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11月飲食事業部MVP店舗インタビュー

こんにちは!SOLAグループ 広報 りっちゃんです!
弊社飲食事業部では、毎月MVPを社内で選出しております✨

11月の飲食事業部MVPに受賞された店舗は、、、

\\\「BLU 恵比寿」です///
おめでとうございます!!!

▶BLU 恵比寿の紹介

2020月3月、東京 恵比寿にオープン!一本路地を入ったところにある隠れ家イタリアン 『BLU』はシェフ厳選の食材から作るお客様それぞれに合わせた料理と自然派ワインを提供しています。スタッフと会話を交わしながら、わがままにオーダーできるフルオープンキッチンのカウンター席が一番の特等席です!

▶シェフ しんさんへインタビュー

シェフ 津田 尋司(つだ しんじ)さん(通称:しんさん)

りつこ:11月飲食事業部のMVP受賞おめでとうございます!
しんさん:
ありがとうございます!!
りつこ:では早速ですが、店舗で特に強化してきた部分は何かありますか?

▼しんさんは特に強化してきた3つを挙げてくれました▼

▶強化した3つのこと

お客様への寄り添い
しんさん:一つ目は「お客様へ寄り添った提案」です。

ご来店されたお客様には、全力でサービスをしたいので「お客様との会話を重ねる中で食べたいものや飲みたいものを一緒に考える」ことを徹底するように意識しました。

例えば、料理の量感が分からないお客様には
「この料理は量が多いので半分サイズでお作りします。次回来店された際は他メニューを楽しみませんか」
ワインを少しだけ楽しみたいお客様には
「普段提供している半分の量で、ワインをお入れしましょうか」
と、一人一人のお客様に寄り添った提案をしています。

りつこ:お客様とスタッフが相談し合いながら、テーブルをコーディネートしていくのですね!メニュー以外にも食べたいと言うお客様も少なくはないですか?

しんさん:いますね!メニューには無い料理を食べたい希望のお客様がいた場合は、その日仕入れた食材の美味しい食べ方提案とさらには、その料理と相性の良いワインも一緒にオススメをしています。



❷仲間との共通認識
しんさん:二つ目は「仲間と共通認識をもつこと」です。

現在キッチン3人/サービス2人と担当がいて、全員が全ポジションを出来るようになってほしいんですね。もちろん得意不得意はあるんですが、お客様には【BLU】という飲食店に来ていただいているので

「このメニューには何が入っているか」
「どうしてこの料理はうまれたのか」
「どうしたらお客様に喜んでいただけるか」

料理からサービス、細かい部分までスタッフ全員が話し合い共有を重ね共通した認識を持つようにしています。

りつこ:全員が共通した認識を持つには、スタッフ同士の会話も自然に増えてさらにチームワークも向上しますね✨

しんさん:そうですね!空いた時間や賄い時間に料理面/サービス面関係なく、意見交換をし合いながら、常にスタッフ同士とのコミュニケーションは欠かさないです!



❸Instagram投稿
しんさん:三つ目は「instagram投稿」です。

最近はInstagramを見て来店して下さるお客様が多く、BLUのことをさらに知って貰うために今は曜日固定の担当制で投稿しています!

最初は僕自身が個人的に挙げていたのですが、お客様に見て頂けることが徐々に増えたり投稿を見て来て頂けるお客様が増えたのを感じてきたので、スタッフも巻き込みました!

BLU instagram 👆TAPで飛びます

りつこ:投稿内容に関しては、話し合ったりはしたんですか?

しんさん:SNSでの発信やBLUの情報を誰かに伝える時は、僕の確認が必要とみんなが思い込んでいたのですが、全員で作り上げる【BLU】なので

「自分たちが感じるBLU(お店)として個々で好きに発信していこうよ!」

とみんなに話しました。僕だけの意見になると、突っ走っちゃうので(笑)


▶困難を超えて

りつこ:最近はInstagramから来て下さるお客様も増えてきたと思うのですが、オープンして2年半経ちこれまでに大変な時期もありましたか?

しんさん:ありましたね。ずっと思い描いていたものはあったのですが、お客様のご来店も少なく、恵比寿で同時にオープンした〖ととら〗とも差がでてきてましたね。

りつこ:ちょうどコロナが流行し始めた頃でしたもんね。回復に向けて新しく始めたことはありましたか?

しんさん:今はやってないですが、UberEatsや全く業態に関係ない料理をやったり、、、
ただ、それもやってて楽しかったですね!今後の学びに繋がると思いましたし、そんな時期があっても、マイナスな気持ちにはならなかったんです。単純に「努力が足りない」と感じましたね。

りつこ:さらに努力したことはありますか?

しんさん:当店人気の前菜「ブラータチーズ」は旬のフルーツと合わせていて、そのフルーツを調達するためにスーパーや八百屋さんへ毎日足を運んでいます!実際に現物を目で見て触って試食をし、納得した状態で

そこで初めて〈お客様に食べてもらいたい〉となります。

料理を召し上がるのはお客様です。一概にはいえないですが、SNS投稿をして頂けるお客様も増えたり「ブラータチーズ」を目当てに来店して下さるお客様もおり、妥協しない小さな努力の積み重ねがお客様には伝わっているのかなと感じましたね!

▶仲間、そしてチーム作り

りつこ:今後の目標はありますか?

しんさん:みんな幸せになってほしいです(笑)全員が次のステップアップをしたいのであれば背中を押して応援するし、まだここ(BLU)で学びたいって思ってくれるのあれば、全力で向き合います。

りつこ:仲間とお互いの想いを真剣に話したりはするんですか?

しんさん:ありますね。言いにくいこともあると思うんですが、年の差関係なくしっかり腹を割ってお互いの考えていることを伝え合っています。「仲間が思う仕事に対しての熱意」「忙しい中での表情の変化」そういった人間性の溢れる成長過程をそばで感じていられることが楽しいですね!

りつこ:チーム作りで気を付けていることはありますか?

しんさん:必ず気を付けていることはまず挨拶ですね!次に人と話すときは、目を見て話すこと。でないと、相手には伝わりませんからね!そして株式会社そらの理念の一部でもある「ありがとうとごめんなさい」を言葉にしていることは徹底しています!

りつこ:仲間に対して何かやる気を引き出すことはしていますか?

しんさん:特に「モチベーションをあげていこう」とか「やる気スイッチを押そう」というのは、あまり意識していないですね。仲間達に振る仕事はあるものの、各々が燃えてくれて元々モチベーションが高いスタッフが集まってくれているのでみんなには感謝しています!

▶インタビューを終えてみて

今回のインタビューを終えて、店舗意向だけでなく「どうしたらお客様が喜んでくれるのか」臨機応変なお客様への寄り添いがとても印象的でした。全てはお客様の為。また、その背景には仲間想いのしんさんと一緒に歩んでいく仲間達がいて、お客様に愛されるお店柄がそこにはありました。「BLUに来られるお客様は安心して幸せに食事が出来る」そう感じた店舗でした✨今後のBLUにも大期待です♪


▶店舗情報

【住所】
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-22-8 FIRST PLACE 201

【アクセス】
JR恵比寿駅東口 徒歩4分

【営業時間】
月曜日~金曜日 17:00~23:00(LO 22:00)
土日祝     12:00~15:00(LO 14:00)
             17:00~22:30(LO 21:30)

【電話番号】
03-6447-7793

【定休日】
なし