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『測定できない指標は管理できない』~名著:「はじめての課長の教科書」より~

経営の世界では「測定できないことは、管理できない」と言われます。定性的なことも重要ですが、それはあくまでも定量的なことの「補完」であるべきです。

はじめての課長の教科書(Kindle Locations 2319-2320)

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赤ちゃんの発育は、数字で測定して、「大きい、小さい」などを判断します。これと一緒です。経営も数字で状況を測定します。

数字は「簡単」に測定できる必要がある

測定したい指標は、数字にできるかどうかだけでなく、簡単に測定できる必要もあります。

例えば、あなたの会社の社員のやる気って重要ですよね。

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社員の「仕事へのやる気は」どう測定できますか。

見た目じゃその社員のやる気、測りにくい

モチベーションクラウドなどのアプリを導入すれば、社員のやる気を数値で見える化できますが...

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しかし、こういうアプリの導入費用は高い。企業はすぐ導入できない。

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ではどうするのか。

すぐ測定できる数字を指標を採用する

例えば、サポートスタッフのやる気を測定するとします。

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各スタッフの一日のメールの返信数があらかじめ設定した返信数より多い

→そのスタッフの「やる気が高い」と、測定できるかもしれません。

返信数なら、受信箱ですぐに目視でも数えられます。

もちろん、

「一日のメールの返信数が多い=やる気が多い」

と決めつけるのは、乱暴なのは私も分かります。

しかし、この

一日のメールの返信数が多い=やる気が多い」とし、毎日サポートスタッフが上司に1日の返信数を報告する。

という実行策なら、

導入の固定費や月極固定費は無しです。

やり方も簡単なので、マネージャーたちはすぐに現場にこの実行策を導入できます。

数字での経営管理は、マネージャーが使いやすく、導入しやすく、関係者に負担にならない指標にしましょう。そうしないと、現場に定着しません

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