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京都のキモノ職人さんって、嘘…

~キモノ職人さんには、あるあるですか?~

キモノの中でも後染めの分野があります。
友禅染めや、ろうけつ染めを取り扱う範囲です。

製作現場では、友禅、糊置き、引き染め、ろうけつ、印金、図案、下絵、整理、紋上絵など、様々な職人さん達が活動されています。

それらの加工を担う職人さん達の中には、大きな会場を借りて、何十人も集まって、キモノの展示会を催す方々もおられます。

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会場に入ると、衣桁に掛けられたキモノが、ズラッと並べられています。

キモノには、1点ずつに、1名の名前が記されています。
作者名を指すのでしょう。
一つひとつのキモノを見続けていますと、徐々に、徐々に、心の中がモヤモヤし始めます。

キモノ作家さんや染織アーティストの方々の展示会では、出会うことのない感覚です。

何かスッキリとしない気持ちが沸き出すのです。

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友禅職人さん、糸目職人さん、印金職人さん、その他様々な加工分野の職人さんが出展している作品には、地色が染められています。
染め色が施されていないような、生地が持っている元々の白色(生成り色)のキモノは見当たりません。

地色のほうが、柄色よりも広い面積を占めている。
そんな状態のキモノが、何枚も何枚もあります。

それぞれの雰囲気は、染められた地色から、醸し出されています。
名前が付けられている個人の作品ですから、十数メートルの反物を、本人自らが、染めているはずです。

けれど、中には名前が記された本人独りだけで制作したのではなく、複数の別人が、作り手として参加している、そんな場合があるようです。

アマチュアの方や中高生も利用できる、湯のしや、蒸し、水元の加工は、自分以外の方に作業してもらっても大丈夫です。
機械作業が多いので、他人の個性が自分のキモノに反映されません。

しかし、地染めのような個人の個性が必ず出る手作業を、他人にしてもらっている場合があるようなのです。
(地色に限らず、図案や下絵、防染や仕上げを、別人に頼んでいる場合があるようです。)

つまり、共同で、協働し、製作したものがあるのです。

これだと、制作された作品として受け止めることが出来ません
製作品となってしまうからです。
それが、個人作品として発表されているのです。

勿論、一人きりで作って、作者として表現されている職人さんもいらっしゃいます。

でも、1点でも制作品でない製作品があれば、なんとなく闇の広がりを感じてしまうのです。
不安な気持ちになるのです。
モヤモヤするのです。

なので、尋ねてみたことがあります。
複数の方に、色々な場所、様々な機会で、同じようなことを聞いてみました。

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ある職人さんが、個人名で、出品しているキモノがありました。
友禅部分は、確かに本人が制作したそうです。
でも、別の工程である、下絵、防染、地染めなどを外注加工しています。
勿論、自分がそれらの加工を実際に行ったとは言いません。
知り合いで、その加工を専門にする職人さんに頼んだと言います。

ですから、何故、自分でしないで、外注するのですか、と尋ねました。

「自分よりも、上手だから。」

「ずっと今まで、このやり方だから。」

「みんな、やってるから。」

「キモノはこうゆう作り方だから。」

こんな感じです。

どう考えても、見せかけです。

一人きりで作ることが出来る、制作者のフリをしているだけです。

「このキモノは私の作品です。制作者は私です。」と職人さんが答えれば、嘘をついているように聞こえます。

『この職人さんは、もの作りが、嫌いな人なんだ』と判ります。

職人あるあるでしょうか。

本当に残念な気持ちが残ります。

こんなキモノ職人さん達に出会ったとき、どのように思われますか?


〈おしまい〉

PROFILE
中井 亮 | Nakai ryou
1966年生まれ。京都在住。
誂呉服模様染め悉皆経営。
友禅染めを中心に、古典柄から洒落着まで、様々なジャンルの後染めキモノ製作に携わる。
また、中高校生へ基礎美術の指導を行っている。
     
個人作品では、日常で捉えた事物を空想視点から置き換えて再構築し、
「着るキモノから見るキモノへ」を主題に制作する。


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