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不安になる描写
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映画や本とかの、不安にさせる描写って凄いものがあると思う。
作り手が実際に「いやだ」「こわい」って感じたことを、作品内で芸術に昇華している。
ハイクオリティなホラーを観た後は…まあしばらく、夜とか…一人でいるの怖くなりますが。
例えば、ドアの下の向こう側に覗く…椅子の足が、一瞬だけ人の足に見えた。
その時、わたし以外は誰もいないはずの家で。
なんだ椅子か…いやいや、ビビりすぎだろ私。
なんでホラー耐性ないのにホラー大好きなんだ〜!?!?
だって美しいから…。
ホラーの作り手も実際にこういう系の経験をして、それを作品にしてるんじゃないか。
つまり、名作ホラーの監督はホラー耐性がない!!!
大発見!!!
そんなわけないか…。
ホラーやスリラー系の描写は、観客や読者を安心させないための、やばすぎる創意工夫が凝らされているから…作ってる時、どんな気持ちなんだろう?
ホラー映画は割とみんなノリノリで、笑いながら作るとも聞く。
照明を工夫して、わざと表情に影をかける。
視線が合わない。
会話が噛み合わない。
語り手の価値観が偏り過ぎていて信用できない。
…こいつ、幻覚を見ている!
など。
本当はわかっていますよ…私はこういうテーマで、偉そうに人の作品を語れるほどの教養はない。
映画はともかく、スリラー小説の経験はあんまり…私は映画『回路』が好きで、正直、作品を理解するところまでは行ってない。
それでも、終末世界フェチに、黒沢清作品は刺さりすぎる!
人と人は分かり合えない!
自殺は止められない!
世界の滅亡は悲しいことじゃない!
だって最初から地獄じゃん!!!
とんでもない感性だと思いました。
穂村弘さんの本に最近触れてみて、いま読み始めたのが『鳥肌が』。
怖すぎる!
間違いなく私の読書経験でぶっちぎりの恐怖だ。
どういうものの考え方ですか!
「ねえ起きて」ほっぺを軽くはたかれて思えばあれが最初のビンタ
甘い恋人同士のやり取りが歌われているが、「思えばあれが最初のビンタ」…このあと、彼の暴力がエスカレートしていったことを暗示している…鳥肌が。
別の解釈の仕方もあるじゃん!!!
怖いんだって!!!
甘噛みかもしれないじゃん。
ずっと甘いままかもしれないじゃん…と思いながら読んでいる。
【極上の、負の感情をお届けします】
そういうものづくりも、私は愛している。
絵日記もよろしくね♪