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『オクシアーナへの道』ロバート・バイロン【著】/小川高義【訳】
文芸|旅行記|美術・建築ブルース・チャトウィンが「聖典」と呼び、グレアム・グリーンやイーヴリン・ウォーが賞賛した戦間期の傑作紀行文学がついに本邦初訳。ブルース・チャトウィンによる解説「アフガニスタン哀歌」を併録。戦間期の1933年、才気煥発な20代の青年ロバート・バイロンは、イスラム建築の源流をもとめて、地中海からペルシャをめぐり、アフガニスタン北部〈オクシアーナ〉と呼ばれる地をめざす――未だ見ぬ異国の美と精神への渇望につき動かされつつ、その地の風土・文化・人心を犀利な批評眼で描き切った旅の記録。◎「ガーディアン」紙が選ぶオールタイムベストノンフィクション100【推薦】湿潤の日本を逃れて、この乾燥と砂の高地に行きたい。荒い男たちがいて、遺跡があって、旅路の果てにヘラートの豪奢がある。更に先、遂にオクサス川の水に身を浸す、アレクサンダー大王のように。――池澤夏樹戦間期において、小説には『ユリシーズ』があり、詩には『荒地』があったように、旅行記には『オクシアーナへの道』があった。――ポール・ファッセル【著者紹介】ロバート・バイロン(Robert Byron)1905年イギリス生まれの作家、歴史家。上位中産階級の出身で、詩人のバイロン卿とは同姓だが、直接の親戚関係はない。オックスフォード大学(マートン・カレッジ)卒業後、ギリシャを旅した記録をまとめて、東方世界の美術・建築に詳しい旅行作家として頭角を現す。旅の範囲はインド、チベット、ロシアにも広がったが、最大の成果と見なされるのは、地中海東部からペルシャ、アフガニスタン北部への旅を記録した『オクシアーナへの道』(1937年)で、グレアム・グリーンやイーヴリン・ウォーの賞賛をうけ、ブルース・チャトウィンは自分の「聖典」だったと語った。1941年、乗っていたエジプト行きの船が、ドイツ軍の魚雷攻撃を受けて沈没。享年35。【訳者紹介】小川高義(おがわ たかよし)1956年横浜生まれ。東京大学大学院修士課程修了。翻訳家、東京工業大学名誉教授。著書に『翻訳の秘密』(研究社)、訳書にH・ジェイムズ『デイジー・ミラー』(新潮文庫)、J・ラヒリ『停電の夜に』(新潮社)、E・ヘミングウェイ『老人と海』(光文社古典新訳文庫)、E・ストラウト『オリーヴ・キタリッジの生活』(早川書房)など。【仕様】四六判416ページ並製カバー装ISBN978-4-910413-12-9ブックデザイン:須田杏菜見返し地図:マップデザイン研究室
¥3,080
『ロバの耳 冬野虹画集』(特典つき)
【ポストカード特典つき】冬野虹による素描を掲載したポストカードがつきます(限定300)芸術|美術|画集【内容紹介】絵画、俳句、自由詩、短歌、歌詞、散文などさまざまな形式ですぐれた表現を達成し、中西夏之(画家)、吉岡実(詩人)、永田耕衣(俳人)、塚本邦雄(歌人)ら第一級の芸術家たちが才能を認めた作家、冬野虹(1943-2002)による、美術作品をあつめた画集がついに刊行。1980年代から2001年にかけて制作された素描326点に、若き日の油彩6点、カリグラフィー1点を収める。冬野虹の文学作品を収集した『冬野虹作品集成』(書誌山田、2015年)と対になる書籍であり、両者によって芸術家・冬野虹の全貌が展観される。俳人であり夫であった四ッ谷龍による冬野虹素描論「素描について」、人間・冬野虹を語った「冬野虹 人と作品」を併録。【著者紹介】冬野 虹(ふゆの にじ)1943年大阪府泉北郡福泉町(現 堺市)生まれ。1965年頃から絵のレッスンを受け始める。春陽会展に油彩作品を応募し、1967年から5年連続入選。1977年から「冬野虹」のペンネームで俳句の創作を始め、1979年、「ニューヨーク俳句会」フェミナ賞、1981年、鷹俳句会「鷹新人賞」を受賞。