「ビジョナリー・カンパニー」を読む - ⑤基本理念が企業の成長のカギになる
さあ、金曜日だ。
金曜日は、ジム・コリンズの「ビジョナリー・カンパニー」を隅々まで読んでいって、その中から彼が起業家や経営者にあてたメッセージを抽出していこうと思っている。
先週は「基本理念を企業内に根付かせる」と言う記事を書いたが、今週は「基本理念が企業の成長のカギになる」ということについて書いていこう。
基本理念の定義
ジム・コリンズは、基本理念を以下のように定義している。
基本的価値観
まず、大前提として会社は組織だ。
そして、組織であることの重要性が2つある。
ひとつは、組織を構成している社員に素晴らしい才能とエネルギーを持つ人材がいることだ。全員がそういう人材ではないとしても、皆で共通の目標に向かって進んでいくことによって、その才能とエネルギーは増幅される。それが二つめの重要性だ。
IBMの元CEOのトーマス・J・ワトソン・ジュニア氏は以下のように述べている。
人は誰かの信念に共感する。
それが口先だけではなく、ブレることなくその信念を貫き通す姿に魅力を感じるのだ。組織をリードする人物の信念に周りの人が共感することによって、組織は同じ方向に向かって走り出すのだ。
目的
目的の最大の役割は、組織の指針となり、活力を与えることだ。目的は不変であり、終わりのない旅の道しるべだ。組織が何を目指しているのかを明文化したものであるべきだ。
例えば、ウォルト・ディズニー・カンパニーは「世界中の人々を楽しませ、知的好奇心を満たし、ひらめきと感動を提供すること」を企業の目的として掲げている。また、JW マリオットは「自宅から離れている人たちが、友人に囲まれ、心から歓迎されていると感じられるようにする」と、基本的な任務を謳っている。
バリュー/ビジョン/ミッション
信念を貫き通すこと(基本的価値観/バリュー)+不変の道しるべ(目的/ビジョン)…その二つが揃って、組織は永続的な力を発揮する。
最初はぼんやりしたものだろう。
しかし、何度も何度も鍛えていくに連れ、それが企業のミッション(基本理念)に成長していくのだ。その成長をキチンと記録し、文章化していくことが企業の成長のカギとなるのだ。
(続きはまた来週)
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