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『Unity C#基礎』 第16回構成 (未完成)

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Unityは、ゲームやインタラクティブなコンテンツを簡単に作成できる強力なゲームエンジンです。この講座では、Unityで使用されるプログラミング言語「C#」の基礎を学びながら、ゲ…
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『Unity C#基礎』第四回 条件分岐 - if文とswitch文

今回は、条件分岐について学びます。ゲームを作成する際、プレイヤーの行動やゲームの状態に応じて、異なる処理を実行する必要があります。たとえば、キャラクターの体力がゼロになったときにゲームオーバーにするなどです。これを実現するために使われるのがif文とswitch文です。 if文とは? if文は、特定の条件が成立するかどうかを判断して、それに応じた処理を行う構文です。もし条件が成立すれば(trueなら)、その条件に対応する処理が実行されます。 基本的な構文: if (条件

『Unity C#基礎』第五回: 繰り返し処理 - for文とwhile文

今回は、プログラムの中で同じ処理を繰り返すための繰り返し処理について学びます。ゲーム開発において、繰り返し処理は、敵キャラクターの動き、リソースの管理、複数のオブジェクトの処理など、さまざまな場面で重要な役割を果たします。C#では、for文とwhile文という2つの主要な繰り返し文を使って繰り返し処理を実現します。 for文とは?for文は、特定の回数だけ繰り返す処理を行う際に使われます。例えば、敵キャラクターを10体生成したり、スコアを100回更新したりする際に便利です。