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起業家は、ペイジの提案書の書き方でスライドを作ろう

インフルエンサーのソギタニさんが代表のペイジという会社があります。

ペイジは、HPを作るプロ集団です。

ペイジが、提案書の作成法を公開しています。

起業家は、このスライドの通りに提案書を作りましょう。

こちらからPDFをDL可能です。

起業家は提案書の作成法を学ぶ必要が有る

提案書の作成法を学んだことが有る起業家は少ないです。

提案書の作成法は基本が存在します。

以下、ペイジの提案書の作り方の重要部分を抜粋します。

綺麗なデザインの提案書以前に...重要なのはアイディア

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良い中身のものは、見た目が多少悪くても売れます

見た目が良くて、ダメなものは、結局は売れません。

ハンサムでも性格が悪い人は、結婚できません。

美女でも性格が悪い人は、結婚できません。

起業家から客への提案は、中身であるアイディアが重要です。

良いアイディア+良いストーリー=エモい提案

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以前、私は「営業はエモれ」というnoteを書きました。

上記のnoteの結論は、以下です。

起業家は、良いアイディア(例:プロダクトの機能)に、良いストーリー (例:原体験)で、顧客にとってエモくなる必要があります。

なぜなら、今の時代は良いアイディアは溢れてます

起業家は、良いアイディアだけで勝負すると「良いアイディアの集団」に埋もれてしまう。

世の中に良いものは多いですが、エモいものは枯渇してます

提案書の本当の目的は、客を感動させること

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顧客の心を動かすには、良いストーリーが必要です。

起業家は、良いアイディア綺麗なデザインの提案書を作ってもダメです。

それだけでは顧客の心は動かせません。

結論の1ページの内容はこのフレームワークを使う

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結論の1ページは、過不足なく内容を書きましょう。

結論の1ページの構成は、1.結論、2.問題提起、3.解決策、4.信頼、5.安全の5項目です。

まず、提案書を書く初心者は、上記のフレームワークで一枚の結論スライドを作りましょう。

良い結論スライドをチェックリストで作ろう

客は悪い結論スライドを読むと「本編を読むのは時間の無駄」と考えます。

そして、本編スライドを読みません

以下のチェックリストで良い結論スライドを作成しましょう。

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良い提案書は自動で営業してくれる

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良い提案書は、起業家がプレゼン不要です。

内容に過不足が無く、読みやすく、エモい提案書は「優れた営業人」です。

良い企画書は、提案先の客の会社内で重要人物達に回覧されます。

とにかく、このスライド、あなたのパソコンに保存して何度も読みましょう!


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