スピリット(モダン)の各対戦アーキタイプごとの戦略(暫定)メモ
MOのモダンリーグにおけるスピリットの各対戦アーキタイプごとに取る戦略の個人的なメモです。まだどう戦えばいいのか分からないアーキタイプも多いので、「戦略」というより「その相手に対して今考えている事」という感じ。なので何かアドバイスがあれば教えてください(@SoMR_mtg)。考えが更新されたらちょっとづつ追記していくつもり。
1月21日時点でのデッキリストはコレ。
このデッキリストの調整記録については:
♨戦略
以下、全て先手の時を考える。後手番の時はもちろん動きが全然違うけど、簡単のために先手の場合だけ。
⛇記号
以下
・①②③… : ターン数。④'みたいにプライム付きの数字は、分岐を表す。
・V=X : バイアルでXを出す。
・H=n : ハンドがn枚
・A=m : アタックしてダメージがm
を意味する事にする。
☃キープ基準
以下で述べている①②③…に準ずる行動ができそうなとき、キープする。
👻基本プラン
以下がこのデッキの基本の方針。どんなデッキ相手でもまずはこの動きを目指す。リソース回復手段がとても少ないので、対応を考えるよりは積極的にこれで押し付けを狙っていく。これらのプランを各アーキタイプごとに組み替えていくイメージ。
なんとなく以下の基本プランを覚えておくと今のハンドで何点与えられるかが分かるので便利。
【基本プランその1】
①土地、バイアル(H=5)
②土地、船乗り、V=放浪者 (H=3)
③土地、隊長、V=幻影、A=5+4=9 (H=2)
④ロードor 玻璃池素出しで、A=5+5+4+3=17点! (H=2)
or④'土地からカンパニーでロードor玻璃池2体、A=7+6+5+4=22点!(H=1)
1枚余るので、これができるならマリガンしても良い事になる。
【基本プランその2】
①土地、バイアル(H=5)
②土地、船乗り、V=教主 (H=3)
③土地、A=3、相手の呪文にカンパニー(隊長+捕らえ)、V=幻影 (H=2)
④ロードor 玻璃池素出しで、A=5+5+4+3=17点! (H=2)
これだと2枚余るので、これができるなら極端な話ダブルマリガンしても良い事になる。
【基本プランその3】(バイアルが無い場合)
①土地、放浪者(H=5)
②土地、船乗り、A=2 (H=4)
③土地、A=1+2=3、相手エンドに捕らえ (H=3)
③'土地、スカイクレイブ、A=2+2=4 (H=3)
④土地、A=1+2+2=5点、相手エンドにカンパニー (H=2)
これで、カンパニーからロード2体で次のターンはA≧3+4+4+2+2=15点
当然これは除去が何もない前提なので、バイアルで捕らえor隊長を構えられる状態がいかに強いか分かる。
【基本プランその4】(土地が3枚以上伸びないがバイアルがある場合。ちなみに先手2ランドで開始して、3ターン目に3枚目の土地(21枚)が置ける確率は64%。後手だと78%。なので、後手の場合、”引けるもの”として開始してOK。)
①土地、バイアル(H=5)
②土地、船乗り、V=放浪者(H=3)
③幻影、V=幻影、 A=5+4=9点(H=2)
④バイアルでスカイクレイブ、捕らえ、ドラグスコル、玻璃池を構えた状態で、ロードor 玻璃池で、A=5+5+3+3=16点!(H=2)
【基本プランその5】(マナクリを含めた土地が3枚以上伸びない上、バイアルもない場合)
①土地、放浪者(H=5)
②土地、放浪者、放浪者、A=3(H=3)
③幻影、A=3+3+3=9 (H=3)
④なんでもいいから2マナスピリット(幻影だと最大ダメージ)、A=3+3+3+1=10(H=3)