1987年、四ッ谷龍とともに文芸誌「むしめがね」を創刊、俳句や文章のほか毎号挿画を発表。1992年から短歌、1995年から自由詩の創作に取り組む。1997年、日・仏・英3か国語のウェブサイト「インターネットむしめがね」を開設、以後海外の書籍や雑誌に挿画を提供。2002年、自宅にて急逝、享年59。没後、2012年に冬野と四ッ谷の作品をフランス語で紹介し批評した『Les herbes m’appellent(草によばれぬ)』(仏・リロリ社)刊行、2015年に『冬野虹作品集成』(書肆山田)刊行、2018年にミルクホール鎌倉にて「冬野虹素描展」開催。【仕様】B5判264ページ上製カバー装ISBN978-4-910413-14-3
¥3,300
『編棒を火の色に替えてから 冬野虹詩文集』四ッ谷龍【編】(特典つき)
【ポストカード特典つき】冬野虹による素描を掲載したポストカードがつきます(限定300)文芸|詩歌|随筆【内容紹介】俳句・詩・短歌・童話・歌詞・絵画など多様な形式でのきわめてすぐれた表現を達成し、吉岡実(詩人)、中西夏之(美術家)、永田耕衣(俳人)ら第一級の芸術家たちが才能をみとめた作家、冬野虹(1943-2002)による珠玉の作品群および散文をあつめた詩文集がついに刊行。2015年刊行の『冬野虹作品集成』(四ッ谷龍編、書肆山田)より主要な作品を抄出し、同書未収録であった詩歌や散文および著者自身による挿画を掲載。巻末には俳人であり夫である四ッ谷龍による冬野虹論「あけぼののために」と回想録「冬野虹との二十年」を併録。【推薦】冬野虹! その名はふしぎな想像界への扉をひらく合言葉だ。見よ、彼女の手が触れると、あらゆる事物は本来のポエジーを取り戻し、未知の出会いに向けて軽やかに浮遊し始める。――野崎歓(フランス文学者・翻訳家)【著者紹介】冬野 虹(ふゆの にじ)1943年大阪府泉北郡福泉町(現 堺市)生まれ。1977年より俳句の創作を始め、「冬野虹」の筆名を使用する。1987年、俳人で夫の四ッ谷龍とともに二人文芸誌「むしめがね」を創刊。1988年、句集『雪予報』(沖積舎)刊行。1992年より短歌、1995年からは自由詩の創作を始める。1997年、日・仏・英3か国語のウェブサイト「インターネットむしめがね」を開設。以降、海外で刊行された俳句のアンソロジーなどに編集、翻訳、作品・表紙画提供で関わる。2002年2月、自宅にて急逝、享年59。没後、2015年に『冬野虹作品集成』(四ッ谷龍編、書肆山田)が刊行された。【編者紹介】四ッ谷 龍(よつや りゅう)1958年北海道札幌市生まれ。1972年より俳句の創作を始め、1974~86年俳句雑誌「鷹」に参加。1983年第2回現代俳句評論賞受賞。1987年文芸誌「むしめがね」を創刊。2010~19年田中裕明賞選考委員。著書に、句集『慈愛』(蜘蛛出版社)、『セレクション俳人・四ッ谷龍集』(邑書林)、『大いなる項目』(ふらんす堂)、『夢想の大地におがたまの花が降る』(書肆山田)、エッセイ集『田中裕明の思い出』(ふらんす堂)ほか。【仕様】四六判376ページ並製カバー装ISBN978-4-910413-15-0装丁:川名潤
¥2,200
『おくれ毛で風を切れ』古賀及子【著】
文芸|日記|エッセイ「本の雑誌」が選ぶ2023年上半期ベスト第2位『ちょっと踊ったりすぐにかけだす』の著者による日記エッセイまだまだあった前回未収録作に加え、書き下ろしを含む新たな日記を収めた第2弾母・息子・娘、3人暮らしの、愉快で多感な日々「暮らして、暮らして、暮らしきる」【推薦】日記文学のオールタイム・ベストに加えたい。――牟田都子(校正者)実在する優しい日々が私の心をほぐしてくれました。古賀さん! こっちまで幸せになっちゃいますよ。――藤原麻里菜(「無駄づくり」発明家)【著者紹介】古賀 及子(こが ちかこ)ライター、エッセイスト。1979年東京都生まれ。2003年よりウェブメディア「デイリーポータルZ」に参加。2018年よりはてなブログ、noteで日記の公開をはじめる。著書に日記エッセイ『ちょっと踊ったりすぐにかけだす』(素粒社)。【仕様】B6判304ページ並製カバー装ISBN978-4-910413-13-6ブックデザイン:鈴木千佳子
