「集客、販売、採用にも困らない! あたなの会社のファンの創り方」1.なぜ今、企業のファン創りが必須なのか?
前回のはじめにも書きましたが、
企業が顧客でなくファンを作る主な
メリットとして
・リピート購入してくれる。
・SNS等で商品、サービスの良い点を
依頼をせずとも広めてくれる。
〔注:【1】で説明のステマではありません〕
・ファンがファンを呼ぶ
・価格競争する必要がなくなる。など
さらに、昨今多くの企業が採用ができず
困っています。求人広告に費用を掛けても、
結局各種条件比較をされていまい条件の一番
良いところに応募する傾向があるからです。
コロナ禍が3年も続き、テレワーク、
ステイホームも体験、非対面、オンライン
でのミーティング、セミナーも普通の事に
なってきました。コロナ禍によって、今まで
の延長上でない、まったく新しいやり方、
それを
”ニューノーマル”
(社会に大きな変化が起こり、変化が起こる
以前とは同じ姿に戻ることができず、新たな
常識が定着することを指します。)
「新常態」とも呼ばれます。
SNSや動画等、”ソーシャルメディアマー
ケティング”に、いち早く着手した私の考える
『ニューノーマル ソーシャルメディアマー
ケティング』は、
・買っていただくではなく、
買わせていただく商品・サービスの提供
・人材募集ではなく、
御社で是非働かせてくださいという志望者
が来る
と言った、これまでのまったく逆転した発想
です。
オールドノーマル(旧態依然)では、費用を
ガンガン掛けて、広告や人材募集をして、
費用を掛けられる企業が勝っていましたが、
これからは、会社や商品、サービス、社員や
関係先を時間(手間)を掛けて、発信し続け
ていき、消費者、求職者でなく、お得意様、
志望者=ファン創りが必須なのではないかと
考えます。
次回は、
2.ファンがファンを呼び、集客、売上が
簡単にアップする。
(2023.1.18 Vol.26)