SOLEPRO公式

マーケティング視点で利益を創出するECサイト制作・伴走支援 | 株式会社ソレプロ 滋賀…

SOLEPRO公式

マーケティング視点で利益を創出するECサイト制作・伴走支援 | 株式会社ソレプロ 滋賀本社・神戸・東京を拠点とし、「EC運営者の本気の魂を燃やし続ける」というビジョンの下、日々ワイワイガヤガヤやっております! https://solepro.jp/

最近の記事

ECサイトを作る前にすべきこと~3C分析~

ECサイト制作会社ソレプロの久保です。 今回のマーケ部だよりでは「ECサイトを作るぞ!」と思っている方に向けて、ECサイトを作る前にやっておくべき"3C分析"についてお話しできればと思います。 「分析なんて面倒なことしなくても、ECサイト制作会社にお願いすれば、チャチャっとサイト制作してくれるんじゃないの?」と思っているそこのあなた。 自分たち・商品・お客様を本当に知っている方は、運営されるあなたです。  「なぜサイトを作るのか」「お客様が何に不満があるのか」に応えら

    • マーケ部だより 〜SWOT分析で自社ECの現状を知ろう編〜

      こんにちは!ECサイト制作会社ソレプロのおおしまです。 『マーケ部だより』の今回はSWOT分析についてお話ししていこうと思います。 SWOT分析とは?皆さまは、自社サイトの現状分析はどのような方法を取り入れていますか? ”自社サイトの強み” ”強化するべき領域” ”外部環境の調査”。 こういった視点で自社の現状を把握する時の分析方法として、今おこなうべき戦略やマーケティング施策の解決策へとつなげていく為のフレームワークの一つとして「SWOT分析」のお話をしたいと思います

      • マーケ部だより 〜リピーター・シェア編〜

        みなさまこんにちは!ECサイト制作会社ソレプロの上田です。 3回目となるマーケ部だより。今回は消費者の購買の流れ最終段階の「リピーター」と「シェア」についてお話ししていこうと思います。 ピーターを増やすにはどうしたら良いのか」「どうしたらシェア(SNS・レビュー投稿)してもらえるのか?」について考えていきたいと思います。 リピート確定!と思ったECサイトに出会った話少し前の話になりますが、冬のアウターを購入したいと考えていた時に利用したことがない海外のECサイトに出会

        • コンテンツマーケティングってなに?

          みなさま、こんにちは! はじめまして、5月にECサイト制作会社ソレプロに入社いたしましたマーケティング部の花室と申します。 今回は、マーケティングを学びはじめたばかりの私が今日注目されている「コンテンツマーケティング」について調査しましたので、書いてみたいと思います! はじめに皆さんは、「コンテンツマーケティング」という言葉を聞いたことはありますか? 私は最近まで聞いたことあるような、ないような…というふわふわとした感覚でした。 この記事では、コンテンツマーケティン

        ECサイトを作る前にすべきこと~3C分析~

          コマースクリエイターの特徴である「パーツ」組みでのデザインについて

          futureshopのリニューアル・リプレイスに強いフューチャーショップマイスターの株式会社ソレプロです! 2018年にリリースされたfutureshopのコマースクリエイター(通称「コマクリ)の特徴「パーツ」をピックアップして少しだけ詳しくご紹介します。 コマクリ一番のウリでもある、「パーツ」組みでのデザインコマクリが他のカートシステムと比べて一番異なる部分が、ECサイトを構成する要素を「パーツ」に分割し、「パーツ」の並び替えでデザインをカスタマイズ出来るとという部分で

          コマースクリエイターの特徴である「パーツ」組みでのデザインについて

          コマースクリエイターの商品詳細バリエーション表示をカスタマイズ

          今回の記事はみんな大好きフューチャーショップさんが提供されているコマースクリエイター(通称:コマクリ)のカートボタン周り(商品詳細バリエーション表示)をカスタマイズしちゃおうというお話。 コマースクリエイターは商品詳細ページも、さらにはカートボタン周りもかなり自由に自分好みにカスタマイズできちゃうんです(自分好みにしすぎてユーザーが使いにくいのは本末転倒ですが・・) あくまで、今のカートボタンよりもさらにユーザーエクスペリエンスを高めてお客様がストレスを感じることなくスム

          コマースクリエイターの商品詳細バリエーション表示をカスタマイズ

          広告運用で成功する人と失敗する人の違いって?

          みなさんこんにちは。ソレプロ市川です。 神戸に引っ越してもうすぐ半年となります。 先日初めて北野エリアにいってきました。ベビーカー連れで行くところじゃないですね。。 坂の多さに驚愕して30分で帰ってきました。。。。 でも大人のデートコースにはもってこいの場所なので大人なみなさん是非北野観光へっ! 本題。今日のブログはかなり長くなる予感。 でも、かなり重要なこと。私が日頃心の中で想い続けてることをなんとか文章にしてみます。 ECサイト運営のキホンのキ みなさんの周りに 広

          広告運用で成功する人と失敗する人の違いって?

