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ユニアスのマインドについて【1年記念】

本日10/29はスタジオユニアスがオープンして丁度1年になります🎉🎉🎉

1年前、自信はあったものの「潰れるんじゃないか」とか「1年後何してるだろう?」
と漠然とした不安を抱えていました。

皆様に支えられてあっという間の1年間でした。
この場を借りて改めて感謝を伝えさせてください。
ありがとうございます!🙏

とりあえずユニアスは潰れる事はなさそうで
更に大胆な動きができるように仕込んでおります🙌


そんな1年が経った記念?に

『スタジオユニアスのマインド』
について書いてみます

ユニアスマインドというのはスタッフのみんなに

『どういう心持ちで働いてもらうか』

を定めた考え方の指針ようなものです。

働く上での変な縛りとかではなく、
スターバックスやディズニーのようにスタッフが自発的に考え怖がらずにアクションできるようにするものです。

実際スタジオって機能的な差別化が難しく、
予約のしやすさやデザインが良かったとしても
真似しやすかったりするので

『ユニアスとしての考え方、そしてサービスの質』というのが最大の差別化ポイントになると信じてスタッフに直接話して共有している内容です。

これはスタジオユニアスという事業の根幹の考え方なので、ちょっと書いておこうかなと。

【マインドの前に大切な事】

マインドを作る前に『創業者の想い』というのが大切になります。
誰にも真似できない部分なので死ぬほど考え抜く必要があります。

あえて深くは書きませんがユニアスとしては
「ダンサーやインストラクターを応援するスタジオ」
という絶対にブレない軸があります。

この軸に沿ってスタッフの立ち位置を明確にして、考え方をマインドとして設定していきました。(ざっくり割愛)

【ユニアスのマインド】

ようやく本題
ユニアスのマインドは5つ

1.歓迎する
2.聴く
3.考える
4.行動する
5.次に繋げる

1.歓迎する

まずお客さんを受け入れなければ始まりません

しっかりお客さんを歓迎する姿勢を見せるためにも、受付で挨拶をしたり、困っていそうだったら声をかける、立って接客するのも大切だったりします。

2.聴く

歓迎したら次は
お客さんがなにかを伝えてくれた際には
何を考えていて何を求めているのかを『しっかりと聴く』

理解できない部分や分からない事があったらしっかり聴く

この事から次の大切なアクションが活きます。

3.考える

とにかくお客さんの立場に立って
何をしたら喜んでもらえるかを考え抜く

しっかりと要望を聞いたらお客さんについて考え抜いてもらっています。

考える事は人それぞれだし、その瞬間みんながどう考えたかを大切にしてもらっています。

4.行動する

しっかり考えたら『怖がらずに行動しよう』とは言うものの

これが一番難しい部分で人それぞれアウトプットが違うんですが、

みんなの考えた事やアウトプットを共有する仕組みもあるので

まずは誰かの真似からはじめられるようにもしてあります。

自分本位にならず、しっかり1〜3まで考えて行動していたら怒りません基本

それはなぜかというと

5.次に繋げる

失敗してしまった場合は『次はどうしたら良くなるか』

良かった場合は『更にどうしたらアップデートできるか』

をフィードバックするようにしています。

怖がらずにチャレンジしてダメだったとしても
しっかり次に繋げてよいサービスを提供できればOK🙆‍♂️

まとめ

1.歓迎する
2.聴く
3.考える
4.行動する
5.次に繋げる

こんな感じでスタッフのみんなが
ただ時間を切り売りしてお金をもらうのではなく

働きながら成長できる環境を作りながら

ユニアスのサービスの質も高められるよう
ユニアスのマインドというものを作ってみました。

どんなにテクノロジーやデータを活用して良いスタジオにしようとも
これが地味に一番大切なことだと信じて
これからもずっと伝えて行きたいと思います。

少しでもユニアスを好きになってくれたら嬉しいです!

2年目も変わらず頑張っていきます🙏



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Sora Hirose《株式会社DanceNow》
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