夫です。
値段を下げる時気を付けたいコト。
必ず
「本当は、〇〇〇〇円なのだけど」
と伝えましょう!
でないと
ずっとその価格になってしまいます。
営業をずっとしない。それが理想的。
新規のお客様をずっと追いかける
これは、営業研修を受けていない場合は
簡単じゃないと思います。
まずは
たった一人を喜ばせる
それだけで、次はもっと良い販促環境が得られます。
そしてもうひとつ大切なことは
何名かのお客様で
定期的に購買が起こる仕組みを作りましょう。
この2つで
わたしは
積み上げ式に、関わる人を増やしていく事が出来ました。
たった一人のお客様から
たった1人のお客様から始まる。
あなたがその商品を「好き」であるように
きっとあなたの周りにも「好き」と言ってくれる人はいるはずです。
待ってても現れないし
SNSで数回PRするだけでは伝わらない。
まずは
最も想いが伝わる人
シチュエーションから試してみましょう
Instagramでライブ配信いたします
集客方法のひとつに
法人さんとお仕事をする
という方法があります。
法人に選ばれ
認知を拡大した起業家の方々をゲストに迎え
ライブ配信をしていきます!
ぜひー♩