“指示待ち社員”を変える、組織習慣とは【情熱社長倶楽部】VOL.183
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【今週のご相談内容】
うちの社員は、言われたことはやってくれています。
こちらが目標を提示すれば、
必ず達成してくれるかどうかはさておき、
それなりの努力をしている様子は伺えます。
逆に言えば、何も提示しないと
「何をすればいいか分からない」「会社が示してくれない」
と不明を不満として訴えてくる傾向にあります。
一方で、早々に目標を達成できた際は、
達成できたことに満足したのか、どこか安心しきっていて、
それ以上の貢献をしようとする様子が見られません。
一人ひとりが会社のために、チームのために、
何ができるのかを考えて、行動してほしいと願っています。
ただ、社長である私が
「自分たちで考えて、行動しろ!」と伝えても、
伝わらないことは目に見えて分かっているので、
何か“習慣”を通じて、
そういった姿勢を養っていきたいと考えています。
“貢献意欲”を引き出すための
良い組織習慣のアイディアをいただけないでしょうか。
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【今週の回答】コンサルティング事業部責任者 城 麻実
ご質問いただき、誠にありがとうございます。
大阪拠点責任者の城が回答いたします。
「自分たちで考えて行動しろ!」と言い出したい気持ちを押さえ、
社員様が”自らで考え、行動できる人材”に成長できるよう、
葛藤されるお気持ちが伝わってきました。
そもそも何故、社員様が
そのような思考になってしまったかというと、
大きく3つの要因が考えられると思っています。
1つ目は「選択する機会が少ない」ということです。
これまで、自ら動くことがなく、会社から
「〇〇をしなさい」「〇〇すべき」と指示を受けてきた社員様は、
選択する機会が少なかったため、自ら考える癖が付いていません。
むしろ「自分達の役割は、会社からの指示を実行することだから、
それ以上は求められていない」
と勘違いしている可能性さえあります。
2つ目は、「失敗が許されないような環境・雰囲気である」
ということです。
失敗やミスが許されないような空気になってしまっていると、
社員様は自信を無くし「言われたことだけ動こう」
という心理が働いてしまいます。
その結果、主体性がなくなり、
上司からの指示を待つようになってしまいます。
3つ目は、
「目標の意図や目的を把握できていない」ということです。
目標はあくまでも
“会社としての目的を達成するための指標”です。
つまり、目標を達成することはもちろん大切なのですが、
その先にある目的の達成がセットでなければ、
本来得たい成果を得ることがはできません。
目標達成した後、「もっと貢献しよう」といった
気持ちが湧かないのは
目標を達成することが目的になってしまっているためです。
では、これら3つに対する解決策ですが、
上記とは、180度真逆の体験を提供することが重要です。
つまり、
①自分自身で選択する機会を増やす
②失敗しても良いから、まずは挑戦する雰囲気をつくる
③目標の意図や目的を知る機会を提供する
ということであり、その結果、
社員様の思考と行動が変化する可能性があります。
通常業務の中で、いきなりこのような状況を生み出すのは
難しいと思いますので、
ご相談者様がおっしゃるように、
まずは社内の組織習慣という形で
“貢献意欲”を引き出すということは、
とても素晴らしいと思います。
弊社ソリューションでも実施している、
おすすめの取り組みとしては、
社内プロジェクトを発足して、
上記の①~③が体験できるような場をつくることです。
IT化プロジェクト、
新サービス発案プロジェクトなど、数種類あるのですが、
どのプロジェクトも、やりたいことを好きにやるだけではなく、
会社全体の目標にリンクするようなゴールを年間で設定した上で、
プロジェクトメンバーが主体となって取り組み事項を決め、
社内を巻き込みながら実践するものとなっています。
そして、月に一度の会議では、
各プロジェクトからの活動報告の場をつくることで、
「お互いの会社への貢献」を承認し合うこともできていますし、
それぞれの取り組みが、現場での業務の中でも
活きていると感じています。
社員様に関わらず、
“人の意識”は、すぐには変わるものではありません。
しかし、社員様の中で良い習慣ができれば、
思考が変わり、結果行動が変っていきます。
その変化を信じて、できることから
取り組んでみてくださいね。
来年、1月15日には、私が講師を務める、
【組織の実行力向上】をテーマにしたセミナーも開催予定です。
ご関心のある方は、是非ご参加ください。
https://solution-hr.com/sol/no2seminar/pdca.html
それでは、貴社に
変化が訪れることを願っています!
最後までお読みいただきありがとうございました。
大坂拠点 責任者
組織人事コンサルタント
城 麻美