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オンラインサロンで学んだマーケティング
こんにちは!SNS学習に本気で取り組んでいるソフィアです。!
みなさんがSNSを運用するにあたり、
・どのようなゴールを思い描いでますか?
・誰に向かって発信してますか?
・そもそもSNSを運用している目的はなんですか?
運用理由が、
・楽しいから。
・いろんな人に見て欲しいから。
これらの目的の方には、今回の記事内容に当てはまりません。
・店舗集客したい
・サービスや商品の知名度を上げたい
・サービスや商品、知識等を販売していきたい
などの悩みを抱えている方々に向けて、学んだことを発信していきます!
あなたのコンセプト、
すぐに答えられる準備はできていますか?
今回は
SNS全てに必要な、マーケティング知識について
紹介します。
本題に入る前に、
フォロワーはとにかく多い方が得!?と
考えてる方もいらっしゃると思います。
残念ながら、
そんな時代は終わりました。
現代(令和)において、フォロワー数は関係ありません。
重視してほしいのは、<エンゲージメント>です。
☑️エンゲージメントとは?
ソーシャルメディア上でのユーザーの関与度を指します。
例えば、投稿に対する「いいね!」や「シェア」、「コメント」などのアクションがこれに該当します。
エンゲージメントを高めるために、
思考順序・実行順序が役立ちます。
あなたが、発信して欲しい商品を
インフルエンサーに頼むとします。
どちらの方に依頼しますか?
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フォロワーが少なくても、
エンゲージメントの高い、右の方を選びますよね!
フォロワー数で勝負するより、エンゲージメントを高め、たくさんのリアクションを得る方が自分のためにもなり、コツコツをフォロワーを集める大切さもわかると思います。
これらを踏まえ、本題に入っていきましょう✨
◾️このnoteを読むと・・・
❶SNSマーケティングで必要な知識がわかる。
❷コンテンツ内容が整理される。
❸ゴールが決まる。
◾️自己紹介
Sofia*母が日本人(青森県)父がアフリカ(コンゴ民主共和国)のハーフ。
中学から大学の10年間、陸上競技に励み、
関東大会2位の成績を納め全国大会へも出場した。
大学時代のイギリスへ留学、アイデンティティの大切さに気づく。
大学卒業は某体育施設に就職をしたが、幼い頃からのモデル業への夢諦めきれず退職。現在はモデルで更に飛躍するため、海外にチャレンジ、SNSにも力を入れている
結論<出口戦略>
SNSマーケティング = コンテンツマーケティング
だと言うことを忘れないで下さい。
この、<コンテンツ>が何を指しているかと言うと、
Instagram全ての発信のことです。
▶︎写真投稿・ストーリー投稿・リール投稿・ライブ配信など
コンテンツを使って、集客をし、販売を行い、関係構築をします。
なので、コンテンツを作り上げる力が大切になるのです。
そこで、あなたのSNSのゴールが決まっていると、
行動の仕方が変わり、作り方が決まってきます。
どんなコンテンツを発信するの?
・思考順序
コンテンツの決め方には順序があります✨
1、マネタイズ
▶︎ココではあなたのゴールについて考えてみましょう。
①SNS(Instagram)を運用する目的はなんですか?
②どのようなゴールを描いてますか?
③どんな商品を販売したいと考えてますか?
・店に来て欲しい?
・知識を販売したい?
2、エデュケーション
▶︎教育施策、ファンをつくるための対策です。
より深い情報発信・信憑性を高めることにより、
ファン(フォロワー)との関係構築していくことを目指ます。
フェイスブックや、サブスク機能を使い
イベント企画(オフ会・ZOOM会)のイベント企画をするのが効果的です!
3、プロモーション
▶︎ターゲットの決定、=ここで大事になるのが、エデュケーションで発信した情報をどこに届けるのかです。
興味を持たせ、お悩み解決となる発信をすることで、
より多くに人の注目を浴びるでしょう。
つまり、
・ターゲット層はどこ?
・どのようなコンテンツ?
・どのようなブランディング?
が求められてくるのてます。
☑️上記がまとまり、
実際に行動に写す時の実行手順は
上記の3〜1の順序で行ます。
この、発信軸がズレると、どうなるか。
答えはかんたんです。
・フォローに繋がらない
・フォローされてもすぐに外される。
この繰り返しですね!
少し厳しい言葉で言うと
フォロワーにとって、あなたの投稿は
時間の無駄と認識された事になります。
プロモーション(集客)がうまく行かないと
次の段階のユーザーに進むこができません。
初めは地味な作業が続きますが、ゴールに向かって
着実に成果を出していきましょう。
サポーターを増やしましょう
▶︎プロモーション✖️エデュケーション
ゴールが決まっているとコンテンツ内容がはっきりします。
力強い言葉で言うと洗脳です。
あなたの商品を買ってくれそうな方を集め、教育、
魅了していくことにより、より濃いコミュニティーが
構築できるのではないでしょか。
それが、あなた自身(人間性)のファン繋がります。
まとめ
<出口戦略>
・発信によって集客に繋げ、教育。
・どのような情報を発信するかが重要。
・クオリティの高いコンテンツを作る。
・コンテンツを決めるためのゴールを設定。
・ゴール設定はステップ1に過ぎない。
冒頭でも触れましたが、
コンテンツが決まらない=ゴールが決まらない
ゴールが決まらない=コンテンツが決まらない
のです。
ここまで読んでくれたあなたはきっと、
『あなたのコンセプト、
すぐに答えられる準備はできていますか?』
の問いたいして、答えられる方が
増えたのではないでしょうか。?
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数々の会社を経験している【竹花貴騎】さん。
フィリピンでメディカル領域での新規広告事業立ち上げを経験。 その後、株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社。
不動産領域や住宅領域での新規事業開発室に所属した後、株式会社リクルートホールディングスの戦略企画室に移籍し海外企業買収など担当する。
2017年に株式会社Limを設立し独立。
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