動画撮影!の前にコレ、知ってますか?
皆さんこんにちは!動画セールスコーチのぶれぞんです♪
最近の東フランスは寒さが和らいでいて過ごしやすいです! ^^
皆さまのお住まいの地域はいかがでしょうか?
さて、今回は撮影のお話をしたいと思います♪
でも
「えっ?もう撮影??」
と驚かなくても大丈夫。
これから、あなたの業種別にどんなビデオセールスレターを作っていけば良いのかの具体例を出してお話していきます☆
でもその前に!
撮影のために知っておきたい大事な事柄がいくつかありますので
そのお話をしていきますね♪(#^.^#)
「写真は撮るけど動画は撮ったことないんです」
女性起業家の方には、
「写真はスマホのカメラロールに沢山あるけど、動画はないんです」
と仰る方が少なくありません。
確かに動画そのものに馴染みがないのに、自分のビジネスに動画を使おう!というのは敷居が高い感じがしますよね。
なので、まず手始めとしてプライベートでも何でも良いので
「動画を撮る経験を増やすこと」をお勧めします!
可愛いペットの様子でもいいし、お子さんの様子、
自分の趣味のハンドメイドの作業時の手元を撮ってみる、
お散歩中の街の風景などなど。
難しく考える必要はありませんのでとにかく「動画を撮る」経験をしましょう!
皆さんはもうご存知だと思いますが
写真は1枚の写真の中で全てを表現しますが、
動画は複数のカットを組み合わせたシーンで表現しますね。
ここで動画のお話をする際によく出てくる言葉をご紹介します!
「カット」・・・最小単位の動画のこと。一度もカメラが止まらず連続している映像。
「シーン」・・・いくつかの動画(カット)を組み合わせて作られた一つの場面
「フレーミング」・・・被写体の位置や構図を決めること。フレーム(画面)で何を切り取るか?ということ
そしてシーンには3つのサイズを覚えておきましょう。
ロング(広いサイズ)・・・被写体との距離は遠く、全体を写す。
ミディアム(中間のサイズ)・・・人物の表情、仕草、動作を伝える絵。
アップ(狭いサイズ)・・・その場にいたら感じるであろう印象を伝える絵。
ちょっと聞きなれない言葉が出てきたりしましたが、
驚かなくても大丈夫!
まずは動画にはこういう要素があるんだということを
頭に入れて見て下さい☆
なんとなく見ていた動画も
「あ、これは被写体と遠いからロングのサイズだな」
とちょっとだけ意識してみて下さいね。
それでは今回もお勉強お疲れさまでした♪
また次の記事でお会いしましょう(^^)/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?