読者のニーズを調べるシンプルな方法と注意点
「お!100スキ超えた!!!」
やったー!!!おめでとうございます!!!
「100スキ超え」みたいに、普段なかなか達成できない数字が出ると嬉しいですよね!
その一方で、こうも思いませんか?
「いつも100スキ超えたらいいのになあ」
——私はそう思います!!!!!(爆笑)
いつも読者に注目してもらえたら、そりゃ嬉しいですよね!!!
・・・でもそうはいかないのが現実。
100スキの時もあれば、10スキの時もある。
いやむしろ10スキの方が多いかも。。。
あなたが本腰を入れてnoteに取り組んでいるなら、こんなことを考えるかもしれません。
「——この"ウケ"は偶然なのか?」
「——このジャンルが"ウケる"のか?」
「——なにが原因で"ウケた"のか?」
例えば村上春樹さんの小説『1Q84』の考察記事でバズったとします。
「村上春樹さんの小説『1Q84』の考察記事」と一口に言っても、それは複数の要素で成り立っています。
だから、”なぜバスったのか?”を考えるには、少なくとも次の内容を考えねばなりません。
——そんなのめんどくさい!!!
って思いましたか?思いましたよね!!!笑
「手っ取り早くどんな記事が"バズる"か、読者のニーズを調べたい!」
そんなあなたのために、とっておきの方法をお伝えします。
あなたの”バズった”記事が、”たまたま”かどうかを調べる方法です。
——ズバリ。
コレです。
「はア!?」って思いましたか?思いましたね!!笑
でもこれ、実は意外と有効なんです。
——あああ!!あなたの反論が聞こえてくる!!!涙
もう少しお付き合いください。
さて、話を続ける前に、ちょっと質問させてください。
私の主観ですが、10人いたら過半数は「NO」だと思います。
「同じ記事を投稿するなんて"ズルイ"じゃん!」
「同じ記事を投稿したって、"読んでもらえない"よ!」
ウンウン。分かります。私もそう思います!笑
その上で、
ここだけの話(ここだけの話にしてくださいよ!)、、、
私は"バズった"記事を何度も投稿したことがあります!!!
そして結果はどうでしょう???
ということが分かったんです!!!
マジかよ!って思いましたか?
百聞は一見にしかず、だと思いますので、ここからは具体的な記事・数字をお見せしながらお話しできればと思います!
この記事の構成はこんな感じ。
この記事をあなたが読むと、こんな状態になることでしょう!
それでは早速いってみましょう!!
——♡——♡——♡——
(0)そもそも「バズる」を定義しておこう
「バズる」とっても、どんな状態が「バズ」なのか、ぼんやりしていますよね。
なので、"この記事で言う「バズり」"を定義しようと思います。
これを「バズり」の定義としようと思います。
「PV(ビュー)じゃないのはなぜ?」との声が聞こえてきそうです。
ちゃんと理由があります!
「株式会社ユニークワン」さんによれば、ダッシュボードの「ビュー」とは以下のような数字だとのことです。
2023/8/23現在で、わたし「そら」のフォロワーは約4,700名様です。
2023/8/21現在で、わたし「そら」の「全体ビュー」は約49万です。
これは記事が49万回「読まれた」という意味「ではなく」、記事が49万回画面に「表示された」という意味なのです。
あなたが49万人に「話しかけられた」という意味ではなく、あなたの前を49万人が「通りかかった」というイメージです。
そのため、単に「ビュー」が高いからと言って、その記事が「ニーズがある」かは分かりません。
極論、1万ビューあっても、9,999人は「ただ画面に表示されただけ」の可能性もあるからです。
比べて、「スキ」はどうでしょうか。
「スキ」のボタンを押さない限り、「スキ」の数は増えません。
つまり、「スキの数」≒「ニーズの数」と言えるのです。
そのため、読者のニーズを把握するには、「ビュー」より「スキ」が良いと私は考えています。
——話を戻しましょう。
バズりの定義「100スキ以上」の「スキ」については、上記のような理由から定義しました。
では「100」はどうでしょう?
「note株式会社」さん の法人マーケティングチームリーダーの法人向けインタビューに、次のように書かれています。
(発言者の「なべはる」さんは、インタビューを受けている方です)
会社の公式noteでさえ50スキがつくのはすごいこと。
その2倍の100スキは立派な「バズ」だろうと考えて、「100」という数字にしました。
——前置きが長くなっちゃいましたね!
結論だけおさらいしましょう。
以降、この記事ではこの定義をもとにお話をしていきます!
(1)"同じ記事でバズった"実例のご紹介
さて、いよいよ本題。
「同じ記事を何回も投稿してもバズる(スキ100以上になる)」実例を5つご紹介しちゃいます!
タイトルやサムネに違いはあれど、文章の「内容(中身)」は同じなんです、、、!(スキ数の最終確認日:2023/8/21)
では実例を見てみましょう!!
◆ ◆ ◆
——この記事を書くにあたって、
私のフォロワーさんに、
「有料記事のアンケート」を取りました。
がベストだとお答えいただきました!
なので、アンケートの声を踏まえて、
この記事は「5000文字以内」で「280円」にしました!
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他のみんなにはナイショだよ・・・?///
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