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作曲スケッチ『スノーホワイト』
こんにちは菊です ちょっとでもいい曲作れないかな?と サビの作り方を新しく卸すことにしました 自分を飽きさせないのも続けるための工夫かなと思ってます 構成とかも普通ではないのかなとおもいますが 変ですかね? あなたには受け入れていただけそうでしょうか? 歌詞 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『スノーホワイト』 逆立つ針擦り合う傷で わななくハートの負荷価値 砂が啼く地平彷徨うプリースト 歌笑う歯車たち ホワイト スノーホワイト 線の上 さよなら 賽廻る 数解き明かす地図は 伝えたがる ハートの形 綱渡る明日 のしかかるクイズは 伝わらない ま、どうにかなる ホワイト スノーホワイト 線の上 さよなら なんで立って待ってんだろ 決まって立って待ってんだろうな 何年だって待ってても 決まってないのを そんなんで そんなんで そんなんで だめ 身勝手な痛み止めないで (君だって身勝手 自分だっていつものことで) なんで立って待ってんだろ 決まって立って待ってんだろうな 何年だって待ってても 決まってないのを 隅にたまる待ち遠しかった空気まで 澄み渡る朝の光 終わらない明日 こじあける傷は 伝わったなら ま、どうにかなる ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー どうも不思議と歌詞が深刻になりがちでうっかりしちゃいました キクチャン シリアス スキクナイでお馴染み(?)の僕としては ノーおふざけノーライフな イッツアスモールナンセンス菊ワールドにお連れしたいのに(笑) もし「もっとこうしたら良くなるよ?」 「自分だったらこうするけどな」 と言ったご意見があれば いただけますか(笑) お気軽にお申し付けいただければ幸いです noteらしい音楽って
ボツ曲で作詞実験したら思いのほか『コロコロボンボンガンガン』
こんにちは菊ちゃんです ほうっておかれて可哀想なボツ曲さんたちに歌詞をつけさせてもらって 作詞の練習をしています うまくいかなくて気に入ってなかったのに 試しに歌詞をつけて歌ってみると 思いのほか楽しくなってくる そんなことに気づいた今日この頃です 歌詞 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『コロコロボンボンガンガン』 慌てる この頃 だんだん 半端なくコロコロ ガンガン 積み上がってく 月まで届く 伝わってる?不相応の不安感 上がってく標高は ブータンくらい届きそうだよ 無事巣立ったらしいよ お前は取り残されたのさ 「今どこ?」って言われそうだよ? 「今ボンボン…?」って引かれそうだよ? 言わんとこ 気付かれそうだよ 今 「どこ?」って言われた 今 あなたにお別れを 七すっ転び 八飛び起き ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 一旦最後までえいやっ!と書き終えた歌詞に 「コロコロ」「ボンボン」「ガンガン」 という子供向け雑誌(今はもうないのかな?) の固有名詞をどこかで必ずねじ込む という作詞実験を行ってみました ・必然的に周辺の歌詞が変化を余儀なくされる ・想定してなかった「軸」のようなものが浮かび上がることがある そんなことに気付けてよかったです たぶんコロコロボンボンとかを読んでて 周りの子たちはジャンプとかマガジンを読み始めていて 生まれて初めて焦燥感を感じた少年を歌っているんじゃないか、と思いました
作曲スケッチ『ちょっと!』
こんにちは 秋も深まりつつある菊です こんな曲を作ってみました どうでしょうか? 多分誰が誰に向けて話しかけてるのかよくわからないんじゃないでしょうか、そうでもないですか? ちなみに僕にもよくわかりません(ごめん、君だけはわかっといてくれるとうれしいよ?) 歌詞 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『ちょっと!』 「前向いて行こ」つって、「知らんよ」って、からの どんだけ態度でかいのって話 「最アンド高」アンド「もうええ」って、からの どんだけ態度でかいのって、たまに やいのやいの、そんなんでないの 慕うも嫌うも、とんがっても 違うの違うの、そんなんでないの 愛のスライドよ? そんな自分に見惚れてたり そうです 物語に染まってる まいど 期待度 うるさい! 