¥1,980
『金は払う、冒険は愉快だ』川井俊夫【著】
文芸|小説|私小説「俺はこの町で一番頭が悪く、なんのコネやツテもなく、やる気も金もないクソみたいな道具屋だ」関西某所のとある古道具店。その店主は、かつてブログが登場する以前のインターネットで多くの読者を魅了した伝説のテキストサイトの著者だった――中卒、アングラ商売、アルコール依存症、ホームレスなど破格の経歴をもつ道具屋店主による、金と汗と汚物と愛にまみれた“冒険”の数々を、唯一無二の文体でつづった痛快私小説。「俺だけのルールがある。俺専用のやつがな。誰だってそうだろ? 俺たちは世界のすべてを全員で共有してるわけじゃない。たまに交錯したり、部分的に共有してるだけだ。だから自分の世界を生きるのには、自分だけのやり方がいる。他のやつのやり方じゃダメなんだ」【推薦】古物のみならず人間の本質を見抜く確かな目。群れない。他人の評価に無関心。クソをクソのまま描く作者の口の悪さと無類の筆力に圧倒された。――こだまさん(作家)溢れ出す悪態、自分流儀の厳守、ときに逡巡なき暴力、そして猫。ハードボイルドさながら、古道具屋の日々をタイトなビートで描く、こんなクールな「業務日誌」が、かつてあっただろうか。――books 電線の鳥 原山聡矢さん世間、社会そして自分自身に対して悪態をつきまくりですが、その底にある優しさや愛、その在り方が滲んでいて読みながら愛おしくなってくるから不思議です。この人に後始末をしてもらえるなら成仏できそう。――湘南 蔦屋書店 八木寧子さん三途の川を渡れない品々を汗みずくでかき集める因果な稼業の秘密を川井さんは見事に物語化してしまった。漂白の果ては乱暴で温かい世界だ。――平井の本棚 津守恵子さん川井さんの言葉ざまが好きだ。ロクでもないし、本物だ。というか、マジで面白い。噓じゃない。残念ながら、最高だ。川井俊夫を読まないという選択肢があるひとが羨ましい。ぼくにはなかった。ありえなかった。――紀伊國屋書店 国分寺店 猪股康太さんこの「途方もなくデカい肥溜め」という世界の中で、何かを、誰かを、見つけたいと思っているあなたへ。――BOOKS青いカバ 小国貴司さん読み始めは荒々しい言葉に少し身構え、自分には縁のない世界だな…なんてことを思っていました。読み進めていくうちに何だか憎めない、さらには愛おしさすら感じてしまう不思議な魅力がありました。破天荒な人生を歩んできた川井さんにしか書けない唯一無二の作品。すでに次作が待ち遠しくすらあります。――紀伊國屋書店 吉祥寺東急店 徳光のぞみさん【著者紹介】川井 俊夫(かわい としお)1976年横浜生まれ。中卒、水商売、ヒモ、放浪、アルコール依存症、ホームレス、会社員、結婚を経て、現在は関西某所で古道具店を経営。1990年代後半より2000年代にかけて「川井俊夫」の筆名で「スヰス」などのテキストサイトを運営。電子書籍に、テキストサイトの文章をまとめた『羽虫』(2014年、elegirl publishing)がある。【仕様】四六判変型208ページ上製カバー装ISBN978-4-910413-11-2装丁:川名潤写真:佐伯慎亮
¥1,980
『ちょっと踊ったりすぐにかけだす』古賀及子【著】
