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『Unity C#基礎』 第16回構成 (未完成)

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Unityは、ゲームやインタラクティブなコンテンツを簡単に作成できる強力なゲームエンジンです。この講座では、Unityで使用されるプログラミング言語「C#」の基礎を学びながら、ゲ…
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『Unity C#基礎』 第一回 StartとUpdateって?

どうもみなさん、Sonoraと申します。今回からUnity C#の基礎をやっていきたいと思います。記念すべき第1回目はStartとUpdateについてご紹介します。 Startって?まずUnityでスクリプトを開くと下記のようなコードが書いていると思います。 using System.Collections;using System.Collections.Generic;using UnityEngine;public class Learning : MonoBeha

『Unity C#基礎』第四回 条件分岐 - if文とswitch文

今回は、条件分岐について学びます。ゲームを作成する際、プレイヤーの行動やゲームの状態に応じて、異なる処理を実行する必要があります。たとえば、キャラクターの体力がゼロになったときにゲームオーバーにするなどです。これを実現するために使われるのがif文とswitch文です。 if文とは? if文は、特定の条件が成立するかどうかを判断して、それに応じた処理を行う構文です。もし条件が成立すれば(trueなら)、その条件に対応する処理が実行されます。 基本的な構文: if (条件

『Unity C#基礎』第五回: 繰り返し処理 - for文とwhile文

今回は、プログラムの中で同じ処理を繰り返すための繰り返し処理について学びます。ゲーム開発において、繰り返し処理は、敵キャラクターの動き、リソースの管理、複数のオブジェクトの処理など、さまざまな場面で重要な役割を果たします。C#では、for文とwhile文という2つの主要な繰り返し文を使って繰り返し処理を実現します。 for文とは?for文は、特定の回数だけ繰り返す処理を行う際に使われます。例えば、敵キャラクターを10体生成したり、スコアを100回更新したりする際に便利です。

『Unity C#基礎』 第七回: 関数とメソッド - コードの再利用性を高める

今回は、プログラムの基本である関数やメソッドについて学んでいきます。ゲーム開発においても、繰り返し行う処理を関数にまとめておくことで、コードを整理しやすくなり、メンテナンスもしやすくなります。 関数とは?関数は、特定の処理をまとめて定義し、必要なときにその処理を呼び出すことができるものです。C#では、関数のことをメソッドと呼ぶことが一般的です。 例えば、ゲームの中でプレイヤーのHPを減らす処理を何度も使う場合、その処理を関数にしておくと便利です。 関数の基本構造: v