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初心者向け!配信ストアで音楽をリリースするための完全ガイド
こんにちは、「音楽で生きていく」の可能性を紐解くミュージックラボのツッチー(土本)です。
このミュージックラボコンテンツは、株式会社サムシングファンが運営しています。弊社では、現在シンガー系のクリエイターが500人以上います。
今回は音楽配信ストアへのアップ方法から実際に収益獲得や管理方法まで、配信ストアの選び方やアップ前の確認事項などを詳しく解説していきます。
音楽配信ストアとは?基本情報を理解しよう
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音楽配信ストアとは、全世界へ音楽を有料もしくはサブスクリプション形式で音楽を配信するサービスの「総称」になります。
サービス内容としてはアーティストが自分の音楽作品を全世界のリスナーに提供するためのオンラインプラットフォーム(例:Apple Music、Spotify)になり、各ストアによって特色があり、今回は全ストアに共通する準備とおすすめのストアを詳しく解説していきます。
配信に必要な準備は何?
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・アーティストプロフィールと作品情報
まず配信に必要な素材としてアーティスト名やプロフィール写真、作品情報(ジャケット画像、曲のクレジットなど)が必要になります。
ジャケット写真などは「Canva」などを使用し作成されるケースが多いみたいです。
作成方法がわかりやすく解説されている動画は下記になります。
【サブスク配信必須】ジャケット画像の作り方!【無料デザインツールCanva活用術】
配信ストアに直接アップは難しい?ディストリビューターの選び方
実際に多様な配信ストアへ一つずつ登録するのは効率が悪く、Apple Musicなどは海外法人登録が必要で登録自体のハードルが個人では難しいため「ディストリビューター=代理店」を利用することをおすすめします。
今回ディストリビューターを選ぶ基準として
・収益還元率の柔軟性(還元率が低くて無料で始められる、いずれかは月額制で還元率100%にしたいという視点で見ています。)
・費用(ランニングコスト面)
・リンクシェア機能の有無
上記3点を元に比較した結果
・フリープランでもサービスが整っており、還元率も課金によって変更でき、リンクシェアがある「BIG UP!」が良いと思いました。
過去に複数の配信ストアについてまとめた記事もありますのでご覧ください。
配信サービスのアカウント作成方法
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配信方法は下記動画をご覧ください。
販売価格はフリープランの場合70%還元になります。
動画の中では1曲辺り販売価格が250円で選択されているので70%の175円が1ダウンロードに付き収益が発生します。
申請については全ストア一斉配信を選択いただいた方がインプレッションが上がりやすく告知なども簡潔にまとめることができるためおすすめです。
配信審査と承認:配信前にチェックすべきポイント
申請が降りない原因としてよく該当するのが「ジャケット画像」になります。
・二重広告
・権利侵害に該当するもの
・品質上の問題(ピントがあっていない、空白が多い、途中でカットされている)
・曲と無関係な製品及び、特典等の付加サービスを期待させる言葉や表現の記載(「DVD 付き」、「歌詞付き」「抽選」「懸賞」)
・値引きに関連している単語や表現の記載(「セール価格」「特価」「奉仕価格」「キャンペーン」)
・ポルノ写真及び、卑猥な画像など
・その他。プロモーション表記に該当するものやキャンペーンコードの直接掲載などジャケットに相応しくないもの
・楽曲に無関係なアーティスト・ボーカル・演奏者等の記載
・別ストアの誘導
などがあります。
ジャケット画像を登録する前に今一度、規約を確認することをおすすめします。
BIG UP!規約
リリース後のプロモーション方法
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楽曲が実際にストアに並んだらリンクシェア機能を使ってXやInstagram、YouTubeなどにリンクを掲載することで各サイトへ誘導が可能です。
BIG UP!の場合「SHARE LINK!」という機能が内蔵されており、無料プランでも利用可能です。
操作方法は下記BIG UP!公式がまとめておりますのでご覧ください。
https://big-up.style/zine/article/news/20200401-5564
リンクシェア機能だけだと、どうしても楽曲を聞いてもらったり自身の歌声を届ける活動の場に比例してインプレッションが変わってきてしまうのも事実です。
楽曲を聞いてくれるファンの獲得をしたい。でも活動する場に限りがあり、全国にいる人へ届けるのが難しい。というのが難点になると思います。
配信ストアへアップする事と同時にアップした楽曲を購入していただくための販路も重要になります。
まとめ
配信ストアで音楽をリリースするための完全ガイドをお伝えしました。
音楽を専業にされている方は全国の公演でファンの獲得が可能ですが、副業としてはまだまだ難しいという方も多いと思います。
その場合、「ライブ配信」で全国にいるファンの獲得や音楽仲間を増やすのが一番効率よく自身のストアへ誘導し楽曲購入してくれる確率が上がります。
現在おすすめしているのが歌特化型配信アプリ「ColorSing」になります。
従来のカラオケアプリでは投げ銭がメインになっていましたが、カラーシングでは一曲当たりに報酬が発生し、時給も付与されます。
カラオケの音源もJOYSOUNDと業務提携を結んでいるため、他のアプリよりも多くの楽曲数を歌うことが可能で全国のリスナーへ歌声を届けることができ、路上ライブよりも効率が良い事で現在利用者が急増しているアプリになります。
筆者のおすすめ活動としては
ColorSingで楽曲制作費用+配信ストア運転資金+ファン獲得(顧客)
↓
ColorSing内で実際に音楽活動をしている仲間に出会える
↓
ColorSingを通して公演に呼ばれる事もある(シンガー同士の繋がり獲得)
↓
オリジナル楽曲の披露でファンの増加
↓
配信ストアでの購入率上昇
といった構図も可能になります。
配信ストアへアップしても購入者をどう獲得すれば良いか分からない方はまずは「ColorSing」で配信をしてファンをつけていく事をおすすめします。
弊社のライブ配信エージェンシー「さむふぁん」では、歌特化配信アプリColorSing(カラーシング)のNo.1事務所です。
歌を通してファンを増やしていきたい方、収入を上げていきたいシンガーを募集しています。
興味がある方はぜひお気軽に下記LINEよりメッセージをお待ちしております。
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