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SWOT分析を施策立案に活用しよう

前回のブログ「マーケ部だより 〜SWOT分析で自社ECの現状を知ろう編〜」では、SWOT分析を用いて自社の強みや弱み、外部環境の機会や脅威を明確にする方法を解説しました。

今回は、そのSWOT分析をさらに一歩進め、具体的な戦略立案に役立つ「クロスSWOT分析」について詳しくご紹介します。

SWOT分析のおさらい

SWOT分析とは、「SWOT(Strengths / 強み, Weaknesses / 弱み, Opportunities / 機会, Threats / 脅威)」
という4つの要素で成り立つ分析手法です。

前回のブログでは、4つの要素を洗い出す部分までご紹介させていただきました。
今回は洗い出した項目をもとにクロスSWOT分析を行って、具体的な施策立案まで繋げていきたいと思います。

クロスSWOTってなに?

それでは、実際にクロスSWOT分析を行います。

クロスSWOT分析とは、SWOT分析で挙げた「強み(Strength)」「弱み(Weakness)」「機会(Opportunity)」「脅威(Threat)」の要素を掛け合わせて、自社が選択すべき戦略を明確にする手法です。

その名の通り要素ごとをクロスして掛け合わせるということですね!
SWOT分析だけでは「現状把握」に留まりがちですが、クロスSWOT分析を活用することで、「何をどうすれば良いか」 を具体化することができます。

クロスSWOTをしてみよう!

それでは、実際にクロスSWOTを行なっていきたいと思います。
続きはこちらから、ぜひ一緒に行ってみましょう!!

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