見出し画像

なぜKindleUnlimitedの本はダウンロードしても読まないか

上の記事の要約です。
書店で買った本の方が、未読率が低いという、個人的な体験から執筆しました。


結論としては、本を購入する場合、払うコストは二段階に分かれている。買う時の金銭的なコストと、読む時の労力・時間的コストだ。

書店で買う本は、購入時に実際の金銭を払っている。そのため、その分のリターンをはじめから期待して買っている。ゆえに、二度目のコストである読む際の労力・時間的コストを織り込んでいる可能性が高い。

対して、Unlimitedの本は、購入時に金銭がかからず、さらにボタンひとつで買える。そのため、購入時のコストが非常に低い。となると、コストを払ったからにはリターンを求めようという考えが薄くなりがちになり、未読率が上がる。

モノ・サービスを購入する時の心理状態や、本のように二段階でコストがかかるモノに対するより詳細な分析はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?