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経営者が選ぶ【URUオンラインスクール】で悩みを深掘り


本日のテーマは顧客の悩みを深掘りすることです!

SNSではフォロワー獲得やエンゲージメントを高めるために、相手が求めている情報、つまり価値を発信することがとても重要です✨

フォロワーとズレがない様に
悩みやニーズを深掘りする方法を学んだのでシェアしていきます。


◾️このnoteを読むと・・・
❶フォロワーの悩みを解決できるようになる
❷どんな発信をするべきか分かるようになる
❸企画設計スキル、継続的に自立できるコンテンツスキルを身につく


◾️自己紹介
Sofia*母が日本人(青森県)父がアフリカ(コンゴ民主共和国)のハーフ。
中学から大学の10年間、陸上競技に励み、
関東大会2位の成績を納め全国大会へも出場した。
大学時代のイギリスへ留学、アイデンティティの大切さに気づく。
大学卒業は某体育施設に就職をしたが、幼い頃からのモデル業への夢諦めきれず退職。現在はコンテストウォーキング講師、そしてモデルで更に飛躍するため、海外にもチャレンジ、SNSにも力を入れている。



バリュープロポジションの重要性


☑︎バリュープロポジションとは、
提供するサービスや商品の価値を明確にし、
ターゲットとなるフォロワーがその価値を感じられるように設計する

役立つ知識を正しく発信しないと
フォロワー、エンゲージメントは増加しません。

自分が良いと思ってても
相手からすると役に立たない→ありがた迷惑になります。

つまり、
♦︎需要と供給のずれがあると見てもらえない
エンゲージメントの低下が起きます。


例えば、お土産に甘いものを渡しても、相手が甘いものが苦手であれば喜ばれないのと同じように、

フォロワーが求めていない情報を発信しても
効果は薄いのです。


顧客バリューポジション(CVP)の徹底


インスタやブログ、
SNS運用において、フォロワー(顧客)の悩みや欲しがってる情報を把握し、
それに応じた価値を提供することが最も重要です。

これが徹底されていないと、上記で話した通り、

エンゲージメントが低下、フォロワーが減少する
原因になります。

ここで重要なのが、マーケットインの考え方です。💡

顧客が求めていることに対して価値を提供することで、ズレが起きにくくなるという考え方です☺️


そのために、
カスタマープロフィールの作成し、まずは相手の事を知りましょう!


☑︎カスタマープロフィールとは、
顧客(フォロワー)を深く理解し、そのニーズに応じた発信をするためのツールです。これを作成することで、フォロワーが抱えている課題や悩みを明確にし、それに応じた価値を提供することができます。


【顧客把握】
1. Customer Job(フォロワーが解決したい課題)  
→例) 店舗アカウントを運営している場合、
SNSを通じて集客を増やしたいと
考えているかもしれません。

2. Pains(フォロワーの悩み、何につまずいている?)
→例) SNS運用に関して専門用語が多く、
難しさを感じていることが考えられる。

3. Gains(フォロワーが求める解決策)
→例) SNSでの集客ができるようになりたい、
毎日コツコツと続けられる方法を知りたい!


【提供価値】
バリュープロポジションの構築


カスタマープロフィールを元に、
フォロワーにどんな価値を提供できるかを考えてみましょう!

1. Gain Creator(フォロワーが喜ぶこと)
→例) SNS集客についての発信を細かく、
少なめに行うことで、フォロワーに価値を提供!

2. Pain Reliever(フォロワーの悩みを解消する)
フォロワーが抱えている悩みを解消するために、
手順を明確にし、分かりやすい説明を行うことが
重要です。

3. Service Product(商品やサービス)
SNS運用に関する情報を発信して、
フォロワーが求める解決策を提供できる!

ここでのポイントは
カスタマープロフィールと
バリュープロポディションが合わさった所が
マーケットインでコンテンツを見つけるところです。


具体的な例:顧客把握と提供価値の統合

例えば、フォロワーが店舗アカウントの運営に関する悩みを抱えている場合、その悩みを解決するために、以下のような発信を行います。

Customer Job
フォロワーが解決したい課題=店舗アカウント運営

Pains
実際に運営を始めると難しく、
専門用語が多くて理解しにくい

Gains
SNSで集客ができるようになりたい、毎日コツコツと続けられる方法が欲しい


次のような価値を提供できると考えられす✨

Gain Creator
SNS集客について細かく、少なめに発信

Pain Reliever
手順の明確化、分かりやすい説明を提供

Service Product
SNS運用に関する発信

フォロワーが求めてる事と
あなたの発信がズレることがなくなっていきます!

実際に活用するための質問リスト


以下の質問を埋めることで、
具体的な発信内容を明確していきましょう。
わからない時は過去のブログに戻って、考えてみて
ください✨


1. 誰に対しての発信?
例: インスタ初心者、フォロワー1000人以下

2. 何についての発信?
例: 初心者向けのSNSで集客する方法

3. どんな情報が取得できる?
例: マネタイズできる、SNSマーケティングに関する情報

4. なぜフォローする必要があるの?
例: 毎日コツコツ続けられる、
分かりやすい説明と手順が得られるから

これらの項目を埋めたら、プロフィールに記載することで、より効果的な発信が可能になります。


まとめ


フォロワー(顧客)の悩みを把握し、『不』に着目していきましょう。
自分ができるスキルや価値を提供することで、
フォロワーとのエンゲージメントを高めることが
可能になります。

カスタマープロフィールとバリュープロポジションを
活用することで、マーケットインの考え方を取り入れ、

フォロワーが求める情報を的確に発信していきましょう✨

そして、ブランディングが強化され、最終的にはマーケティングが不要なレベルにまで達することが期待されます。

◼️customer job
フォロワー(顧客)が解決したい悩みはなんなのかを考えて見ましょう。
【美容】
・美容院に来る人は何を解決したがっている?
・インスタで美容アカウントを見てる人は何が
気になっている?

【食】
・居酒屋を探してる人はどんな悩みがある?
・インスタで外食を探してる人は何が知りたい?

【体】
・ジムに来る人の悩みは?
・インスタでフィットネスを見てる人はどんな人?

◼️customer profile
・フォロワーが喜ぶ事(GA)
・フォロワーが解決したい事/悩んでる事(CJ)
・本質な悩みは何か(PA)

◼️value proportion

・フォロワーが求める理想のゴール(GC)
・フォロワーが求める本質的な悩みは何か(PR)
・あなたが提供する情報発信は?(SP)



SNSとビジネスは似たもの同士だと学んでいて
つくづく思います!色んな場所に行かせるよう、何度もブログを読み返してみてください✨


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◼️竹花貴騎(たけはな たかき)1992年生まれ/ 海外在住。2017年当時24歳で独立しSNS分析及びSNSマーケティング会社Limを設立。設立4年で45,000の個人、法人含む集客支援実績。2020年6月に同社を売却。現在は投資ファンド運営や財団運営を行う側、趣味でオンライン教育プラットフォームUR-Uの講師、またヒップホップでのラップ活動を行う。2020年Googleでの業務委託経験を「元Google」と表記した事やオフィスにサイトに合成素材を使用した事で大炎上。


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