[解説]SaaSの企業は、「LTV/CAC=3以上」を達成しよう
「LTV/CAC=3以上」とは
「LTV/CAC=3以上」は、特にSaaS企業の収益が健全かを測る計算式です。
「LTV/CAC=3以上」=「LTVがCACの3倍より大きい」という意味です。
3倍より大きい場合、それは「収益力が健全」な状態と言えます。
LTV(=Life Time Value。顧客の生涯価値)です。
CAC(=Customer Acquisition Cost。1顧客あたりの平均獲得コスト)です。
弊社の場合
LTV/1アカウントは、186,330円(2021年4月時点)です。
CAC/1アカウントは、21,875円(2021年4月時点)です。
なので、約9倍(=186,330円/21,875円)です。
弊社は、以下のnoteに書いている、費用対効果の高い「コンテンツマーケティング」を極めてるため、3倍を遥かに超える9倍という良好な数値となります。
詳細
上記のブログには、なぜそもそもLTVは、CACの3倍であるべきかの計算が掲載されています。
あなたの会社のLTVや、CACの計算方法も掲載されています。
起業前の人でも、時間をとって、どれくらいのLTVやCACを目指すべきなのか、計算してみましょう。
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