【遊戯王】DIMENSION FORCE新情報雑記(2022.01.06)
※その他のDIMENSION FORCE関連情報についてはこちらをご覧ください
新規収録情報
《ウォークライ・ミーディアム》
永続魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在し、自分フィールドにレベル7以上の「ウォークライ」モンスターが存在する限り、お互いのメインフェイズ1の間、お互いにフィールドのモンスターの効果を発動できない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。デッキから「ウォークライ・ミーディアム」以外の「ウォークライ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は戦士族モンスターしか特殊召喚できない。
雑感
ウォークライって見捨てられてなかったんですね……裁定といい、見捨てられたのかと思ってましたよ。
効果としてはメインフェイズ1での効果発動制限と、デッキからのウォークライ魔法・罠サーチ。どちらも効果としては良いですね。
ウォークライはバトルフェイズに効果を発動するモンスターが多いので、(1)は実質相手に対する制約という側面が強いですね。
メイン2での効果発動は許しますが、場にモンスターを展開された状態でこちらにターンが回ってくるので、制約としては機能するかなと。
魔法・罠サーチも有用で、デメリットもウォークライならあってないようなものなので、効果としては悪くないですね。毎ターン発動すればアドバンテージを稼げます。
ただ、(1)で制約を付けても、結局メイン1以外の発動は許してしまうので、抜け道も多い上に、そもそものウォークライ自体が余り強くないので、これで漸くデッキとして成立する……という感じでしょうか。もう一押し無いと戦えなさそうな気がします。
リンク
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?