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自立に向けて


今日は、ひとつ、自分で意図を立て、それを実行しました。

それは、あることを「しない」ということ。

恐る恐る、緊張する体や感情の反応も感じながらも、静かな意図の場所と、「私は私」ということを思い出しながら、行いました。

それは、自分で自分の人生を決めて動かす、自立への大きな一歩となりました。


長い間、私がいた場所は、あらゆる人に権威者転移をかけている子ども意識の次元でした。

その場所に、本当の相手はいません。

子どもメガネをかけているから、本当のいまここの真実を見ることができません。

私も「こども」になってしまっています。


その場所で、私は相手に人生を委ね、従い、無力になっていました。

相手の承認、評価、愛を求めて、判断基準を相手に置いていました。

嫌われたくなくて、本当の自分を隠し、いい子になろうとしていました。

決められなくて、欲張って、不安で、保険をかけるようなことをしていました。

自分の思ったことを、自分で決めて、行動することが、権威者の前では力を失いました。


私の人生

私はどう生きるか?

私は、どう感じ、どう考え、どうしていきたいか。

失敗していい。

揺れていい。

後悔してもいい。

ただ、決めるときは新しい場所。

動くときは、新しい場所ですると決めました。

それは、私が私の責任を取る次元です。

私が、私の車の運転席に座っています。

私が、小さな私の手を引き、導く人になる場所です。

私はそこで、私にとっての最善はなにか、私がよく私を観察し、判断します。

私が、私自身の権威、愛される権威、聖なる権威になるのです。


外側に権威を置き、立ち位置わからずさまよっていた、小さな私。

今ようやく、私のほうを向いてくれているのを感じています。

外の誰かではなく、私について行こう、と思っているのです。

まだまだ頼りなく、反応は起こるし、学ぶべきこともたくさんありますが

大切なのはそこではないのかもしれません。

完璧でなくていい、私という人間を知ろうとしてくれる、私を観てくれる、私に本気で関わってくれる、そんな在り方が、小さな私が私に求めていることではないかと思います。


シュタイナー教育では、「9才」という年齢の子どもに起こることを「ルビコン川を渡る」と表現することがあります。


私は、私。

私とお母さんは違う人間。

私とお父さんも違う人間。

私は、私というひとりの人間。

そのことに気づいて、目覚めていく、世界の見方が変わっていく年齢です。


やっと私、ルビコン川を越えられたかも?

9才になれたかも?

目を覚ますことができたかも?


シュタイナー教育については、また別の場所で触れていきたいと思っています。


夜、パートナーに、私はいま清々しい気持ちだと伝えると

長渕剛がはじまりました。

私たちはミュージカル調で歌いました。


乾杯~

今君は人生の大きな大きな舞台に立ち

遥か長い道のりを歩き始めた

君に幸せあれ~


可笑しいのと、でもちょっと本気で感動、じんわり響きます。


読んでくれて、ありがとうございます^^



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