SOLABASE
現在チャレンジ中のクラウドファンディングに関する活動報告です!
サウジアラビアでひらかれた熱気球大会「Winter at Tantora Balloon Festival」の情報を載せます。
世界各国で行われる熱気球大会の情報についての記事をまとめていきます。
熱気球の仕組みから、乗るにあたっての基本的なギモンまで、できる限り詳しく解説していきます。
2016年から少しずつ進めてきたSOLABASE計画。熱気球パイロットとして、ずっと作りたかった場所が来年、渡良瀬に完成しようとしてます。この場所をたくさんの気球人と気球が好きな人に知っていただき利用してもらうために、この場を借りて紹介したいと思います。 今回はこのSOLABASEについて ①SOLABASEの特徴 ②作った理由と道のり ③SOLABASEのこれから にまとめて書きます。 【SOLABASEの特徴】SOLABASEをざっくりまとめると「気球のために作ったガ
久々の熱気球大会5月3日~5日まで、長野県佐久市で開催された「佐久バルーンフェスティバル」に、ウイニングバルーンクラブとして初めて参戦してきました。 昨年はコロナ渦の為中止となってしまったのですが、今年は無観客で何とか開催にこぎつけました。パイロットやクルー、大会関係者は全員2週間前の体調チェックと抗原検査を行い、コロナの疑いがない状態で参加。地元の方々も温かく迎えていただき、おかげさまで3日間3フライト8タスクを行うことができました。 新気球「青空丸」のデビュー戦この大
以前2019年冬に掲載したSOLABASEの紹介記事から半年以上。 その頃の計画では、今年春にはSOLABASEは新倉庫も完成して、営業しているはずでした。 が! そんな順風満帆にはいかず、残念ながらSOLABASEはまだ完成していません。 昨年から何があったのか。。 期待して待っている方が少しでもいたら申し訳ないと思い、ここにご報告と共に記します。 あ、民泊は開始してるので、GoToトラベルキャンペーンにもご利用いただけます。 「予想外の延期」 本来ならば今年4月の
いろいろとアイディアをいただき、ありがとうございます! まだまだ返礼品アイディア募集してまして、 募集期間:~4月11日(土) 絞り込み投票期間:4月12日(日)~18日(土) クラウドファンドスタート!:4月19日(日)~5月6日(水) といった計画をしています! それまで最新情報を下記サイトで活動報告としているので、ぜひフォローいただけると嬉しいです! バチェラージャパン、シーズン2、エピソード6さて、みなさんバチェラーシーズン2見ました? そう、気球出て
昨日お伝えした、クラウドファンドのリターン募集に、いくつか希望を出してくれた人がいました! そのうちの一つを紹介。 こんな感じで気軽に希望を出してください! ただその前に、これを見た方ぜひクラウドファンドの前準備として、下記URLをフォローしてください!! 小さい子でも乗れますか?家族で乗りに行ける体験があるといいのですが。。もちろん! 「係留」という地上とロープでつながれた状態での浮遊体験であれば、着陸時の衝撃も(あくまで天気次第で)少なくて済むので、小さい子供で
昨日からクラウドファンドを公開しました! ここでは【プロジェクトの種】ということで、 ①紹介ページを公開し、応援者を集め、 ②準備が整ったら返礼品も公開し、ファンドを募集。 という2段階で進めていくことになります。 上記ページでぜひ、気球がどんな乗り物で、SOLABASEはどんな場所になるのか見て フォロワーになっていただければ嬉しいです!! 【コロナが終わったら、どんなフライトしたい?】ただ気になるのが、どんなリターンがあるかだと思います。 せっかくなので、
新倉庫の建設開始が延期になります2020年4月開業を目指していたSOLABASEの新倉庫ですが、建設予定地の転用・統合申請及び建築申請に関してさらに時間が必要になることが判明したため、開業を延期することを決定しました。 現時点では、12月開業ができるように調整しておりますが、まだ申請にかかる時間によって前後する可能性があります。 ご期待いただいていた皆様には、残念なお知らせとなってしまい、大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 でも、チャンスかも
サウジアラビアの大会に行くにおいて、私は自分の機材を初めて海外に輸送しました。前回機材をパッキングする際の方法や注意点などを記しましたが、今回は書類編 どんな書類が必要か?これは船便や航空便によって異なりますが、今回は航空便だったので、必要なのは①PackingList、②Invoice、③機体ナンバー証、(あるといいのは④機体写真、⑤パージ証明、④Don't Stack ) どうやって準備・作成するか?①PackingList、②Invoice、③機体ナンバー証 これ
