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URUオンラインスクールで学ぶ、収入化への道(最終話)


お待たせしました!
続編をシェアしていきたいと思います!
今回が最終話になると思います!!

ロングストーリーなので是非、
他の回のブログも遡って見てくださいね!

本日のメインは
メンションを自然に引き出すSNSマーケティング戦略です。



◾️このnoteを読むと・・・・・・
❶口コミの重要性がわかる
❷口コミが自然発生する仕組みがわかる
❸SNSマーケティングについて、理解できる


◾️自己紹介
Sofia(ソフィア)母が日本人(青森県)
父がアフリカ(コンゴ民主共和国)のハーフ。
中学から大学の10年間、陸上競技に励み、
関東大会2位の成績を納め全国大会へも出場した。
大学時代のイギリスへ留学、アイデンティティの大切さに気づく。
大学卒業は某体育施設に就職をしたが、幼い頃からのモデル業への夢諦めきれず退職。現在はコンテストウォーキング講師、そしてモデルとして更に飛躍するため、海外にチャレンジ、SNSにも力を入れている。

表面的な口コミはNG


メンションを引き出す時代の到来



現代のSNSマーケティングにおいて、
ユーザーからの自然なメンションや口コミが
ビジネス成功の鍵を握っています。🔑

SNS上でユーザーから自発的にメンションしてもらう
ためには、表面的な口コミではなく、ユーザー自身が
作り出す物語=UGCを発生させる仕組み作りがとても
重要です。

今回はその具体的な対策や方法を解説していきます。



前回の続き.......

購買行動を促進する「DRESS」モデルとは?
SNSマーケティングにおいて、
ユーザーの購買行動を促すためには、
単に商品やサービスをアピールするだけでは
不十分です。

消費者の心に訴える物語(ストーリー)を通じて、
エモーショナルな体験を提供することが非常に重要に
なります。

ここでは、「DRESS」という購買行動モデルの続きを紹介し、具体的な手法を見ていきます。
(3つは前回のブログでお伝えしてます♡)


①. ストーリーの重要性(STORY)

消費者が自ら物語を作り出し、そこでの経験を発信してもらうことが兎に角重要です。

自然発生的な口コミや感想こそ、
広告としての価値が最も高く、我々が目指すべき
ゴールとも言えます。

例えば、スターバックスでの
「朝、落ち込んでいた時にカップにメッセージが書かれていて元気が出た!」
という体験は、コーヒーそのものの味ではなく、
体験を通じた物語です。


このようなエピソードが消費者の心を動かし、結果的に購買行動につながります。

②. 表面的な口コミは効果が薄い
表面的な口コミや一時的なキャンペーンによる
投稿では、持続的な効果を得るのは難しいです。


ポイントは臨場感です。

臨場感のある物語を消費者が自然に作りたくなるような仕組みを作ることが重要と言えるでしょう。💡

商品やサービスの体験がユーザーにとって心に残るものであるほど、その体験がシェアされる可能性が高くなります。

UGCを生み出す対策


SNSでのシェアが鍵を握る

消費者の体験が自然にシェアされることが重要です。


ここでは、どのようにしてSNSやブログを通じてUGCを生み出し、シェアを促進するかを考えていきましょう。


❶. UGC発生と「DRESS」の再発動 (SHARE)
消費者の体験から生まれた口コミがSNSや
ブログでシェアされると、それを見た新たな消費者が
興味を持ち、購買行動に移る。

このサイクルを繰り返すことで、UGCがさらに増え、
持続的なマーケティング効果を得ることができます。

特にInstagramでは、発見欄に載ることによって、
UGCが一層拡散され、「DRESS」のモデルが
再発動します。


❷. 感度の高いエモーショナルな体験を提供する
SNS上で口コミを発生させるためには、
感度の高いエモーショナルな体験を提供することが
不可欠です。

単なる商品情報ではなく、消費者が
「この体験をシェアしたい!」と思えるような、
感情に訴える仕組みを作ることが必要です。

例えば、サプライズや思いがけないおもてなしを
提供することで、予想を上回る体験を提供し、
自然なシェアを促進します。



効果的なUGC対策とは?

UGCを生み出すための具体的な施策として、
以下の3つが重要です。

メンション対策
「メンションしてください」と頼むのではなく、
「メンションしたい!」と思わせるような施策を打つことが重要です。
何度もお伝えしている、自然な口コミの発生です。


ユーザーに対して一方的にお願いするのではなく、
体験を提供し、自然とメンションを引き出す仕組みを作ることが成功の鍵です。



UX(ユーザー体験)の改善
UGCを発生させるためには、UXの改善も重要です。
体験の感度は期待値のGAP。GAPを超えれば感動になり、下がればクレームになります。

期待値を超える体験を提供することで、
ユーザーが感動し、その体験をシェアする意欲が
高まります。

たとえば、彼氏が何でもない日に彼女にサプライズ
(欲しかったものをプレゼント!)

この様な体験感動の期待値0の状態から、予想を上回るGAPになり、エモーショナルな体験になったの言えるでしょう。


行動マーケティングの導入
消費者の行動をよく観察し、その行動に基づいたマーケティングを行うことも重要です。驚きや喜びなど、非日常的な体験を

SNSマーケタワークまとめ


・なんとなく見て気になったものには
レスポンスが走るのでいかに体験して
内から出る感想を発信してもらうか。

・ユーザー視点の物語が重要になる
UGCを生み出す対策をまず考える

UGC→ULSSAS→DRESS


・自分がシェアしたい!と思った理由は?
思わずいいね、シェアした物を
深堀して行くと自分に使えるので
日常が勉強になっていきます✨

ブログを何度も読み直して
自分のいいね!や思わずシェアしてしまった事を
考えてみてください✨


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◼️竹花貴騎(たけはな たかき)1992年生まれ/ 海外在住。2017年当時24歳で独立しSNS分析及びSNSマーケティング会社Limを設立。設立4年で45,000の個人、法人含む集客支援実績。2020年6月に同社を売却。現在は投資ファンド運営や財団運営を行う側、趣味でオンライン教育プラットフォームUR-Uの講師、またヒップホップでのラップ活動を行う。2020年Googleでの業務委託経験を「元Google」と表記した事やオフィスにサイトに合成素材を使用した事で大炎上。


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