文芸|日記|エッセイ【内容紹介】ウェブメディア「デイリーポータルZ」編集部員・ライターの著者による大人気ウェブ日記を書籍化。書き下ろしを含む2018年から2022年までの日記より、103日分をあつめた傑作選がついに刊行!母・息子・娘、3人暮らしの愉快で多感な〈日記エッセイ〉生活の、愛おしい機微【推薦文】実験室みたいな、RPGみたいな、部室みたいな親子の時間。あー、今からでも古賀さん家の子に生まれたい!――岸本佐知子【著者紹介】古賀 及子(こが ちかこ)1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。ライター、編集者。2003年ウェブメディア「デイリーポータルZ」にライターとして参加、2005年同編集部に所属。「納豆を1万回混ぜる」「決めようぜ最高のプログラム言語を綱引きで」「アイドルの話はプロレスの話に翻訳できるか ~文化にも通訳が必要だ~」などを執筆。2018年10月はてなブログで日記の毎日更新を開始し、2019年からは同人誌としての頒布も行う。日記は現在もnoteに不定期で更新している。【仕様】B6判320ページ並製カバー装ISBN978-4-910413-10-5ブックデザイン:鈴木千佳子
¥1,870
『欧米の隅々 市河晴子紀行文集』高遠弘美【編】(サイン本あり)
文芸|エッセイ|紀行文【内容紹介】渋沢栄一の孫にして、稀代の文章家であった市河晴子――その代表的著作である『欧米の隅々』(1933)『米国の旅・日本の旅』(1940)から一部を精選。注・解説・年譜・著作目録等を付す。編者は、フランス文学者でプルースト『失われた時を求めて』個人全訳刊行中の高遠弘美。没後およそ80年を経てよみがえる、激動の世界を巡ったひとりの女性の、弾むようないきいきとした旅の記録。【推薦文】常識を鵜呑みにしない精神の柔軟さと驚くべき観察眼。対象の弱みを鋭く突いてなお嫌味にならない毒のあるユーモア。緩急自在の文体で描かれる、潑溂とした知的な道中のなかで、いま、「隅々」という新しい言葉の地誌が生まれる。――堀江敏幸いや凄いね、これほどの才能が昭和初期の日本に出現していたとは!――鹿島茂(毎日新聞)46歳で逝ったのが惜しいにもほどがある。もっと生きて戦後の日本と世界を見て書いてほしかった。渋沢栄一の孫娘だけれど、そんなのどうでもいい。晴子は晴子として十二分に素晴らしい。――豊﨑由美(共同通信配信)今回の出版に繫がるまでのエピソードがまたすごいので、ぜひ「はじめに」と「解説」も読んでいただきたい。奇跡の一冊といっていいでしょう。――サンキュータツオ(婦人公論)読みはじめて2行めで、門司港で積荷をする起重機の様子が「ジラフが大きな稲荷寿司を啣え込むよう」と描写されていて、いきなり痺れる。8か月にもわたる長旅の、まだ、たった2行めでしかないのに。――斎藤真理子(素粒社note)【著者紹介】市河 晴子(いちかわ はるこ)1896年12月21日東京生まれ。法学博士穂積陳重と歌子の三女。歌子は渋沢栄一の長女で歌人。19歳で英語学者市河三喜と結婚。二男一女をもうけるが、1926年には次男三愛を、1943年には長男三栄を喪い、悲しみのあまり病臥ふた月。同年12月5日、他界した。享年46。幼少より才覚を謳われ、快活で正義感が強く人々から慕われた。名文家としても知られ、三喜に同行した欧米視察の旅からは『欧米の隅々』(1933)が、1937年、日中戦争勃発後、民間外交を託され単身米国に渡った経験からは『米国の旅・日本の旅』(1940)が生まれた。英訳もされた上記二冊の他に『愛ちやん』(1927)。単行本未収録作品も多い。【編者紹介】高遠 弘美(たかとお ひろみ)1952年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学者。明治大学名誉教授。著書に『プルースト研究』『乳いろの花の庭から』『物語パリの歴史』『七世竹本住大夫 限りなき藝の道』。訳書にプルースト『消え去ったアルベルチーヌ』『失われた時を求めて』、ロミ『完全版 突飛なるものの歴史』『悪食大全』『乳房の神話学』など多数。編著に『矢野峰人選集』『七世竹本住大夫 私が歩んだ90年』。共著多数。【仕様】B6判400ページ上製カバー装ISBN978-4-910413-08-2ブックデザイン:重実生哉
