『世界樹の迷宮III HD REMASTER』クリア後感想+リマスター版3部作の雑感
『世界樹の迷宮III HD REMASTER』クリア後感想
Steam版を難易度ピクニックで海都ルートのみクリア。6層は未着手でプレイ時間は25時間でした。
IIIはサブクラスが解禁されると一気に自由度が上がって楽しかったです。バフ積んで大火力が出せるのはロマンがありましたね。
反面、サブクラス導入以降スキル構成の調整が面倒に感じました。メインクラス・サブクラス・コモンとタブが分かれていて管理しにくかったかな。ポイントリセットじゃなくてスキルごとに上げ下げできると楽なんですけどね。
船はダンジョン探索しかなかった1・2作目と比べて差別化要素としてで楽しめるかなと思ったんですが、自由な航海というよりはパズル要素が強くて攻略見ないとストレスフルであんまり楽しめなかったです。大航海クエストで簡単にレベリングと金策できたのは良かったですね。
リマスター版3部作の雑感
世界樹の迷宮 HD REMASTER
シリーズで唯一DS版クリアしていたので思い出深い作品でした。思い出補正で楽しめた部分は強いかな。今やるとシンプルすぎるのだけど、シンプルな分とっつきやすいというのはあるのでダンジョンRPGの入り口としてはいいんじゃないかと。リマスター版共通でシステム周りが遊びやすくなってますので。
もっとも、リマスター3部作が定価だと単品で4,500円という価格なのがネックですねえ。同じアトラスでもP4GのSteam版は2,000円切ってるのに。
世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯 HD REMASTER
IIのみ今回が初プレイ。DS版出たときバグ周りであんまり評判良くなかったので^^;
タイトル画面の謎3Dはともかくとして、ガンナーのデザインはほんといいですネ。IIで一番の功績かもしれないw
IIの追加要素は「ああっと!!」を始めとしたストレスフルなものばかりで、肝心のダンジョン探索は1作目からほとんど変わり映えしないのがやっててしんどかった。
世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者 HD REMASTER
IIIはDS版買ってたんですが、船が解禁されたあたりで要素が多すぎて積んだままになってました。リマスター版で改めてクリアまで遊んでみると、世界樹という作品に求められる要素はあらかた詰め込まれているのかなと感じます。
正直なところ、3作セットで2本分の価格という売り方なので3本遊びましたが、どれか1本勧めるなら間違いなくIIIですね。IIIくらいのボリューム感だったら今遊んでも十分にやりごたえがあるし。
今年2月のSteamセールで単品50%オフの2,233円、3作セットが67%オフの4,488円まで下がっていたので、この値段だったら単品でもセットでも手に取りやすいと思います。
(参考)『ペルソナ5 タクティカ』が35%オフ!Steamでセガ&アトラスのセールが開催中 - 週刊アスキー
Steam版の操作性など
Steam版はちゃんとPC向けに最適化されていて、キーボード・マウス・コントローラーの各操作をシームレスに切り替えできます。わたしは基本コントローラーでプレイして、マッピングはFULLでも床と壁しか書いてくれないのでアイコンの設置はマウスでした。
ゲーム自体はかなり軽めでROG Allyでもサクサク動きます。システム要件見る限りグラフィック設定下げればノートの内蔵グラフィックでもいけそう。
フレームレート:30か60
解像度:モニタ解像度か1段階下げる
アンチエイリアス:OFFか2倍
フレームレートは上げてもほとんど実感ないですね。30と60だと結構変わるかも。
解像度は下げすぎるとボケボケになるので下げても1段階くらいかな。
アンチエイリアスはあんまり効いてる感じしなかったのでOFFでも問題ないんじゃないかなあ。
シリーズの今後の展開への期待
一番は新作に期待したいところですが、ダメならひとまずIVのリマスター版出してほしいですね。
IVは3DSのセールで買っで少し遊んだんですが、3DSの画面サイズでプレイするのが・・・目が疲れてどうにもしんどい。大画面でやりたいですw