吹き飛ばそう←やってる 痛いの 痛いよ うるさい! 吹き飛ばそう←やってる したいの 見たいの 次第 一生がそう←待ってる 誰か 言った 「いっそ脱走」 ちょっと! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー パートごとに歌い方を変えているせいか 歌詞については 複数の意見が入り乱れて交差しているようにも 自分で自分を戒めているようにも ともすればただの自己憐憫とか悪口ソングにも聴こえちゃう気がするんですがあなたにはどう聴こえますか? 子供とか若い世代にはそう言うのが受け入れられていると思うと 攻撃的に受け取られかねない歌詞も一定の需要があるのかなあ?と思ってしまいます 割とこんな感じで実験のつもりやってまして(笑) 曲はまた作ればいいし 物は言いようだから 同じような意味で ちょこっと言葉を別のものに差し替えるだけで ガラッと塩味が無くなると思うので 瞬時に修正してしまえばいいかな、くらいにおもっています 何か些細なことでもいいので ご意見、ご感想おありでしたら ご理解とご協力をお願いいたします(笑)
作曲スケッチ『ドレスとコーク』
こんにちは、菊です スケッチ状態の曲ですがお聴きいただけますか? すいません、ちょっと録音に使用しているイヤホンマイクの調子が悪くてノイズが入っちゃってますが、聴きづらいですかね? 歌詞 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『ドレスとコーク』 トゥナイト泣いた 選べないな みんな来ないな ドレスとコーク 言えっこないな 変だ来ないな 美味くないな ドレスとコーク 愚慣れ ずっと混沌で だって見て どこにいても うなじに纏い生まれるこの時 津波に惑い生まれるこの時に トゥナイト泣いた 選べないな みんな来ないな ドレスとコーク ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 前回のアルバム『エレクトリック・エクスチェンジャーズ』 https://note.com/song_writing/n/ncfbcb050312f というのがあるんですが どうもスローテンポの曲が無くて 次のアルバムはバリエーションが欲しいかもと思っていたら うっかりスローテンポの曲ばかりできてしまい ちょっとボツになるかもしれない曲です まだスケッチなのでほとんど弾き語りみたいですが アレンジして演奏し直せば可能性はあるかな〜と思ってます なんとなーくですが イーグルスの「デスペラード(ならず者)」にメロディが似ている気がして、ちょっと懐かしい気持ちになれる気がします 曲でも歌詞でも アレンジや音質とか お気軽に何かご感想を頂ければ幸いです noteらしい音楽ってなんなのかつかみたくて
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お歌詞づくり『シンクロシティに』
こんにちは!菊です 珠玉の(?)ボツ曲たちに歌詞をつけて 作詞の練習をさせていただいております もし可能であればご意見を頂戴できますでしょうか? この歌詞のように呼びかけ形式で書かれていると若干説教くさいのかな? と思ってしまうんですが 鑑賞のじゃまになってませんでしょうか? 歌詞 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『シンクロシティに』 生まれたら 止まれない 止まれたら 困ってないよ そうなったら こうなってない こうやらなきゃ どうなってた?ヒーロー 大海に その波に疲れたら 最大に帆を張り 浮かべたよ プライドくらいの期待度 鍛えろ 堪えろ 応えろ プライドくらいの 答えを そうだろう? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 個人的には客観視しているもうひとりの自分が自分に向かって鼓舞しているみたいな構図なのかなあ?と思ってはいますが あんまり深くは考えてません(いや、考えてよ!頼むから) ちなみに イギリスのバンド、ポリスの 「synchronicity Ⅱ」という曲をご存知の方は なんでこのタイトルにしたのかわかるやもしれません
作曲スケッチ『カナリア』