これでもギリギリ削れる。
【基本プランその6】(マナクリを含めた土地が3枚以上伸びない上、バイアルもない場合その2)
①土地、放浪者(H=5)
②土地、船乗り、A=2(H=4)
③幻影、A=3+3=6 (H=3)
④幻影、A=5+4+2=11(H=3)
これだけ渋いハンドでも19点いくのは結構面白い。
以下、各アーキタイプごとの作戦。
思いついた順に書いたので順番に意味は無し。
★イゼット
(ブレンタン+3、ヴェク+2、RIP+2(ヴェクとRIPで合計4)、捕らえ-4、教主-2、スカイクレイブ-1)
ブレンタンでラガバンを止める+ロードを守る、RIPでDRCと執政に対抗、その後はカンパニーor Illuminatorで鎖霊を探しつつアドを取って、船乗りと隊長で守備を固めて硬直状態を作ってから一気に殴る。
【プランその1】
①土地、バイアル(H=5)
②土地、RIP or ヴェク、V=ブレンタン (H=3)
③土地、illuminator、V=船乗りor幻影、(H=1)(ブレンタンでIlluminatorは守る)
④Illuminatorから何か、V=隊長orスカイクレイブor玻璃池(H=1)
【プランその2】
①土地、バイアル(H=5)
②土地、船乗り、V=ブレンタン (H=3)
③土地、スカイクレイブ、V=船乗りor幻影 (H=1)
④土地、カンパニー(H=0)
【プランその3】
①土地、ブレンタン(H=5)
②土地、船乗り or RIP or ヴェク(H=4)
③土地、(1マナ+2マナ) or (スカイクレイブ or 隊長) (H=2 or 3)
④土地、カンパニー(H=1 or 2)
★ハンマー
(FoN+2、虹色+2、kataki+2、放浪者-2、船乗り-4)
基本的にマリガンorカンパニーでkataki or 鎖霊を探すまで耐える動きをする。あまり対象をとってこないので船乗りは不要。
【プランその1】
①土地、バイアル/教主(H=5)
②土地、kataki(H=4)
【プランその2】
①土地、バイアル(H=5)
②土地、虹色、V=教主(H=3)
③土地、カンパニーからkataki (H=2)
★親和
(虹色+2、kataki+2、放浪者-4)
作戦はハンマーと同じ。katakiがもっと効くので、カンパニーかkatakiが出るまでマリガンを積極的にしてよい。
★青白コン系
(FoN+2、教主-2(本当か?))
2ターン目の船乗りは、3ターン目のテフェリーでバウンスされないのは良い。フルタップの時の孤独も防げるので重要。
問題は至高の評決。無私の霊魂が欲しいところだがスロットが足りず。
そこで、基本プラン通り4ターンで削り切れない場合は、4ターン目は至高の評決が飛んでくる前提で、打たれたエンドにカンパニー、またはIlluminatorから盤面を再構築して残りを削る作戦で行く。
また、サメ台風は常に警戒する(鎖霊がいると安全)。
【プランその1】(ほぼ基本プラン)
①土地、バイアル(H=5)
②土地、船乗り、V=放浪者(H=3)
③土地、V=幻影、A=3+3=6、テフェリーに捕らえ(H=1)
④ドラグスコル(船乗りがいるので孤独が来ないため)、A=5+4+2+4=15
【プランその2】
①土地、放浪者(H=5)
②土地、幻影、A=3(H=4)
③土地、A=3、テフェリーに捕らえ(H=3)
④土地、A=2+3+1=6、至高の評決を打たれる、テフェリーがスタックにある状態でカンパニー(船乗り、何かスピリットor 隊長×2)、船乗りのお陰でテフェリーでバウンスされず、孤独されず。(H=2)
