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2024年 11月

国立近代美術館にて

前田青邨
MAEDA Seison
かちかちやま

生き生き さるとうさぎ
構図から表情、濃淡
流れるように描かれている

どれだけ練習し、この絵となっていったのか
谷中安規
TANINAKA Yasunori
版画集5 瞑想人

じっと眺めていると夢の世界を感じる

忘れられない夢が一つある
山小屋に一人でいる
まだ少し明るい
ざーという音ともに
大量の木の葉が
隙間という隙間から
流れ込んでくる
胸の辺りまで迫ってきた時、
目が醒める

10歳に満たない時に見た夢
あまりに生々しく、ずっと記憶している
桂ゆき(ユキコ)
KATSURA Yuki (Yukiko)
ゴンベとカラス

くすっとなる
沢居曜子
SAWAI Yoko
Carbon Work II-76-3

カーボン転写紙を使って、写された線

手に持った硬い金属の先端を押し付け、
その力の跡がカーボンの線となって現れる
不均一な長さ
濃さの異なる線
それは
折り目に見える縦線になり
薄い紙が重なって見える線になる

タイトル上写真
安田靫彦
六歌仙、小野小町

いろみへてう
 つろふものはよ
  のなかのひとの
   こころのはなに
     そありける
色見えで
 移ろふものは世
  の中の人の
   心の花に
    ぞありける

六歌仙の中で唯一顔を見せてくれない小野小町
このように描いた背景はなんだったのか、調べてみると
美貌に恵まれた人であったこと、
それゆえの悩みも多かったように見えます。
現代も美貌はその人の人柄を誤って見てしまうため、
昔も同じだったのだと思いました。

千年を超える時が経っても、人はあまり変わっていないと思う

<添えられた和歌について>
古い文字はまったく読めず、短歌や俳句などが絵と共に添えられた作品は、読めません。このことで見方が変わってしまうため、受付で質問用紙をいただき、該当の写真を添えて読み方を教えてくださいとお願いしたら、数日で返事をもらえました。とてもありがたかったです。

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