歌詞 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 『カナリア』 ざらついた記憶のモルタル建ってる 歪んでる窄んでる肥ってる 本気で ぶん助けて 壊してよ 当たり前のこと気付かされ 音の中で不確かなプレイ もう何もおそれないで 迷わず子供でいて 二人に割ってはいる予防線に 楔になって砕いてくれる物 ーーーーーーーーーーーーーーーー あなたは炭坑のカナリアをご存知ですか? 昔、炭坑(探鉱)夫たちが地中を進む時 先頭の人はカナリアが入ったカゴを下げて歩くんです 空気中の組成の変化を敏感に感じ取り 有毒なガスが発生していれば、カナリアが鳴いて知らせてくれるからです 最先頭のいちばん危険なポジションで人間より先に危機を報せる たまに職場の部屋に入ると「あれ、いつもと違う」と思うことがあります 季節の変わり目だからみんな疲れてるのかな?とさして気にもとめないでいると いつもはそんなことないのに ちょっと変わったことを言ったりそぶりを見せる人が現れることがあります そういうとき この人もしかしたら「カナリア」なのかもしれないな と思います そういうテーマでこの曲を作ったかと言われるとそういうわけでもなくて たまたま仮歌のデタラメ英語が「カナリア」って聞こえた気がしたから 仮タイトルにしているだけなんです
お歌詞づくり『宇宙船の家庭教師』
どうも、菊ですこんにちは 毎度すいませんが教えていただけますか? あなたは 「宇宙船」と言うようなSFチックなワードが出てくるこの曲のように 宇宙に暮らす人びとについて歌うような歌詞をどう思われますか? 今は存在していない人の日常よりも もっと身のまわりの現実とかの方を歌った方がイメージ湧きやすいですかね? 歌詞 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『宇宙船の家庭教師』 ゆっくりゆっくり頭の中が はっきりくっきり頭の中が 星が瞬きそうだな 浮遊感 辿りあった 重なり合った 弾け飛んだ 宇宙船 角に生った 綿に触った 弾け飛んだ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 鑑賞の妨げになっていないのならいいんですが SFっぽい歌詞が好きでうっかり書いちゃいます どうも 剣と魔法の世界とか 宇宙ステーションで暮らす人びとにとっての当たり前は 僕にとっては異常で でも彼らにとってはそれが日常で そのへんにおかしみがあって 常識が揺さぶられる アハ体験とかパラダイムシフトというより カタルシスすら感じます この曲はザ・ラーズの『ゼア・シー・ゴーズ』みたいにしたかったので、ご存じの方は 曲に合わせてゼア・シー・ゴーズと歌ってみてください
お歌詞づくり『ごめんサンキュー』
こんにちは、菊です いきなりで申し訳ありませんが 教えていただけますか? あなたはこの曲のサビの「トゥララ」という歌詞についてどう思いますか? サビに歌詞がなくて「トゥララ」だけでふた回ししていますが 聴いていられますか?ふた回し目だけでも歌詞をつけた方がいいでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーー 『ごめんサンキュー』 今年も来たよ また大晦日 ごめんね べつに ただありがとう もういいよ 偶然の中には さあ きっとコンパスがあるから トゥララ(中略) 夢の中で二人 また忘れた(あーあ) ありがとう言って すぐに会いに行った ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大事なことは言葉にできない、みたいな意味では オフコースの『言葉にできない』方式で 「ラララー」だけ、というのもありかな、と思ってはいるんですが、どうかな?と思っています 前回のお歌詞づくり『You』の記事 https://note.com/song_writing/n/n89cbc4923a61 でもお伝えした通り 歌詞は聴く人のためのものかな、と思っていまして 作詞の練習をしています 客観的な意見を教えていただければ幸いです この曲は次のアルバムに入れようかとも思ったんですが どうもうまくコーラスが書けなくて寝かすしかないかなと思っていまして、アレンジも録音も一からやり直すつもりです 珍しい大晦日ソング ひまわり合唱団的なキッズたちと一緒に歌いたい曲です
お歌詞づくり『You』