          ECサイトでの接客コンテンツ

          こんにちは。ECサイト制作会社ソレプロです。 今回の内容は、「ECサイトでの接客コンテンツ」についてです。 ECサイトでもお客様に良質な購入体験をしていただくためにユーザーに合わせた接客コンテンツの設置が重要になります。 コンテンツの内容や配置場所によってお客様満足度や購買意欲に直結してくると言われています。 また、コンテンツをただ設置するだけでは結果に結びつける事はできません。 自社サイトに合ったコンテンツの工夫と小まめなコンテンツのお手入れが、お客様満足度に繋がるので、

          ECサイトでの接客コンテンツ

          お客様と良い関係づくり

          こんにちは!ECサイト制作会社ソレプロです。 『マーケ部だより』からEC運営に関するブログです!! EC運営の中で「お客様とのつながり」を深め、より良い関係づくりを育てていくには、どのような取り組みを日々意識して行うことが良いのでしょう・・・ すでに日々のEC運営で取り組みはされているかと思いますが、それぞれの取り組みがどのような効果をもたらすのかも含めてお話していきます! はじめに現在、国内で稼働しているECサイトは約455万ショップ(2023年時点)も存在していて様々

          お客様と良い関係づくり

          マーケ部だより 〜導入・ニーズとは?編〜

          ECサイト制作会社ソレプロです。 皆さんはユーザーの本当のニーズを捉えられていますか? こちらのブログでは、webマーケティングについての概要をご説明し、その中で一番初めにやっておきたい「正しいユーザーニーズの把握」についてお話ししていきます。 Webマーケティングについてマーケティングとは、『商品やサービスが売れる仕組みを作ること』です。 そして、Webマーケティングとは『自身のコンテンツを効率的に販売するためにインターネット上で行うマーケティング活動のこと』です。

          マーケ部だより 〜導入・ニーズとは?編〜

          サーバー保守管理その2

          こんにちは。ECサイト制作会社ソレプロの市川です。 ▼前回のブログサーバー保守管理って?の続き。 不正ログインやセキュリティホールを突かれたらどうなるの? 不正アタックを短時間に大量にされた場合、アクセス過多でサーバーが応答するのに耐えきれずシャットダウンすることがあります。(これはアクセス数が落ち着いたら数分で復旧します) これ、スペックの低いサーバー(低価格帯のサーバー)だとすごく落ちます。ちょっとやそっとで落ちてしまいます。。 俗に言う機会損失ですね。 共有サーバ

          サーバー保守管理その2

          サーバー保守管理って?

          ECサイト制作会社SOLEPROの市川です。 今回のブログはWEBサーバーの保守管理について。 サーバーって安いレンタルサーバーだったら月500円からあるのに何故制作会社に保守管理を頼むと毎月高額なお金がかかるの? 一般的なwebサイトの保守管理平均相場は3,000円〜30,000円/月 です。 ソレプロでは 5,000円/月 で提供させて頂いてます。 という質問をよく頂きます。 高額なお金を頂いて制作会社や保守会社は一体何をしているのか。 それは、webサイトが問

          サーバー保守管理って?

          徹底分析!UXデザインと導線設計について知ろう。

          みなさまこんにちは! ECサイト制作会社ソレプロのマーケ部上田ですദ്ദി^._.^) 2023年8月に、はる社長がfutureshop様のセミナーに登壇いたしました。 内容は「運営しやすくユーザビリティも高いECサイトを制作するための設計戦略やcommerce creatorパーツの構築」。 制作パートナーである株式会社デザインファミリー様の大伴社長との2パート制でお届けいたしました。 ・・・見逃した〜〜!という方。大丈夫です! 今回のマーケ部だよりは、こちらのセミ

          徹底分析!UXデザインと導線設計について知ろう。

          STORESからfutureshopへの移行で苦労した話

          早速ですが、皆さまの中に 「STORESからfutureshopに移行したいのに方法が分からない...」 「STORESの移行って難しそう」 と思われている方はいらっしゃいませんか? そんな皆さまに今回は、ECサイト制作会社ソレプロがSTORESからfutureshopへの移行をしてみて感じたことをご紹介いたします。 結論から申し上げると、STORESからfutureshopへの移行は非常に時間と手間がかかる作業です。 そこで、このブログでは「移行において大変だったこと

          STORESからfutureshopへの移行で苦労した話

          メルマガからのサイトアクセス数を計測してみよう!

          みなさまこんにちは!ECサイト制作会社ソレプロの上田です。 いきなりですが、メールマガジンの配信を行なっている皆さんで『メルマガの反応数を出したい!』という方はいらっしゃいませんか? 毎回、文章やキャンペーンを考えているメルマガ。せっかく時間をかけて作っているものなので、送付したメルマガからどれくらいの方がリンクをクリックしてサイトを閲覧してくれているか気になりますよね! そこで本日は、メルマガの反応数の出し方をURL作成からGA4でのデータ確認方法まで合わせてご紹介

          メルマガからのサイトアクセス数を計測してみよう!

          社内勉強会レポート vol.3 「マーケティング用語に触れてみよう!」

          みなさまこんにちは。ECサイト制作会社ソレプロの上田です! さて、本日は社内勉強会のレポートです! 内容は「マーケティング用語に触れてみよう!」(マーケ部主催の勉強会!って感じがします) マーケティング用語って、横文字が多くて一回聞いただけじゃ覚えられないような言葉ばっかりですよね・・・。そこで今回は、楽しくクイズ形式で勉強しようということで、はる社長が資料を作ってくださいました! (実はこの資料、単語をクリックすると画面が変わって説明文が表示されるんです!) KGI?

          社内勉強会レポート vol.3 「マーケティング用語に触れてみよう!」