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【SH考察:026】絵馬に願ひを!の中に見られる日本神話のオマージュ
※2023/08/07更新
Sound Horizonの『絵馬に願ひを!』には、日本神話に登場するエピソードを彷彿とさせる描写がいくつかみられる。
今回は作中の描写と、それが日本神話のどんなエピソードを連想できるのかを整理した。
対象
7.5th or 8.5th Story 絵馬に願ひを!全曲
神話のエピソード順に並べるため、絵馬に願ひを!の時系列と前後する場合がある。
神産み
伊邪那岐命と伊邪那美命が神々を産み出したこと。
その過程で伊邪那美命の出産後の火傷による死亡や、黄泉の国での二人の再会と別れまで含む。
参考:
上巻 神の結婚 『古事記』あらすじ - 國學院大學 古典文化学事業
上巻 黄泉国 『古事記』あらすじ - 國學院大學 古典文化学事業
黄泉の国|神社本庁
灯留子/灯留児の流産 ⇒ 水蛭子が流される
【絵馬に願ひを!】灯留子/灯留児の流産
![](https://assets.st-note.com/img/1686533941009-vpbYeZ2AA4.png)
『夜の因業が見せた夢』では伊咲 那美が女児灯留子を、『夜の罪咎が見せた夢』では伊坂 那美が男児灯留児を、それぞれかつて流産している。
その様子を今でも夢に見るようで、このように描写している。
葦の小舟に
乗せた我が子が
昏い闇の彼方へ
流れて消える夢
Sound Horizon. (2023). 夜の罪咎が見せた夢 [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
【日本神話】水蛭子が流される
伊邪那岐命と伊邪那美命の最初の子である水蛭子は不具の子(身体に障碍がある子)だった。
それが原因で、水蛭子は葦でできた船に入れられて流されてしまった。
この、子が葦の船で流される様子で、オマージュしていると読み取れる。
伊咲 那美が出産で死亡 ⇒ 伊邪那美命が出産時の火傷に起因して死亡
【絵馬に願ひを!】伊咲 那美が出産で死亡
![](https://assets.st-note.com/img/1686533970045-AquzY7FHYa.png)
『贖罪と《焔》の息吹』にて、伊咲 那美は出産する。子である焔は産まれたものの、那美自身は死亡する。
産まれる直前、那美は「下腹部が燃えるように熱い」と感じている。
【日本神話】伊邪那美命が出産時の火傷に起因して死亡
伊邪那美命は神々を産み出した後、火の神火之迦具土神を産む。
その際に女性器周辺に火傷を負い、それが原因で死ぬ。
この出産で下腹部に熱さを感じながら死亡するという点で、オマージュしていると読み取れる。
「もし、神が1000人殺すなら~」 ⇒ 別れ際の伊邪那岐命による発言
【絵馬に願ひを!】伊咲 那岐が伊咲 那美へ言ったエピソード
![](https://assets.st-note.com/img/1686534058845-bGSX5F3iwG.png)
『贖罪と《焔》の息吹』にて、伊咲 那岐が以下のように言う。
「もし、神が1000人殺すなら、
1500人産めば良いさ!」
――と《内縁の夫》は笑った
※ルビは書き起こしのため誤差がある可能性あり
【日本神話】別れ際の伊邪那岐命による発言
黄泉の国で二人は再開するが、亡くなった伊邪那美命は醜い姿になっていた。それを伊邪那岐命に見られたことを恥じて怒り追いかけたものの、大岩に阻まれ別たれる。
そこで伊邪那美命は「一日に千人を縊り殺す」と言ったのに対し、伊邪那岐命は「一日に千五百の産屋を建てる(千五百人産ませる)」と言い返した。