こんにちは、菊です 突然ですが 教えていただけますか? この曲の歌詞2コーラスのうち あなたはどちらがいいですか? 1コーラス目は抽象的 2コーラス目は具体的な人物が登場しますが 歌ってる内容は同じだと思っています ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『You』 日々の中にある 心の体温が 栄養失調で今朝運ばれた 安易に近づいた 笑顔の代償は 案外存外まともだった 遠回りしながらしか やってられない You 君の憧れの 笑顔のあの人は 栄養失調で今朝運ばれた 安易に近づいた 笑顔のイーサンは 案外存外まともだった 遠回りはいやだから やってられない You ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 客観的なご意見をいただきたいです 個人的には歌詞は楽器やエフェクターだと捉えていまして 正直、ジグソーパズルのように韻律や響きで言葉を配置する楽しみさえ得られれば満足で 意味や伝わり具合などは僕にとって副次的なものです しかし、 歌詞は聴く人のためのものであると思っています 音楽言語で構成された歌の中で唯一 日本語などの自然言語で解釈可能な部分が歌詞だけだからです リテラシーがなくても音楽は体で楽しめるけど歌詞はどうしても頭で理解してしまうのを避けられない以上鑑賞を妨げるものであってはならないのではないか 僕はそうでないものにしたいんです お蔵入りのボツ曲で実験して作詞の練習をしています ご理解いただければ幸いです
息抜きに作曲『宇宙栽培するばい』
今書いているアルバム一枚分の作詞の息抜きに 逃避作曲しました 僕は楽しかったです 歌詞 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『宇宙栽培するばい』 栽培するばい 増えろ増えろわーい わいわいつくるわい グリーンイエロー野菜 栽培する米 全部全部美味い 売買するばい ゼロゼロ倍 ビーナス(お茄子)・フライ(素揚げ) アンド、農協ズワイン にしなさい 栽培するばい 増えろ増えろわーい わいわいつくるわい グリーンイエロー野菜 災害ゼロばい 収穫祭で舞い 最大収穫量は ゼロゼロ倍 ビーナス(お茄子)・フライ(素揚げ) いや、スピリタスかい! いいんですかい? 栽培するばい 増えろ増えろわーい わいわいつくるわい グリーンイエロー野菜 栽培する米 全部全部美味い 売買するばい ゼロゼロ倍 栽培するばい 増えろ増えろわーい わいわいつくるわい 収量比昨年の倍 ですぜ! ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
曲集『エレクトリック・エクスチェンジャーズ』(ダウンロード版)
《エレクトリック・エクスチェンジャーズ》 1.てるてる坊主銀河 2.仮免舞踏会 3.優等生 4.盆と正月 5.オーロラにのって 6.夢の中まで 7.風が話かけてた歌(ゲストボーカル:青央さん) 8.持ってる 9.流星群ラララ 10.As You Like It ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー songs written by Kiku "風が話かけてた歌"is a song written by Ao and Kiku "流星群ラララ" is a song written by Ao and Chiyo Ohashi 恐れ入りますが ダウンロードはWEBブラウザからお願いできますか?
編纂する快感。曲集『チャイニーズ・キャラクターズ』(ダウンロード版)
『Chinese Characters《チャイニーズ・キャラクターズ》』 1.逃げる夢 2.恋する背後霊 3.あたしのいじわる 4.ゆれるアルパカ 5.笙オンザロック 6.エンドロール ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 《All songs written by Kiku》 YouTube動画版 https://youtu.be/yIfxYV9YbFo?si=RdaELK9LkhzjBgSg note活動1年目を振り返って 作った曲をアルバムに綴じています 並べるだけで聴こえ方が違う 曲順を考えたり 曲間の詰め具合を考えたり ちょっと楽器を足したり アルバムづくりってこんなに楽しいものだったのか! もはや創るドラッグです 法規制に加えるべき 複数曲を作っている人は 一度打順を組んでみるだけでも 野球ゲームみたいで面白いと思うので おススメです 短編を書いてらっしゃる方は 編纂してまとめると 思いもよらない魅力が 浮かびあがるやもしれません