会話を続けるコツ|年齢に応じて対話の方法は若干変化しますが、基本は同じ【傾聴】です。
【お返事】(専門家向け)今回の記事は、カウンセリングの専門家が、どのように話を聴き会話を続けていくのかについて書いています。会話を続けるコツとしても一般的に利用できるでしょう。
また、最後の思春期の話は一般の方も活用できるでしょう。最後までお読みください。
※今回の記事は下記のラジオでも視聴できます。テキストを見ながらどうぞ?
※この記事は、Twitterの質問箱に来た質問を深掘りして回答したものです。
■知らない言葉も聞き返さない
心理職が傾聴モードに入っているときは、知らない言葉をはなされても、その言葉をメモっておくだけで聞き返しません。話を聴いていると、あぁ、こういう意味か…と後から分かる場合もあるからです。
10~20代の子が流行の話をしている場合は、本題から外れていることも多いので、その言葉が分からなくてもOKなことが多いように思います。あるいは流れで「それ、何?」と聞き返してもいいと思います。ゲームも同じですね。私はゲームはほとんどやったことはありませんが、ゲームのことはときどきカウンセリングで話される方がいるので、その場で勉強させていただくか、あるいはカウンセリングが終わってからダウンロードしたりしています。例えば「ピクミン」とか「斉藤さん」とか(笑)。
ほんとうにその言葉が重要な意味をもつ場合は、向こうから、これはこういうことなんだけどね、と説明があると思います。重要なことなのに説明がなかった場合、それは何なのかなと思います。ここも見立ての一つになりますね。ここを説明がないからとすぐに確認するのは、先回りすぎて、このような繊細なこころの動きをミスるおそれがあるのです。
ゴリゴリと自分の好きな話に突入していく子や、相手を気遣いながら話を進めていく子、さまざまですね。どっちが良い悪いではなく、あぁ、そういう子かという感じです。この感覚、大事です。また、ちょっと複雑に思うかもしれませんが、思春期の場合は、カウンセリングとはちょっと違ってきます。
■年代別カウンセリングの方針|思春期の子への親の対応もアリ
大まかなカウンセリング方針は次の通りです。
小学生以はプレイセラピー的な、かなり積極的なやりとりをします。傾聴モードとはちょっと違いますね。小学生以下はカウンセリングはできないと思っていいでしょう。小学生を相手にするSCは、ぜひプレイセラピーを学んでください。この本▼などは最高です☺場面緘黙や発達障害の子どもたちへの対応も分かります。
プレイセラピー入門──未来へと希望をつなぐアプローチ
思春期の子の場合は、やりとりモード・傾聴モードをスイッチングして話している感じです。こちらは、傾聴カウンセリングをベースにして、沈黙したときに、その話の内容に沿って、ちょっと積極的に相手に合わせて、話をさせていく、という感じでしょうか。
これが積極的な傾聴です。積極的ですが、あくまでもやりとり・傾聴ですので、リードすることのないように。リードしても隣で並んでいる感じです。決して前へ出ないこと。
具体的には、SCの場合、ゲームの話をしているときに、気になる人間関係ワードが出てきたとします。例えば、〇〇くんとか、親のこととか。沈黙のときに、「そういえば、さっき話に出てきた〇〇くんのことだけどさ…」という感じです。その話の内容に沿っていること、話されていることを拾っていくことです。事前情報については、話されていなければ、それを聞かないのが鉄則。
積極的傾聴については、コフートや家族療法を学ぶといいでしょう。ロジャーズでは物足りない。この方法は、一般家庭でも思春期対応として利用できます。
20代以降は傾聴カウンセリングになります。
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