今回私は初めて自分の機材を海外に輸送しました。 その際のことを、今後のためにと、いろいろこの段階から四苦八苦したので、記しておこうと思います。 空輸今回は佐賀大会の後にサウジに年末前までに送らなければならず、期限がギリギリになってしまったため、空輸になりました。 輸送する際は1パレットに収まるように機材をパッキングして送ってくれと言われます。 大きい機材の場合は2パレットに分けることもあるそうですが。 なので、ゴンドラの中に球皮、シリンダー×4、インフレ―ター、バー
前日に何とか宿泊でき、アッラーの偉大さを感じました。この日を最後に、ついにサウジアラビアを出発します。 いま、この文章を乗り継ぎのリヤド空港の待ち時間で打っているのですが、正直、最初に空港に降り立った時は、トーブやアバヤで覆われたムスリムの方々が少し怖く感じました。 たぶん意識はしていなくとも、浴びせられるニュースにイスラムへの恐怖心が、ステレオタイプのようにあったんだと思います。 しかし今、帰りの空港で同様に囲まれていると、彼らを見る目が全くかわった自分がいます。
洗礼前日夜にヨーロッパ組が出発してしまったので、アーティストキャンプには日本組のみが残り、この日の朝を迎えました。 前日の記事はこちら 朝食はなく、10時ごろ出発予定のMadina(空港のある街)行きのバスを待ち、9時過ぎから外でうろうろしてました。 するといきなり部屋の水が出なくなるトラブル。 Madinaまで6時間以上のドライブなので、ちょうど何人かトイレで用を足そうと思っていたものが、流れなくなってしまいました。 ここまでトラブル続きだと、さすがに神様のいたず
苦渋の決断この日はオレンジとレッドチームが最終フライトで、フェスティバルとしても最後のフライトになるはずでした。 前日から寒気が入っており、風も若干強めの予報ですが、飛べなくはない予報。 前日のこともあり、早朝のバスが予定通り動くか心配されましたが、出発直前にエンストしたくらいで、ドライバーはちゃんと働いてくれました。 前日の記事はこちら 実施判断が気になるブリーフィングですが、 「以前のフライトで私有地や禁止区域に下りてしまった問題があったが、これらは気球にとってよく
イランの攻撃があり不安になりながらも、もうすでに残り3日程度となりました。やり残したことはないか?と悔いの残らないよう迎えたこの日。イエローチームは最後のフライトの予定でした。 前日の記事はこちら まさかの払い残し前日までの天気予報では、午後に少し雨が降りそうでしたが、風は朝も夕方も落ち着く見込みでした。 「午前中のフライトは最後だし、思いっきり楽しみたい!」 そんな気持ちでバスに乗り込みました。 しばらくして出発時間になると、なぜかバスが動きません。 変に思った先
オーダーメイドの完成前日は新鮮な気持ちでフライトが楽しめ、もうすでに後半戦に突入したサウジアラビアの旅。 前日の記事はこちら この日イエローチームはフライト予定がなく、午後からデザートサファリツアーに行く予定でした。午前中は時間が空くので、Aさんが調達したレンタカーでAl Uraの市内へ行くことができました。 朝は市内のカフェでゆったり朝食。 その後、2日前に「どうせ買うなら良いものを買いたい」とオーダーメイドした伝統衣装「トーブ」を受け取りに行ってきます。 トーブ
パッセンジャーとして乗る前日のオフでかなりリフレッシュできた日本チーム。この日、私はオプショナルフライトで、飛んでも飛ばなくても良い日でした。 クルーをしてくれていたH田さんが休みたいとのことなので、1人では飛べないと思い、M上&Aチームに混ざって飛ぶことに。 この時は3人一緒にフライトしたのですが、M上さん&Aさんというベテランパイロットが操縦しているので、私はパッセンジャー気分でフライトする、という、案外パイロットだとなかなかできない体験ができました。 今までほぼP
休息 前日のギネス達成から一転、この日の午前フライトはキャンセルされ、さらに午後も強風のため、全チーム丸1日休息の日となりました。 日本チームでは腰の痛みや疲れがたまっている人が多く、午後にはAl Uraの市街地へ行くバスが予定されていたものの、朝食をキャンセルしたり1日中キャンプで休息をとる人もいました。 私は午前中は食堂近くの見晴らしの良い休憩所があり、ず~っと貸し切り状態を狙っていたらこの日はガラガラに。 カーテンがあるので寒くはないけど、心地の良い風が入ってきま