見出し画像

ビジコンって何?

 こんにちは。その先の高崎の影山です。

 皆さん、「ビジコン」という言葉はご存知でしょうか。 

 今回は、一般的なチームで参加するビジコンについて、メリットと併せて解説します。

1.ビジコンとは

 はじめに、「ビジコン」とはビジネスプランコンテストの略のことです。

具体的なビジコンの流れは以下の通りです。
まず、設定された課題についてブレインストーミング(ブレスト)を行います。ブレストを基に課題への解決策について、ビジネスに絡めて考えます。そして、出たビジネス案を事業計画書にまとめていき、最終的にそのビジネス案のプレゼンテーションを行い他チームと順位を競います。

 もちろん課題がない場合や事業計画書に加えてプレゼン映像を録画し提出する場合もありますが、基本的にはこんな感じです。

 「そんなこと言われても、ビジネス案もそれを実現するための方法もわからない」と思われた方もいるでしょう。安心してください、誰もが0からのスタートです。だからこそ、実際の経営に携わる外部の方々や諸先生方にアドバイスをいただきながら、日々成長を目指しています。ちなみに、以前参加したcvgでは、国際学科のS先生やO先生にご意見いただきました!

iOS の画像 (3)

2.ビジコンをやって何になるの?メリットとは?

 現時点でビジコンに魅力を感じていない方はこう思われているでしょう。「所詮学生が非現実的なビジネス案をどや顔で語るだけの痛いものなんだろう」と。しかし、ビジコン参加には大きなメリットがあります。以下では私がビジコンに参加する魅力を皆さんにご紹介します。

 はじめに、つながりが増える点です。ビジコンに参加する人間は情熱的でインスピレーションが高い人が多い傾向にあります。そのため、ビジネスへの関心が強く、優秀な人との繋がりができます。また、専門家や経営者との繋がるチャンスもあります。

 次に、客観的に自分の評価ができる点です。この記事を読んでいる皆さんは基本的に将来就職をされる方だと思います。(起業したいのであればビジコンに参加しない理由はありません。)就活の時に自己評価をする必要があります。ただ学生は基本的に職場での自分の強みというのを認識する機会がありません。しかし、ビジコンでは実際の企画立案に近い活動ができるので、そこで企業における自分のできることを自覚することができます。

 最後に、何よりビジネスについて学ぶことができる点です。ビジネスを考える上でどこを見ていけばいいのか、評価されるのはどこか、そもそもどうやってビジネスを考えればよいのか。皆さんも気になっているのではないでしょうか。ビジネスコンテストではそれらを経営者の話を聞くことで専門的に、そして体系的に学ぶことができます。


 いかがでしょうか。ビジコンの概要とそのメリットについてご理解いただけたと思います。

本サークルの活動理念については以下の記事で解説しています。

サークルメンバーの自己紹介はこちらの記事で行っております。

 本サークルの活動に少しでも興味を持っていただけましたら、Twitterにお気軽にDMください。

 ”その先”でお待ちしています。

いいなと思ったら応援しよう!