¥2,420
『成分表』上田信治【著】
文芸|エッセイ|俳句有名漫画『あたしンち』の共作者にして俳人、漫画家のオットでもある著者による、初のエッセイ本。漫画のネタを考え、俳句を書き・読みつづけてきた日々の暮らしから抽出された、この世界の「成分」。いくつものディテールをみつめる、愉快な日常と思索の数々――こんな書き手が、まだいたんだ。◉保坂和志さん推薦――小さい物を見ているときも、足元にある物を見ているときも、上田さんの心はつねに高い空やそのまた先にある天体を仰ぎ見ている。愛や勇気や生きるモラルが、この本を貫いている。(帯文より)【仕様】B6判(縦182mm・横128mm・厚さ18mm・重さ 248g)224ページ並製カバー装ISBN978-4-910413-04-4
¥1,760
『漢詩の手帖 いつかたこぶねになる日』小津夜景【著】
文芸|エッセイ|漢詩フランス在住の俳人・小津夜景さんがつづる、漢詩のある日々の暮らし。池澤夏樹さん推薦!「この人、何者?極上のエッセーで、文体が弾み、とんでもなく博識で、どうやらフランス暮らし。俳句を作る人らしい。一回ごとに漢詩の引用があるが、その漢詩はいつも角を曲がったところに立っている。しなやかな和訳と読解が続く。世の中は驚きに満ちている、と改めて思った。」(本書帯文より)杜甫や李賀、白居易といった古典はもちろんのこと、新井白石のそばの詩や夏目漱石の菜の花の詩、幸徳秋水の獄中詩といった日本の漢詩人たちの作品も多めに入っていて、中国近代の詩人である王国維や徐志摩も出てきます。巻末には本書に登場する漢詩人の略歴付。【仕様】B6判(縦186mm・横132mm・厚さ19mm・重さ 316g)272ページ上製カバー装ISBN978-4-910413-00-6装丁:北野亜弓(calamar)装画:姫野はやみ
¥1,980
『遠山陽子俳句集成』遠山陽子【著】
文芸|俳句|句集第37回詩歌文学館賞受賞!既刊句集『弦楽』『黒鍵』『連音』『高きに登る』『弦響』にくわえ、著者第6句集にあたる新作『輪舞曲(ろんど)』を集成。巻末には、永島靖子・福田若之による「解説」および「自筆年譜」「解題」「初句索引」を付す。句業60年余、『評伝 三橋敏雄―したたかなダンディズム―』の著者による、ひたすらな俳句の響き。父ほどの男に逢はず漆の実白芥子をまはり躰が逢ひにゆく橋を来る揚羽に双手ひろげたる卯月浪この子を抱き飽きにけり呼ぶ声を空は返さず花ぐもりもう誰の墓でもよくて散る桜嗅いでから抱く赤ん坊朝ぐもり雨から雪へ老人ばかりのタンゴ桃と桃かすかに触れてゐてこはい謎のないわたしと老いた梟と花ふぶき花ふぶき机上死こそあらめ白蛾も来よわが九十の賑ひに【仕様】A5変型判(縦220mm・横144mm・厚さ35mm)514ページ上製函入ISBN978-4-910413-07-5ブックデザイン:佐野裕哉
¥7,040
『成長痛の月』飯島章友【著】
確かにこの世のことのようで、でもなんだかそんなことはどうでもよいように思えてくる。永遠の興味津々と平熱の茶目っ気が句の中に閉じ込められた。――東 直子さん(帯文より)川柳アンソロジー『はじめまして現代川柳』(小池正博編、2020年、書肆侃侃房)収録作家による待望の初句集!妖しい笑いと情感あふれる機知に満ちた、自在な248句。紙風船うすずみいろの(来て)をいう夜を一枚めくる二軒目ある日来た痛み 初歩だよワトスン君対岸のささやきvsつぶやき年明ける首絞め〔チョーク〕を防御したままでRe: がつづく奥に埋もれている遺体毎度おなじみ主体交換でございます団欒の欒に巣作りする燕渦でしょうか楳図かずおでしょうかくちびるは天地をむすぶ雲かしら(本文より)【仕様】四六変型判(縦176mm・横128mm・厚さ14mm)160ページ並製カバー装ISBN978-4-910413-06-8装丁:北野亜弓(calamar)
