PR動画、基本のき
PR動画制作の前に知っておきたい基礎知識は大きくわけて3つ!
まずは下の3つを頭にいれましょう!
☆広告の基礎知識
☆ダイレクト・レスポンス・マーケティングの基礎知識
☆セールスコピーライティングの基礎知識
です。
なんだか難しそう、と思いますか?大丈夫です。
私と一緒にゆっくりみていきましょう♪
まずは「広告の基礎知識」です。
広告には大きく分けて2種類あります。
【イメージ広告】と【ダイレクトレスポンス広告】です。
【イメージ広告】とは、商品のイメージを使って、購買へと導く広告のこと。例えばテレビのCMがあります。これは一部の大企業が活用する広告手法になります。
【ダイレクトレスポンス広告】は見込み客であるユーザーから直接的な反応を得るための広告。ダイレクト・レスポンス・マーケティングという手法を使います。個人事業や中小ビジネスに最も有効な広告手法のひとつです。
ここで大事なキーワードが出てきました!
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)とは?
商品の販売をスムーズにして、リピート顧客を獲得するマーケティング手法のひとつ。広告に対して反応があったユーザーに直接商品を販売する施策のこと。
例えばCMのあとで電話番号が強調されて出てくるとか、「続きはWEBで」と公式ホームページに誘導するとか、皆さんが日常生活の中ですでによく目にしています。
ここで少しDRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)の2大メリットをみてみましょう。
メリットその1:見込み客のリストを作れる
ダイレクト・レスポンス・マーケティングとは反応があったユーザーにアプローチする手法です。レスポンスがあった購買意欲が高い見込み客のリストを作る事で、次のステップにむけた施策が打ちやすくなります。
ちなみにリストとは?
以下のような個人情報のことです!
・名前
・住所
・メールアドレス
など。
リストがあると新商品のPRなどをダイレクトメールで送れます。
メリットその2:広告の費用対効果が高い!
ダイレクト・レスポンス・マーケティングは最初の段階では企業側が多くの情報を発信する必要がありません。ユーザーのレスポンスがあって初めて動き出す広告の手法です。
商品やサービスに興味を持ったユーザーへアプローチするダイレクト・レスポンス・マーケティングは不特定多数を対象にした広告に比べて費用対効果が高いです。
さて、お次はセールスコピーライティングの基礎知識についてですが長くなってきたので次の記事に続きます♪
ぜひ次の投稿もお楽しみに☆
それではまたお会いしましょう!
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