この1000人殺すなら1500人産む、という生死の人数が神話のエピソードをオマージュしているとわかる。
国造り
大国主神は須勢理毘売命と出会い結婚し、その後国津神の主宰として葦原中国の国造りを完成させる。
参考:
上巻 大国主神の神話 『古事記』あらすじ - 國學院大學 古典文化学事業
大国はウサギが好きで獣医を目指す ⇒ ワニに襲われ八十神に騙され皮を失い傷付いたウサギに大国主神が治し方を教える
【絵馬に願ひを!】大国はウサギが好きで獣医を目指す
大国は須藤 勢理の彼氏。彼について彼女が以下のように証言している。
まぁいいわ。でも大国君は、そんな私を大きく受け止めてくれてるのがわかるの。
ウサちゃんが大好きで、獣医さんを目指してる。優しい今の彼氏ね。
【日本神話】ワニに襲われ八十神に騙され皮を失い傷付いたウサギに大国主神が治し方を教える
『因幡の白兎』として有名な話。
ウサギがワニを騙して川を渡ったら返り討ちに遭い、皮を剝がれ、その後通った八十神(大国主神の兄弟達)に治し方を騙されてさらに肌を傷めてしまう。
その後通った大国主神はきちんと治る方法を教えたため、ウサギは元通りの毛皮を手に入れ、大国主神に対して「あなたの求婚は成功しますよ」という予言のような祝福を贈る。
須藤 勢理の父親は、娘の彼氏に無理難題をふっかける ⇒須佐之男命による大国主神への試練
【絵馬に願ひを!】須藤 勢理の父親は、娘の彼氏に無理難題をふっかける
須藤 勢理による『ある少女の告白』によると、彼女は父親が彼氏に対して無理難題をふっかけなきゃいいけど、と懸念している。
今度パパに会わせてみようかな。
また変な無理難題ふっかけなきゃいいけど。
【日本神話】須佐之男命による大国主神への試練
大国主神は須勢理毘売命と結婚するにあたり、彼女の父神である須佐之男命から次々と試練を与えられる。
まず蛇のいる部屋や蜂とムカデのいる部屋で寝させられたが、須勢理毘売命が持ってきた呪具を使って切り抜けた。
次に須佐之男命の頭の虱を取るように命じられるが、実際には虱ではなくムカデだった。
そこでもまた須勢理毘売命が持ってきた木の実と赤土を使って、ムカデを噛み潰しているように見せかけて切り抜けた。
須佐之男命が眠っている間に、大国主神と須勢理毘売命は逃げ出した。
須佐之男命は追いつけず、結婚を認めて立派な宮殿を立てるように言った。
天孫降臨
天孫(あめみま/てんそん)、つまり天照大御神の孫である邇邇芸命(別名:天杵瀨命)が、天照大御神の命令で、地上の世界である葦原中国を治めるために高天原から降り立ったこと。
および、邇邇芸命が降り立ってから妻を娶るまでの一連の話を含んで言うこともある。
参考:
上巻 天孫降臨神話(一) 『古事記』あらすじ - 國學院大學 古典文化学事業
上巻 日向神話 『古事記』あらすじ - 國學院大學 古典文化学事業
天孫降臨|神社本庁
猿田 犬彦が杵瀨 命をバイクに乗せる ⇒ 猿田毘古神による先導
【絵馬に願ひを!】猿田 犬彦が杵瀨 命をバイクに乗せる
![](https://assets.st-note.com/img/1686534248660-ZAH798UzaZ.png)
『生みたかった命…』『生まれちゃいけない命など在りはしない!』にて、渋滞にはまって動けなくなった杵瀨 命のもとに、バイクに乗った猿田 犬彦が現れる。そして自分のバイクの後ろに杵瀨 命を乗せて、出産が近い佐久夜 姫子のもとに急ぐ。
こんな時に... まったく... ツイてないな...
降りて走るか... いや... しかし...
よぉ! 皇子様
猿田君!? 何故ここに?
んなこたぁ、どうでもいいんだよ! 乗れッ!