¥1,760
『新しい手洗いのために』TOLTA【著】
この本に書かれているのは「手洗い」つまり手を洗う行為についての叙事詩です。……この本には、詩の言葉で、手洗いについてのさまざまな事象や、手の洗い方、歴史、物語が書かれています。(「はじめに」より)新型コロナウイルスによるパンデミック以来、さまざまな変化を強いられてきた私たちの社会や生活――政治や科学のことばがあつかう“大きな変化”に対して、日常における微細な変化、ささやかだけれどきわめて切実な変化をすくいとるのには、詩のことばこそ、うってつけです。「テノウオ」なる全自動手洗いマシンが出現した今よりちょっと先の未来を舞台に、「手を洗うこと」についての統計、歴史、省察、記憶や物語が、共同制作という方法によってアクロバティックに織りなされる、ヴァーバル・アート・ユニットTOLTA(トルタ)による、ポップでシリアスな“現代の叙事詩”。これからの「手洗い」の話をしよう――【仕様】四六変型判(縦188mm・横118mm・厚さ13mm)136ページ並製カバー装ISBN978-4-910413-03-7装丁:駒井和彬(こまゐ図考室)
¥1,760
『光聴』岡田一実【著】
文芸|俳句|句集第11回小野市詩歌文学賞受賞の前句集『記憶における沼とその他の在処』より、約3年ぶりの著者新句集。◉この作者は、目に映り、耳に聞えるものを、ふつうの感受のしかた以上に克明かつ分析的に捉え、それをやや理屈っぽくも見える、解像度の高い言葉遣いで再構成する。だが、決して「言葉だけで遊んだ俳句」ではない。生身で受け止めた世界の手応えを、徒労すれすれの誠実さと、いくぶんかの不器用さと生硬さをもって一句に仕上げる。その句はしばしば、今まで見たことがなかったような物事の相貌を見せてくれる。--岸本尚毅(本書帯文より)◉疎に椿咲かせて暗き木なりけり空に日の移るを怖れ石鹼玉闇を瞠るや冷房の幻聴に可笑しいと思ふそれから初笑菊吸や茎に微塵のひかり入れ人と舟秋解纜にひとつ影返り花川は巌の段に急仮初に涼しと詠みて徐々に情鵯の山雨をこゑに私す【仕様】B6変型判(縦175mm・横110mm・厚さ15mm・重さ 178g )168ページ並製カバー装ISBN978-4-910413-02-0装丁:北野亜弓(calamar)
¥2,200
『エレメンツ』鴇田智哉【著】(サイン本あり)
文芸|俳句|句集田中裕明賞受賞の前句集『凧と円柱』(2014年)よりおよそ6年後の著者第3句集。『プレバト‼︎』もいいけど、ガチの俳句の世界では、言葉はこんなにも更新されているんです--火が紙にくひ込んでゐる麦の秋ストローを銜へるひとりづつ霞消ゴムに小暗い栗鼠をからめとるいうれいは給水塔をみて育つラクロスは兎の夢で出来てゐるこはるびの粒々のパラシウトたちt t t ふいにさざめく子らや秋つきゆびは歌をとめどもなく辿るあきらかに私の位置に鹿が立つ◉『ガイコツ書店員 本田さん』『ほしとんで』作者、本田さん推薦句集!!!粒々であり、波であり、そんな句が澄ましていきいき並ぶので、なんだか光にあふれています。一句ずつ、ちゃっかり意識を持っていそう。(本書帯文より)◉「生えている句を作りたい、と思ってきた。草や花がそこにあるように、俳句もまたある。草や花が何かの代わりとしてそこにあるのではないように、俳句もまた何かの言いかえとしてあるのではない。(……)だから私は俳句を、記録や報告や手紙、あるいは日記とは違って、造形物とか音楽に近いものだと思ってきた。今もそう思っている。」(「あとがき」より)【仕様】四六変型判(縦182mm・横134mm・厚さ15mm・重さ 239g)128ページ上製カバー装ISBN978-4-910413-01-3装丁:北野亜弓(calamar)写真:著者※著者サイン本の画像はサンプルです。
¥1,870