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数字で測れない分野に起業のチャンスが有る

数字は重要だが…

起業家に限らず、ビジネスのKPIの数値化は重要です。

売上、利益、HPのPV数、CVR、チャーンレート…

起業家にとって、重要なKPIは多くあります。

以下のような本を読み、数字に強い起業家の方が、成功する確率は高いのは、疑いようがありません。

ただ、世の中に存在しない価値を生もうとする起業家にとっては、数字で測れない分野にチャンスはあるように私は感じます。

スペースXの事例

例えば、2002年3月14日にロケット会社のスペースXは創業されました。

イーロンマスクは、以下の動画で以下のように言っています。

「スペースXの成功確率はほぼゼロだった」

「私(イーロンマスク)の友人は、私に多くのロケット事故の動画を見せて、スペースXの創業を止めようとした」

ポールグラハムの事例

著名投資家、ポールグラハムは、以下のように言っています。

「スタートアップ(の成功)は、反直感的である」と。

出典記事「スタートアップに必要な「反直観的な思考」とその解剖」はこちら

ポールグラハムの言ってることを私が補足します。

ポールグラハムは、

「測定できる数字だけで、起業のアイデアや起業直後のビジネスの有望性を検証、予測はできない。」

ということを話しています。

数値にできない成功=半直感的です。

アマゾンでも数字以外の重要視することがある

以下、成田先生が講演されています。

成田先生は、

「経営において10年後、20年後に重要なことは、数字で測れない」

数字で測れることだけを追うならば、四半期ごとの売上などの短期の視点だけで経営することになる」

と言ったアマゾン副社長の話を上記動画内で紹介しています

数字に強すぎると、起業できない

成功確率(期待値)で考えれば、起業して得られる想定リターンは4%ほどだそうです。(私がどこかでこの4%の根拠の文章を読みましたが、このnote執筆中に4%の出典を探すことができませんでした。)

起業の選択が4%の期待値であるとします。

4%の起業の期待値と比較すると、私が以下のnoteで言及したように、5.8%のプラスのリターンが見込める米国株のインデックスに投資した方が賢いです。

普通の個人や会社は、期待値を計算し、起業しません。

起業家は、ここにチャンスがあります。現代は、副業で起業しやすいです。

以下のnoteのように、起業家志望者は、本業で稼ぎつつ、将来のリターンを数値化できない多種多様な起業アイデアを副業で試す

副業で起業するのが、ローリスクハイリターンで勝ち筋です。

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