【日本神話】猿田毘古神による先導
邇邇芸命が天に降りようとすると、猿田毘古神が先導するために、葦原中国までの道のりを照らしていた。
邇邇芸命=杵瀨 命のために猿田毘古神=猿田 犬彦が道案内をする、という点で、オマージュしたエピソードと読み取れる。
杵瀨 命と佐久夜 姫子が近づく ⇒ 邇邇芸命が木花之佐久夜毘売を妻に迎える
【絵馬に願ひを!】杵瀨 命と佐久夜 姫子が近づく
![](https://assets.st-note.com/img/1686534297638-dWgNjI7Get.png)
『私/我が繋ぐは新しき神話』にて、杵瀨 命は恩師を見舞うようになり、やがて恩師の娘である佐久夜 姫子との距離を詰めていく。
杵瀨 命は傍系の出身だったが本家の子が死んだことで返り咲き、やがて妻として姫子を迎えることを考える。
【日本神話】邇邇芸命が木花之佐久夜毘売を妻に迎える
邇邇芸命は、葦原中国で美しい娘木花之佐久夜毘売と出会い、求婚する。
邇邇芸命(別名:天杵瀨命)=杵瀨 命と、木花之佐久夜毘売=佐久夜 姫子が結婚を視野に入れて距離感を詰めるという点で、神話をもとにしていることがわかる。
佐久夜 姫子が燃える社務所で出産 ⇒ 木花之佐久夜毘売が産屋に火を放って出産
【絵馬に願ひを!】佐久夜 姫子が燃える社務所で出産
![](https://assets.st-note.com/img/1686821642181-CvOHQpXiCw.png)
『生まれちゃいけない命など在りはしない!』にて、破水した状態で産科をたらい回しにされ、産む場所が見つからなかった姫子は、神社関係者の計らいで神社内で出産することになる。
しかしそれと前後して、なぜか現れた伊咲 那美が神社に火を放ったため、姫子は燃える社務所で出産することになってしまった。
燃え上がる社務所さえ産屋に
新たなる神話を創る
アナタの息吹を――
【日本神話】木花之佐久夜毘売が産屋に火を放って出産
邇邇芸命は、木花之佐久夜毘売が妊娠した子の父親が自分ではなく国津神ではないかと疑う。
(邇邇芸命は天津神)
木花之佐久夜毘売は疑いを晴らすため、天津神の子なら何があっても無事に生まれるはずだからと、自ら産屋に火を放ってその中で出産した。
結果として火照命・火須勢理命・火遠理命の3柱の神が無事に生まれた。
木花之佐久夜毘売=佐久夜 姫子が火の中で出産するという点で、神話をもとにしていることがわかる。
ちなみに、神話では邇邇芸命に浮気を疑われているが、それに対して絵馬に願ひを!での杵瀨 命は姫子を心配して駆けつけようとしている。
石長 姫子の死亡描写がない ⇒ 石長比売は岩のように寿命が永いことを司る
【絵馬に願ひを!】石長 姫子の死亡描写がない
![](https://assets.st-note.com/img/1689555722614-UmwP75Evkb.png)
主要登場人物は、参詣前に死亡描写がある。
しかし唯一、石長 姫子のみ死亡描写がない。
これは佐久夜 姫子とは対照的。
佐久夜のほうは『星空へと続く坂道』で参詣前に死んでしまうルートもあるし、『弥生の大海原』で入水を思いとどまらないパターンもある。
一方で石長 姫子は、『星空へと繋ぐ坂道』は1パターンのみで死亡ルートがないし、『神無月の大鳥居』は未遂で終わるか、途中で縄が切れて失敗するかで、どちらも死に至らない。
【日本神話】石長比売は岩のように寿命が永いことを司る
邇邇芸命が惚れた相手は木花之佐久夜毘売だが、その父親である大山津見神は、その姉である石長比売もセットで嫁がせた。
これは、木花之佐久夜毘売は邇邇芸命が花のように繁栄することを、石長比売は邇邇芸命の命が岩のように永遠のものとなるように、という誓いを立てたからだった。
しかし邇邇芸命は、石長比売の容姿が醜かったことを理由に親元に送り返してしまったため、彼の寿命は短くなると告げられた。
この逸話から、石長比売は長寿や不老不死を司るとされている。
佐久夜 姫子に死亡描写がある(死ぬことが出来る)のに対し、石長 姫子には死亡描写がない(死ねない)のは、この逸話をもとにしていることがわかる。
結論
随所に日本神話のエピソードのオマージュが見られる。
登場人物自体、神の名を模したり神の特徴を受け継いでおり、神話を知ることでより理解が深まりそうだ。
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他にもSound Horizonの楽曲考察記事を書いています。
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更新履歴
2023/06/11
初稿
2023/06/12
人物アイコン追加
2023/06/15
佐久夜 姫子が燃える社務所で出産 ⇒ 木花之佐久夜毘売が産屋に火を放って出産 追加
2023/06/16
須藤 勢理の父親は、娘の彼氏に無理難題をふっかける ⇒須佐之男命による大国主神への試練 追加
2023/07/17
石長 姫子の死亡描写がない ⇒ 石長比売は岩のように寿命が永いことを司る 追加
2023/08/07
大国はウサギが好きで獣医を目指す ⇒ ワニに襲われ八十神に騙され皮を失い傷付いたウサギに大国主神が治し方を教える 追加
2024/04/24
一部歌詞引用について「※ルビは書き起こしのため誤差がある可能性あり」の注釈追記