⑤前ターンカンパニーで船乗り+隊長、の場合、ロード一体出せばで、A=7の合計19点。フェッチは切っているだろうからこれで削れる。
【プランその3】
①土地、バイアル(H=5)
②土地、船乗り(H=4)
③土地、V=幻影、A=3、テフェリーに捕らえ(H=3)
④土地、A=3+3+1=7、至高の評決、テフェリーのバイアルバウンスにスタックでV=Illuminator (評決で死んだクリーチャーを適当に追放)(H=2+バイアル)
⑤土地(必要ならフェッチでトップを変える)、トップからロード、ハンドからロード、A=4、もう一枚評決あったら終わり。
★オムナス・ブリンク
(ブレンタン+3、FoN+2、教主-2、放浪者-3)
まずレン6に教主と放浪者が激弱なので抜く。悲しい。
孤独、Fury共にヤバいので、ブレンタンと船乗りが重要。
逆に置けないときは本当に辛い。
【プラン】
①土地、バイアル(H=6)
②土地、船乗り、V=ブレンタン(H=4)
③土地、V=幻影、A=4、テフェリーに捕らえ(H=3)
④バイアルからドラグスコルを構えた状態を維持、
オムナスに捕らえ(ミミックでもOK)orカンパニー
★グリクシスシャドウ・ジャンド
(RIP+2、 ヴェク+2、ブレンタン+2、虹色+2、幻影-4、教主、放浪者と捕らえ合わせて4枚。ジャンドはレン6が入ってるので教主と放浪者は抜いて、幻影を2枚戻す。ジャンドでリリアナまで入ってくるならFoNを入れる。)
基本的にハンデスを使ってくる相手に弱いので、厳しいマッチになる。ブレンタンで防ぎきらないのも問題。
もし、他のデッキと対戦するときの感覚で並べていくと…
【ダメなパターンその1】
①土地、バイアル(ハンデスで抜かれてH=4)
②土地、ヴェク 、V=放浪者(ハンデスで抜かれてH=1)
③土地、V=幻影、A=2+3=5 (H=0)
盤面貧弱のハンド0で、以後トップ頼りのこれはきつい!
【ダメなパターンその2】
①土地、バイアル(ハンデスでH=4)
②土地、船乗り、V=放浪者(ハンデスでH=1)
③土地、V=幻影、A=3+3=6 (H=0) (相手はH=5)
これも以後トップ頼り。
つまり、ハンデス2回でこのデッキは壊滅!やばすぎる!
出せるクリーチャーが少ないと序盤に出した数体のスピリットも弱くなるため、序盤から並べるプランは取っては×。
キーポイントは相手はハンデスとショックインで20点与える必要はないという所。例えば放浪者ロード絡みの大ダメージは必要なくて、
「船乗り、鎖霊、ドラグスコル」(盤面で8点)程度の中火をなんとか通すイメージでいく。
そのため、カンパニーとIlluminator以前は攻撃要員は並べずに、
ブレンタン、RIPorヴェク(邪熱がショックになるので、Illuminatorや捕らえは死なない。)、船乗りを置いてから、3マナ域のカードを出していく方向で行く。
【プランその1】
①土地、教主(ハンデスでH=4)
②土地、船乗り (ハンデスでH=2)
③土地、捕らえ or カンパニー
【プランその2】
①土地、バイアル (H=4)
②土地、ヴェク or RIP (H=2)
③土地、V=船乗り(H=1)
④V=スカイクレイブ、Illuminator
【プランその3】
①土地、バイアル (H=4)
②土地、虹色、V=ブレンタン(H=2)
③土地、V=船乗り(H=0)
④V=スカイクレイブ、Illuminator
【プランその4】
①土地、バイアル (H=4)
②土地、V=ブレンタン (H=2)
③土地(H=2)
④捕らえと隊長を構えながらIlluminator
どの動きも弱そう!勝てなそう!
なんか良いカードを思いつきますように。
★カスケードクラッシュ
(ブレンタン+3、FoN+2、スカイクレイブ-4、Illuminator-1)
放浪者、捕らえ、FoNで一回でも待機サイを打ち消せればかなり有利になる。Furyが強いので、ブレンタンが重要なマッチ。
バイアルがあるか放浪者が出ている、あるいはFoNがあると構えながら展開できるのでその状態を目指す。
相手が3マナ立てているときは忍耐なので攻撃してはいけない。
相手もFoNを持っているので、自分のターンにカンパニーを打ってはいけない。
【プランその1】
①土地、バイアル(H=5)
②土地、船乗り、V=ブレンタンor放浪者 (H=3)
③土地、相手ターンカスクラに対して捕らえ、V=幻影 (H=1)
【プランその2】
①土地、ブレンタン (H=5)
②土地、船乗り (H=4)
③土地、放浪者、幻影 (H=2)
(放浪者でサイを次のターン(土地5になる)まで打ち消せて、かつ放浪者自体はブレンタンで守る)
★死せる生
(FoN+2、RIP+2、スカイクレイブ-4)
カスクラと同じような動き方をする。
基本の動き1
①土地、バイアル
②土地、RIP、V=放浪者
基本の動き2
①土地、放浪者
②土地、幻影
③土地、隊長(放浪者がいるので安全にフルタップできる)
★バーン
(ブレンタン+3、虹色+2、FoN+2、鎖霊-2、Illuminator-2、教主-2、幻影-1)
とにかく船乗りがキーパーソン。ミミックと合わせて船乗りが数体出ていれば、本来致死圏内でも勝てたりする。
他のデッキに向けている部分が自動で刺さってしまってかなり有利だが、唯一、大歓楽が処れないと負けてしまうので虹色とスカイクレイブは貴重に使う。
【プラン】
①土地、バイアル
②土地、船乗り、V=ブレンタン
★ベルチャー
(FoN+2、ブレンタン+3、鎖霊-2、Illuminator-2、幻影-1)
方針:放浪者と船乗りと捕らえでキルターンを遅らせる。Furyが入ってる時があるので、ブレンタンを入れておく。
スカイクレイブはベルチャーを置いてターンが返ってくる時があるので、抜かない。
【プラン】
①土地、バイアル
②土地、船乗り、V=放浪者
★リアニメイト
(FoN+2、RIP+2、ヴェク+2、鎖霊-2、スカイクレイブ-4、幻影-2)
方針:RIPかヴェクを置く。地味にIlluminatorが仕事をしてくれる。
★ドレッジ
(FoN+2、RIP+2、ヴェク+2、教主-2(検討?)、呪文捕らえ-4)
青1マナインスタントもけちらずに打ち消す。アゴナスはほぼ負けなので、出されないように。
★LO
(FoN+2、虹色+2、鎖霊-2、Illuminator-2??)
RIPを入れて回復するやつを対策するより、全力で10点以上のクロックを作りに行った方が良いと思われる。
FoNの当てる先は、1マナ3ドローと、墓地追放してゲインするやつ。
古い方のカニはtargetをとるので船乗りで邪魔できるのは良い。
★トロン
(FoN+2、減衰球+2、船乗り-4)
減衰球はこれ用。MOリーグだと一定数愛好家がいるので、メタる必要がある。虹色を入れるべきか?その場合抜くのはIlluminatorかな?
★アミュレット
(FoN+2、虹色+2、減衰球+2、教主-2、Illuminator-2、幻影-2?)
虹色、FoN、鎖霊、スカイクレイブ重要
一回も試せてないけど、減衰球はトロンのついでに効いてしまうのか。
鎖霊は速攻で殴ってくるタイタンを寝かせられるので重要。
【プラン】
①土地、バイアル
②土地、虹色でアミュレットを壊す、V=放浪者
③土地、船乗り、V=幻影
④スカイクレイブでドライアドを取る、V=隊長
★マーフォーク
(虹色+2、Illuminator-2)
島渡りはどうしようもないのでアトランティスの王は虹色とスカイクレイブで対処する。
♨やることリスト
・メタ上位のグリクシスシャドウ・ジャンド・青白コンは上で書いたように理想の動きをしてもなかなか厳しいところがあるので、少しでも何か勝率を上げる策を見つけたい。オムナスにももう少し勝てるようにしたい。
・先手の動きしか書いてないので、後手のパターンも考える。
・上でも少し書いたけど、土地が引ける確率(キープを考えるときに必要)やカンパニーでのめくれの確率は一度まとめるべき。
最終更新:2021/1/21
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